※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくふく
子育て・グッズ

専業主婦で1歳2ヶ月の息子を育てている女性が、産後うつ症状に悩んでいます。治療に踏み切る躊躇や生きる苦しさを感じており、アドバイスを求めています。

産後うつなのでしょうか…。
1歳2ヶ月になる息子を育てている専業主婦です。
2か月前くらいから産後うつなのかもという症状があります。
朝起きれない、後ろ向きなことばかり考えてしまう、頭が働かなくて主人が翌日休みなのにお弁当作ってしまったりする、息子が転んで泣いていても何も感情が動かない、自分には何も無いと虚無感を感じて悲しくなる、など。

息子は初めての子ですが、たぶんかなり手がかからない方です。ただ、その分1人でもなんとかやってこれたのでパパや母に頼ることなくここまできてしまったという感じもしています。
もともと手を抜いたり休むことが苦手で自律神経失調症などになることも多かったのですが、なんで私がうつ?こんな手がかからない子を育てていて仕事もしてないのに…となんとなく病院に行くことを躊躇っています。
治療にいくらかかるんだろうという漠然とした経済的不安もあり…。

ただ、毎日なんとか生きているという状態が辛いので何かしないとと思っているのですが、頭が働かず何をするべきなのかを考えることが難しく…
どうしたらいいのかアドバイスを頂けたらと思います。

長い、まとまりのない文章ですいません。
宜しくお願いします。

コメント

りこりちゃん

毎日たくさんの家事と育児お疲れ様です☺︎
お子さんのこと、手がかからないと思ってるだけかもしれないですよ。
もしかしたらふくふくさんがご自身で思ってる以上に色々やれちゃうスーパーお母さんなのかもしれないです。
それで知らず知らずのうちにちょびっとずつだけど負担になっちゃったのかもしれないですね。
鬱だって病気だから、どんなことしてても逆に何もしてなくてもかかるときはかかります☺︎
仕事してないのに、とか子育て楽しくやってるのに、なんて関係なくどこからともなく忍び寄ってくるものです。
そんなに気負わずに先生とお話してくる感じで1度受診されてはいかがですか?
費用面で心配なら心療内科じゃなく、保健師さんに相談してみたりするのもいいかもしれませんね★

あまり考えすぎず、コーヒーや紅茶でも飲んでのんびり過ごしてみてくださいね♡

かりん

家事や育児、毎日大変ですよね💦
気分転換とか出来ていますか。子どもを預けて少し一人の時間を作ってみたり…とか。私はたまに旦那に見てもらって、少し出掛けたりします(^^)
あとは産後うつの場合だと鉄不足が原因だったりするので、鉄分補給や少し糖質を控えてみたりするのもどうかなーと思います!

はな

うちもふくふくさんと同じように娘があまり手のかかる子ではありませんでしたが、生理再開して2回目が来てからメンタル面も体調面も今まで体感したことがないほどグダグダになりました😢💦

産後うつも産後1年経ってからなることもありますが、生理前、生理中にホルモン値が下がったり、鉄欠乏性貧血で同じような症状が出ることもあるので婦人科を受診するのもありかもしれませんよ☺️

私は生理中に血液検査してもらってホルモン値の低下と貧血でした💦
身体に合う漢方(ツムラ39番)とサプリ(ピクエース)を服用して鉄分補給に気を付けてからちょっとずつ改善してきました✨

ふくふく

皆さんコメントありがとうございました。
鬱は病気という言葉に励まされ、勇気を出してパパに相談して心療内科に行ってきました。
重度の鬱と診断されてお薬をもらってきました。
それだけでも少し気が楽になりました。
これからは自分は病気、と思って甘やかしながらのんびりやっていければと思っています。