※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

娘の離乳食進まず、保育園不安。経験者のアドバイス欲しい。

離乳食を食べない娘の保育園について

もうすぐ8ヶ月になる娘がいるのですが離乳食が進みません、、
お粥は2口程度、野菜は1口食べたらいいほうで、口をぎゅっと閉じたまま開けません(T_T)
そのため1回食から進まず、食材も味付けなしで、5ヶ月から素材そのままをあげ続けています

そして、1歳になると同時に保育園へ預ける予定なのですが、このままで預けても大丈夫なのか不安です(T_T)(T_T)
ちなみに離乳食食べないに加えて、哺乳瓶使えない・粉ミルクの味がだめで飲めない・ストローやコップもまだ使えないです。完母です。

どうしたらいいかわからずここに質問させていただきました。
あまり離乳食食べなかったけど保育園預けたよって方いらっしゃったらおはなしを聞かせて頂きたいです、、

コメント

ちい

うちはまだ保育園行ってないのですがその頃はまったく離乳食食べませんでした。
口に入れるものの舌で全て押し出して少しぐらいは飲み込んでるのかな〜?程度でしたよ
9ヶ月半ばぐらいに普通のご飯あげると少しづつ食べるようになってきて、11ヶ月ちょうどで理由があり断乳してから急にいろいろたべたり麦茶も飲んでくれるようになりました!
それまでは1日10回ぐらい授乳してたので頻回でした。
もうすこししてから断乳してみてはどうですかね?

• ま

回答ありがとうございます!

わー、同じです(T_T)
    普通のごはんというのは、お粥とかじゃなく大人が食べるような白米のことでしょうか?
    今は1日5回ほどの授乳なのですが、保育園行く頃には断乳したいとすこし考えていたので参考にさせていただきます!

• 1月29日
  • ちい

ちい

そうです!大人が食べてるのと同じご飯です🍚
    うちの子の場合はドロドロが嫌だったみたいでいろいろ試したりしたけど軟飯も食べませんでした😂
    ためしに普通のご飯あげてみたら食べるやん!?ってなりました 笑
    ちなみにストローもなかなかすえず麦茶や水も嫌だったのもあると思いますが3ヶ月練習しました😅
    食べてくれるようになるといいですね🤗

• 1月29日
  • ま

やっぱり子によってさまざまですもんね😭
    まだ歯がまったく生えてなくて進むのに躊躇していましたが、普通のごはんまでとはいかずとも、すこし形状を変えてみようと思います!

ありがとうございます😭おはなしを聞いていただいただけでも心が軽くなりました😭😭

• 1月29日
  • ちい

ちい

うちのこも9ヶ月で前歯上下2本づつ生えてるだけでした🤗
    まだ7ヶ月だと普通の硬さは早いかもしれませんが、少し味付けしてみたりBFためしてみたりしてもいいかもしれません!うちの子はbfもほぼ食べなかったけどリンゴと桃のやつとか甘いのだけ食べました😂
    リミットがあると焦りますよね😭お互いいろいろ悩みあるけど頑張りましょう🤗

• 1月29日
  • ま

りんごと桃、キューピーの瓶のやつですか😂?昨日それ食べさせたのですが相変わらずお口は閉じたままでした、、わたしも食べたのですが美味しかったです😂(笑)

はい、あまり焦りすぎずがんばります!
    ありがとうございます😔💞

• 1月29日
  • ちい

ちい

そうですキューピーのやつ 笑
    あれだけ唯一食べました😂
    あとは違うのいろいろ買ってみたけどほぼ食べずでした😂
    食べてくれるもの見つかるといいですね🤗

• 1月29日
  • ま

甘くて美味しいですもんね😂
    はい!形状変えて進めつつ、娘の好みのベビーフードも探してみます🥰

• 1月29日
Himetan❤️

知り合いは離乳食食べない・完母で保育園に10ヶ月くらいから預けてました。
保育園は1歳以後基本的にミルクは与えてないところで離乳食が食べれないと困ると言われてたそうです。
離乳食の形状については同じ1歳の子は普通食から後期食でしたが、知り合いの子は中期食くらいでした。
形状についてはその子に合わせて変えたりして進めてくれてました。
預けて始めて1ヶ月はミルクを飲まないのでお昼までしか預けられず、その後もミルク飲まず離乳食ほぼ食べずで3ヶ月後にあと1ヶ月で離乳食を食べる様にならなければ保育園を退園してもらうと園長先生に言われてしまいました。
結果保育園を退園してしまいました💦

保育園によっては搾乳した母乳をあげたり哺乳瓶やミルクをコップやストローで飲ませてくれるところもありますが、
・搾乳した母乳はダメ
・哺乳瓶しかダメ
・1歳の誕生日から哺乳瓶もミルクはダメ
などあります。
娘の園はそうです。
娘は離乳食の進みが悪かったり拒否もしましたが、形状を変えたり大人と一緒に食べたりして少しずつ食べる様になりました。

まずミルクや哺乳瓶は1歳で預けるなら飲めない使えないでもいいとは思いますが、離乳食はしっかりと進めていかなければならないと思います!
離乳食を食べないから母乳をあげてると思いますが、一度食べなくても母乳はあげない様にして少しでも食べる様にして行く事を優先して味付けをしたり形状を少し変えてあげたらいいと思います。
食べないからお腹を空いて泣いても母乳はあげないで離乳食をあげると…少し可哀想かもしれませんがあえてそこは我慢してあげていくといいと思います。
また離乳食の時間を変えて見るとか試してみたらどうでしょうか?🤔

• ま

そういう園もあるのですね、、
    アドバイスどおり、とりあえず今日の夕方にもう一度あげて見ようと思います
    今まではお昼前にあげていたので( •︠ˍ•︡ )
    数日続けてだめそうなら、形状を変えてみます!
    的確なアドバイスありがとうございます!!!!

• 1月29日

BFはダメですか?味付けもしていいと思いますよ😊保育園は味付きだと思いますし👏
上の子が同じように口を閉ざしてたのでさっさとBFにしてそれからは食べるようになりましたよ🙆‍♀️

• ま

ベビーフードもまったくだめなんです😭ベビーフード食べてくれるならすごく助かるのですが、、
    授乳の時間があいてもあまり泣いたりしないので、そもそも食に興味がないのかなと思い始めました😭

• 1月29日

退会ユーザー

かたさを進めてもダメですかね?ハイハイやボーロはどうですか?
    保育園の雰囲気で食べちゃう子もいますが保育園によってはフォローアップミルクが飲めてるかも関わってきますよね🤔

• 1月29日
  • ま

かたさはまだ初期から変えたことがないので明日から変えてみようと思います!
    ハイハインやボーロもだめでした😭口に入れるけどべーっと出してその後はおもちゃです、、
    園もまだ決まってない為、確認もできず焦るばかりです😭😭

• 1月29日