※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お仕事

保育園の就労証明書で有給を除いた実労働時間を記載し、審査はその平均時間で行われる。有給を取った場合の扱いについて疑問があり、他市では有給も含めて判断されることが多い。厚労省の取り決めについても疑問を持っている。

保育園の就労証明書のこと
私が住む市では就労証明書の直近3ヶ月の実労働時間?を有給を除く時間で書いてもらうようなのですが、
審査もその総時間から3で割った平均でおそらくポイントを付けるようです。
たまたま主人がその3ヶ月で月4〜5日ずつ有給を取っていました。夏季休暇と勉強のため。
それを知らなくて下調べしなかった私も悪いのかもしれませんが納得いきません。有給は響かないと思ってたので。そういう市町村が多いため。

なので市は私が想定していた審査点数より低い点数で審査していると思います。
結果が出たあと、役所に電話すると書いてもらった時間のうち有給を使っているかこちらでは分からない。
子供の体調不良で休んだ等あれば備考に書いてもらえば考慮できた。その旨は会社から問い合わせがあればそのように指示しているとのこと。
でも書類もらったとき、備考から上を書いてもらうよう言われたけど?
会社ではなんで休んだか理由が分からないときもあるよね?そもそも本当に伝えてるの?

普通は有給も勤務時間に入れて判断しますよね!
近隣市町村は(2市確認しました)有給も含めて判断するか、契約の時間で判断するため、有給は審査に関係ないと言われました。だよねー!

納得いきません!この審査平等じゃないでしょ!
厚労省でこの取り決めなど出していないのでしょうか
私が折れるしかないのかな

コメント

りる

残念ながら市独自の基準があるので厚労省全体でこういう風にしなさいではなく、各自治体に委ねるという感じかと。。

今回こう言ったことがあって結果希望通りにならなかった場合確か何日までに不服申請等してくださいって書いてあるところが殆どなので一度申請してみてはどうでしょか?
その場合調整してくれるケースがあります!

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    そうなんですね😅
    不服申請のこと探したのですが、保育園のパンフレットにも結果通知にも書いてなかったのです。ちなみに保育園入園パンフレットには審査に不服がある場合は辞退してもらいます。と書いてありました。なんか悲しくなります。主人と相談しまた電話で聞いてみます!内定後でも調整してくれるのでしょうか。。。

• 1月29日
  • りる

りる

多分結果通知の欄に載ってくるかと。一応役所側の計算違いや勘違いとかもあるようなので申請や申立はするべきかと。。

• 1月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうですよね。改めて見返しましたが、不服申立のことは書いてませんでした。聞いてみます😅

• 1月29日
ミク

うちの市も実労働時間での計算です!
神奈川です!!

上の方が書いてあるように不服申請するといいと思います!

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    そうなんですね!お住まいの市も有給を除く勤務時間で審査されるんですか?
    事前に知らなくて取った場合損ですよね。有給は与えられた権利なのに。日数も決まってるし!

• 1月29日
  • ミク

ミク

私は書類もらいに行った時に説明があり理解してましたが、事前に知らないとほんとに不利ですよね💧

• 1月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですかー親切に説明があって羨ましいです(^o^)
    同じような審査する市町村があるって参考になりました(^ ^)

• 1月29日