※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
ココロ・悩み

妊娠を機に仕事を辞めたい気持ちと、仕事を続ける理由に悩んでいます。感染症リスクや妊娠への不安があり、再び流産したら後悔するかもしれないと考えています。家にいるのがつらく、子供たちとの時間を楽しんでいる仕事を続けたいと思っています。

なぜ働いているのか分からなくなってきました。
妊娠を期に仕事を辞めた方などいらっしゃいますか?後悔などはしてませんか?

扶養外パートとして今小さな保育園で働いています。ずっと子供が欲しくて不妊治療しながら働いており、数ヶ月前に一度妊娠しましたが流産をしています。
このたび再び妊娠することが出来ました。

妊娠するまでは産休手当育休手当を貰おうと思って頑張っていました。
頑張っていたのですが、職場は大阪市内で、通勤に空港からの快速電車を使います。新型コロナウイルスもインフルエンザも怖いです。コロナウイルスに関しては初期の妊婦がかかるとどうなのかわかってない分、とても怖いです。(SARSではほぼ流産になったとかで)

ただでさえ体を使う仕事です。病児も診るので、感染症のリスクも高いと思います。
欲しくて欲しくてやっと授かったのに、自分何してるんだろうと思います。あって欲しくないですが次また流産したら絶対後悔します。

今のところで働くまで専業主婦でしたが、ずっと家にいるのがしんどくて働きに出るようになりました。仕事自体は子供たちは可愛いしとっても楽しいのです。
やめたくない、これまで頑張ってきたから手当も貰いたい、だけど万が一のとき、、と考えると。
自分がどうしたいのかわかりません。

コメント

🌻

何かあってから後悔すると思うのなら辞めたほうがいいと思います!
やめて仕事したくなったら新しいパート探せばいいんですよ👍

マイキー

まずは…おめでとうございます♥️

本題ですが…
私なら赤ちゃん第一優先でとりあえず休みます。
仕事は『また』があっても妊娠はわからないからです。
それに何よりもなっぴさんが心に不安やストレスがある状態でそれがお仕事なら取り除いて穏やかな気持ちで過ごすのが一番ですよ✨

• マイキー

マイキー

休みます。というのはあくまで
    インフルエンザ・コロナだけが心配の場合なので
    体を使うのが心配・負担ならば辞めてしまうのがいいかもですね😊
    ☆子供☆手当☆定職の中の優先順位によると思いますよ😊

• 1月29日
マツ

保育士さんなら手に職があるので再就職は大丈夫だと思うので、大事を取って退職しても良いのかもと思います😊

私の場合、上の子の時はバタバタと働いてて、26週で早産になったので、あの時に働いてなかったらせめて30週くらいはもってたんじゃないのかなって今でも思うときがあります💦

むーみん

仕事辞めてもいいんじゃないでしょうか?
ゆっくりマタニティライフを楽しんでいきましょうよ😊
私は悪阻がひどく辞めてしまっていろいろ大変ではありますが赤ちゃんを守れるのはお母さんだと思いますので無理しない方がいいかと😭
病気も怖いですしね…💦

りこ

私も妊娠を期に辞めました。
正確には妊娠後期までは働いていましたが、辞めたことを後悔というか、もっと働いていたい!という気持ちはありました。
でも、やっと授かった我が子を全力で守る!という気持ちの方が大きく、その時は迷いはなかったです。
去年2人目も出産し、辞めてから3年が経ちますがこの春から前職に復帰することになりました。
他の方も仰っていますが、仕事は「また」があります。

せっかく授かった大事な命。
是非大切に育んで下さい。

なっぴ

みなさま本当にありがとうございます😢
仕事は好きですが、やっぱり我が子を一番に考えたいです。職場にはこれから言うことになりますが、まずは上司に相談しようと思います💦

大変参考になる意見をたくさんありがとうございました🙇‍♀️