※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぉりん
子育て・グッズ

1ヶ月ちょっとの男の子がぐずりやすく、抱っこで泣き止まない。揺さぶられっこ症候群の可能性があり、対処法がわからず困っている。後々、症状が出るか心配。寝かしつけ方法についても不安。

生後1ヶ月ちょっとの男の子がいます。
寝てるかぐずってるか、機嫌のいいときはほとんどない赤ちゃんです。
ぐずってるときに普通の抱っこじゃなかなか泣き止まなくて、困っています。
今はエルゴにインサート使って1日中抱っこしてるのですが、小刻みに縦に激しめに揺れないと泣き止まなくて(眠くても眠れないとき)、揺さぶられっこ症候群が気になってます。
よく2秒間に5回って書いてあるのですが、当てはまってるんですよね。
昨日はインサートが吐いたもので汚れて洗っていて抱っこひもが使えなかったので、普通の横抱っこ縦抱っこで夜中に1時間以上あやしてても大泣きで大変でした。
きっと近所のかたもうるさかったと思います。
揺さぶられっこ症候群ってなっていたら、後々に分かるものなんでしょうか?
他に泣き止ませかたが分かりません。
このまま、この寝かしつけでも大丈夫なんでしょうか?

コメント

美欧

私も1ヶ月ちょっとの男の子を
育てています。
うちの子も寝てるか
泣いてるかのどちらかですよ!
何をしても泣き止まない時があるので
うちはスリングを買って家の中で
抱っこして回っています。
スリングの中は安心するみたいで
最初はぎゃーぎゃー言ってますが
少しするとこてんと寝ます。

揺さぶられっ子症候群の
症状は揺さぶりなどの後
間もなくから活気が無くなり、
ぐったりし、意識が無くなり、
けいれんが起こり、
呼吸が不規則になるそうです!
なので揺さぶられた後に
普通通りの様子であれば
大丈夫みたいですよ!

泣き止まないときは
お腹とお腹をぺたっとくっつける様な
縦抱きをしてどうでも良い事を
ひたすら話しかけてます笑
声の振動が体から赤ちゃんに
伝わって安心するって聞いたので…(^_^;)

• ぉりん

ぉりん

揺さぶられっこ症候群の症状のことまで詳しく教えて下さり、ありがとうございます!
    一応揺れて寝た後はいつも通りなので、大丈夫なのかな?
    上の子のときは抱っこしてれば泣かなかったので、こんなにぐずるのかと参ってます(^_^;)

• 5月17日
ゆみD

抱っこ紐は長時間の使用は避けた方がいいですよ💦
お出かけ程度なら大丈夫ですが、抱っこ紐やベビーカーの使用時間は2時間以内にしてくださいと説明書に書いてありました。
うちも、抱っこ紐だとよく寝てくれます。
最初は抱っこ紐に頼ってたら新生児訪問の方におこられてしまいました💦
最初はギャン泣きしても徐々に泣かなくなっていくので忍耐が大事ですね^_^;
うちは忍耐足りなかったので、ベットに寝かせて泣いたらそのまま横になっておっぱい加えさせてます。
添い乳というやつですね。
安心するのかしばらくらちゅぱちゅぱしたら寝てくれます。
抱っことかだと下ろす衝撃で起きてギャン泣きでしたが、添い乳なら初めから横になってるのでそのまま寝てくれます(*^^*)

• ぉりん

ぉりん

おっぱい飲むとき唇がアヒル口じゃなく中に巻き込んで飲んでるせいか、空気もいっぱい飲むみたいで、縦にしてげっぷださせないと大量に吐かれるんですよね…。
    添い乳や授乳クッションで飲んだ後寝かせとくのも吐かれるため難しくて(´・_・`)
    抱っこひも、なるべく長時間にならないよう気をつけます!
    これって連続で2時間がダメということでしょうか?

• 5月17日
わんたママ

産まれたの同じくらいかなー?
私も生後一ヶ月ちょいの女の子です\(^^)
結構ママの気持ちが伝わるから、そういうときは私は開き直ってトコトン付き合います。窓から外見せたり、ベランダ出ると落ち着いたりします!
この時期だんだん起きてる時間増えてきますよね。

• ぉりん

ぉりん

大泣きしたら部屋の中うろうろしたり、部屋移動したりして環境変えたりしてるんですけど、なかなかです>_<
    アパートなので、夜中だと泣き止ませなきゃと焦ってるのが分かるんですかね?!

• 5月17日
CYOKUMI

新生児期はよく寝るって嘘ですよね〜!笑
しかも泣きますよね〜!笑
家事したいのにー!上の子の事も見たいのにー!ってイライラしちゃいますね!

揺さぶられっこは、あやしたりなどの揺れではならないそうです

シェーカーを振るぐらい激しいとか
本当に揺らす!って言うほど揺らさないとならないみたいです!

泣きのピークは2ヶ月〜3ヶ月って言いますね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
あと少しで終わると信じて…今しかない泣き顔も楽しみましょうね♡

• ぉりん

ぉりん

上の子のこともやらなきゃいけないことあるから本当は赤ちゃんに横になっててほしいんですけど、泣かれるとどうしてもかわいそうに思ってきちゃうんですよね!
    上の子にも泣いてるよ!って注意されてしまうし(^_^;)
    前抱っこだと家事進まないので、おんぶできるよう早く首すわってくれたらなと思います。

• 5月17日
ママ

うちも同じです〜!泣いてるか寝てるかです😫検診の時も他の赤ちゃんは大人しくしてたのにうちだけ常にギャン泣きでした😞💨ひどい時はウトウトとギャン泣きを10時間以上繰り返します💦
最近のババスリングというところのスリングを買ったのですが、これがすごく効きます!!!エルゴは1人だと抱っこするまでが大変(私だけかな?)だし、これからの時期は暑いけど、スリングは1人でも使いやすいですし、生地も抱っこ紐より薄く、丸まってる姿勢が安心するみたいです😄❤️
腕で抱っこだと筋肉痛になってしまいますし、家事も全然出来ないですよね😞最近はスリングに赤ちゃん入れて寝かせて、そのままご飯食べたり洗濯物たたんだりしてます!
赤ちゃん本舗に行けば実物でお試しも出来ますよ✨ババスリングは12000円くらいしますが、個人的には買って損はないかなぁと思います✨

• ぉりん

ぉりん

前抱っこだと、どうしても前が邪魔で作業できないんですけど、スリングだと横辺りで抱っこできるんでしょうか?
    私も腕抱っこだと疲れてしょうがなかったので、早めにエルゴ抱っこに切り替えたんですが、ご飯も抱っこしたまま私も食べてますヽ(;▽;)ノ

• 5月17日
  • ママ

ママ

私も抱っこ紐はエルゴ使ってます!スリングも抱っこする場所は前ですけど、抱っこ紐より赤ちゃんの位置が下なので作業はしやすいと思います✨それに食事の時はスリングつけたままヒザにのせると肩に掛かる重さが減るのでラクですし、少しスリングを回して赤ちゃんの位置をズラせば赤ちゃんの顔が自分の顔の真下にならないので食べ物を赤ちゃんの顔に落とすんじゃないかとヒヤヒヤする事も無くなります✨

• 5月17日