※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしこ
子育て・グッズ

先日無事に第二子を出産できて、これから年子育児が始まるのですが、育…

先日無事に第二子を出産できて、これから年子育児が始まるのですが、育休期間の申請をどうするか悩んでいます…

・役所勤務で、育休は最長3年取れる
・上の子は既に保育園に通っている
・既に上の子の育休で1年半強休んでいるので、今回は下の子が1歳になる頃に復職しようと思っていた
・とはいえ冬の復職はお熱コールや感染症が凄そう(まともに出勤できなそう)なので、春までは育休継続にしとくのが無難?

という状況で、2021春復職かなぁ、と思っていたのですが、春といってもいつがいいかなぁと。。😅


①4/1
→多くの人が異動する中、どさくさに紛れ込む感じ。職場は非常にバタバタしている。年度始めは戦争。
主人も異動で環境が変わるリスクがある。

②5/1
→4月の戦争を回避しつつ、主人が異動していたとしても少しは落ち着いている可能性がある。職場的には人員配置や事務分掌を決めるのにちょっと微妙な存在になる(?)だろうし、恨めしい目で見られないかちょっと心配…

③6月以降
→開き直って、「1歳半頃に復職」と割り切る。


今の気持ちは①に近いのですが、皆さんのご意見も参考にさせていただきたいです!😂
田舎のため、保活はあまり苦労しておらず、期中入園もおそらく問題ないと思われます。

コメント