※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちんこ
家族・旦那

義理実家いつも遊びに行くと開封済みの食べ物、賞味期限きれ、消費期限…

義理実家
いつも遊びに行くと開封済みの食べ物、賞味期限きれ、消費期限きれ、食べかけの物(彼ママが食べた食べかけの焼いた魚など)を帰りに持たせてくれるのですが、実家と考え方が違いすぎて戸惑います。
中には期限切れてないやつもあります(^-^)
貰えるだけマシなのかもしれませんが、気になります。

断らずに全て貰って帰って、最近は旦那に気付かれないように少しづつ袋を二重にして包んで捨てたりしてます。(物を見てから危険だと思う物だけ)

実家では考えられないのですが、義理実家に行くとそういう物を下さります。
確かに期限1日切れたからって死なないとは思いますが、気持ち的に節約とケチるのは違うかな?
と思う時があるんです^_^;

彼ママからしたら、あの嫁私に意見してくるし生意気や!って旦那に言ってますが、私的には私が嫁で良かったねって思うことが度々あります^ ^

普通の人なら期限切れの物を渡す義理ママのことを嫌がる人もいると思うんですよね!

家庭によって考え方が違うから仕方ないんですが、こんなものなんですかね?
友達に話しても引かれることが多いです(笑)^_^;

コメント

ぴぴぴ🌟

さすがに期限切れとかわ貰っても困りますねwww

• みちんこ

みちんこ

ですよね!遊びに行った時の食卓にも期限切れの物が並んでたりして、せめて私に気付かないようにして欲しいです^_^;

そんな時ぐらい期限切れてないやつ買って欲しいです^_^;

見栄っ張りじゃないといえば聞こえは良くなるかもしれませんがね!

ハッキリした人なら一口も食べない方もいると思うんですよねf^_^;)

昔は義理実家に行ってもお茶すら出てこなくて戸惑ったので、食べ物が出てくるだけマシになったのですが、、、なんか違うかな!って感じてます!

• 5月16日
el

嫌です(笑) 私も、義父の仕事の関係上いろんなものもらいますが 未開封で賞味期限切れた 醤油や油など使えるものは使用しますが、さすがにむりやろ、、て思うものはすべてポイです。
でも、開封済みの食べ物とか食べかけのものはちょっと..😅 嫌がらせとしか思えません。自分で食べて✋笑
いやもらえるだけマシじゃないです、すっごく迷惑!笑

• みちんこ

みちんこ

未開封で期限切れもギリギリ判断に困りますね!
    物は大事にしないといけないけど、毎回食べかけなんですよね(笑)

食べかけの魚は息子(旦那)が食べたらいいからって感じなんですが、、、嫁の前ですよ^_^;
    って思います!

旦那もお母さんが食べかけだと知らずに魚は食べてました(笑)
    捨てようと思って次の日見たらなくなってたし。
    言おうか迷ったけど黙っときました!
    言ったらどんな反応するか不明です^_^;

気にしても仕方ないので怒ることもしないんですがね、昔は義理実家に行ってもお茶すら出てこなくてマシにはなったんですよ!
    期限切れでるけど^_^;(笑)

期限切れてない物が欲しいですね!

• 5月16日
ななぴママ。

うちも色々もらいますが捨てます😉
残飯処理かよって思います。・゜・(ノД`)・゜・。

• みちんこ

みちんこ

我が家は夫婦2人だし、大人だからいいか!
    って思って過ごしてます^ ^

あからさまに捨てると旦那にバレるので上手いこと捨てます!
    旦那がいらないと言っても聞かないので、貰って帰ってます^_^;

私が断ったら溝が深まりそうですしね!

彼ママは、彼のお婆ちゃん(彼ママからしたら義理母)に「誰もそんなもんいらんわ!欲しくもないし、しまっとけ!」と毛嫌いしてました^_^;

私的には、お婆ちゃんが用意した物の方がちゃんとした食べ物だったので持って帰りたかったです(笑)

• 5月16日
ポインコ

みちんこさんは心が広いですね〜(*^^*)
私ならありえないです(*_*)
100歩譲って賞味期限切れはあんまりそう言うの気にしない人なのかな?とは思いますが、開封済みと食べかけはもはや嫌がらせとしか思えないです(>_<)
貰えるだけマシかもしれませんが、私ならそれなら貰わない方がマシだと思ってしまいます(・・;)
食べかけは捨てずに旦那の食事に出しますね(^ ^)
これ何?と言われたらあなたのお母様から頂いたのよ〜!勿体無いから食べてね!」と笑顔で言いますね(^-^)/

• みちんこ

みちんこ

正直本当に嫌な人なら彼ママの出した料理一口も食べない人いると思うんですよね!

こないだは、美味しいと思って食べてたゴボウの胡麻和えが酸っぱいな?と思ってたんですが、、、底の方のとったらカビ生えてました(笑)
    めっちゃ悲しかったです!
    酸っぱいの味付けの問題じゃなかったんだ!って感じでした^_^;

確かに開封した物から食べるのが普通ですけど、なんで我が家に渡すの?って感じです!
    これで妹さん達には期限切れの渡してなかったら、益々嫌ですけどね!

その辺は私が把握してないからまだ受け止めれますけどね^ ^

旦那は全て要らないと言ってますが私が断らないので運んでくれてる感じですね!
    母の食べかけだと知ったら食べるのかな?
    今度試してみます(^-^)(笑)

• 5月16日
mina_mama⑅◡̈*

すごい。そんなん貰ったら
私なら直接「え、要らないです笑」で済ましちゃいます(笑)

私の義家族もこれ持って帰り、
これ持って帰りっていつも
食べかけのお菓子をジップロックに、、、
しかも旦那が「いるいる。」と。
帰り道旦那に「あんたたべーや。うち要らんで。」って言います(´ω`;)

義家族は所詮他人。
そんなん他人に渡すもんじゃないです!(´-ω-`)

• みちんこ

みちんこ

その勇気私にはありません(笑)
    彼ママは自分のお姑さんには「そんなもん誰もいらんは、捨てとけ!」って言ってました(゚o゚;;

お婆ちゃんの方が準備してたものちゃんとした物だったので私はお婆ちゃん側の物はもってかえりたかったですが残念でした!

自分は言うけど私が言ったら、生意気な嫁扱いされるだけなので黙ってもらって帰ります(^-^)

普通なら食べかけじゃない物を渡すはずなんですが、実家とは違うなって思います(^_^;)

食卓も期限切れの物が並んでたり、冬におでん食べたんですが、、、1週間煮込んでるって言われて一瞬固まりました!

でも、食べますけどね(笑)^_^;

• 5月16日
いち♡

義母が食べかけた魚も持たせるだなんて…Σ(゚Д゚lll)

その場では受け取り、帰宅後捨てます!!!!

• みちんこ

みちんこ

息子が食べたらいいからって思ったんだと思います(^_^;)

私が見てないだけで、他にもそういうのが混じってるかもしれまんね(笑)

普通の物が欲しいです(笑)

• 5月16日
ままりぃ〜

妊娠してるのに賞味期限切れとか有り得ないと思いますよ!
食べた物は全て赤ちゃんへと送られるので!
言うなら今です!
まずは旦那さんから食べた物は全て赤ちゃんへと送られるから食べ物気をつけてるとか気を付けたいって言う意思表示をしましょう!
ウチは義母さんが良くグラタンとか持ってくるけどw義理実家に行った時とかも良く〇〇あるけど持っていく?って聞かれるけどいるいらないはハッキリ言っています
赤の他人なので上手く行く行かないはどーしてもありますが、この先上手くやって行こうと思うならまずは旦那さんに話してから間に入ってもらうとか旦那さんダメなら 上手くやる方法を考えてみましょう

• みちんこ

みちんこ

返信ボタン押し忘れて普通のコメントで返信しちゃいました!

• 5月16日
akiyomaru

えぇー!考えられないです。
一緒にいるときに開けたお菓子とかならともかく、食べかけの魚って…。
そういう感覚の違いってどうにもならないけど、気になりますよね(´・_・`)

• みちんこ

みちんこ

そうなんですよね!
    えっ!?今食べてましたよね!(笑)
    嘘でしょ!ってなりました(笑)

物が捨てられない方なので、期限切れ見つけてもまた棚に戻したりしてました(^_^;)

新米も食べるのが勿体無いからと食べずに置いておく方なので、食べる時には古いお米とか虫が湧いてたりとかするのをくれます(^_^;
    部屋中に米虫が飛んで大変だし、洗うたびに幼虫が出てきてテンションガタ落ちでした!

基準が死ぬか死なないかっていう物差しなんだと思います(^_^;)

• 5月16日
  • akiyomaru

akiyomaru

旦那さんが要らないって言ってくれてるのは救いですね!
    私なら身を守るために距離をおきます!
    なるべくストレスになりませんように。

• 5月16日
みちんこ

彼ママ曰く死なないらしいです!
究極の話ですがね(笑)

彼は全て要らないと言ってるんですが、私が期限切れてないやつだけは欲しいので持って帰ってます^_^;

期限きれてたり、開封済みのは旦那もいらない!って言ってますが彼ママは聞いてないですね^_^;

赤の他人だからこそ気配りして欲しいのですが、食卓に並んでるもの自体が期限切れてたりする物並んでると思います!
一口も食べないとか気を悪くされると思うので、食べてます(^_^;)

旦那に頼んでも、彼ママが気に入らなければ、私に直接気に入らないって言ってきますし、私の反応が悪かったら私の実家に電話して母に愚痴ったりする方なので、母にも迷惑かけたくないので、私が折れてる形なんです>_<

私もままりぃ〜さんのように強く言えたら良いのですが!

ままりぃ〜

みちんこさんのお母さんに電話で愚痴るんですか?

• みちんこ

みちんこ

そうなんですよ!
    私に言っても納得しない時は、私のお母さんに電話して愚痴ってます(^_^;)

内容もたいしたことないことだったんですが、新婚旅行に行く時の空港までの交通機関の使用についてでした。

私の考えは全て却下されて、彼ママが提案した交通方法があるのに私の反応が良くなかったから気に入らなかったようです^_^;

私的には彼ママの方法を調べてからじゃなきゃ返事しにくいなって思ってただけなんですが、私の言う通りにしないっていうので気に入らなかったようです。

母も私には黙っていたのですが、心配になったようで、こんな内容の電話があったけど大丈夫?
    と心配されました!

それからも度々実家に電話してるようです^_^;

• 5月16日
  • みちんこ

みちんこ

旦那が私の母に愚痴るんじゃなくて、義理母が私の母に電話で愚痴ってます(笑)

母的には娘の不満を義理母から聞かされてる感じですね!

• 5月16日
  • ままりぃ〜

ままりぃ〜

えっ‼︎お義母さん常識ないのかな…
    有り得ないですね(・・;)

• 5月19日
  • みちんこ

みちんこ

なかなかレアパターンかもしれません!
    なんというか包み隠さないタイプなんです!
    旦那もビックリしてましたf^_^;)(笑)

• 5月19日
  • ままりぃ〜

ままりぃ〜

レアと言うか常識ないと言うか…(・・;)
    自分の娘の事色々言われたら
    育て方を否定されてる気持ちになりそー
    そんな関係嫌だな…
    他人と上手くやるのって大変ですよね…

• 5月21日
  • みちんこ

みちんこ

旦那いわく、「君のお母さんだから受け流してくれてるけど、普通だったら親同士が険悪な関係になってもおかしくない!」
    というてましたf^_^;)
    お姑さんてみんなこうなのかな?
    と思ってましたが、友達に言っても驚かれるので、どうやら違うみたいですね!!

母の受け止めっぷりには感謝してます(^-^)/(笑)
    でも、母も言われるの嫌だろうから、電話されないように私が我慢しようと思いました(^-^)

• 5月21日
rin@sere02

ないないwうちが経験したのは、、寿司食べるときに醤油から、虫でて来ましたから…出された皿や箸、コップ、食べ物は、、それから口さえ付けれない😰

• みちんこ

みちんこ

うわっ!
    コバエが繁殖してたんてますかね?
    やだなぁ〜(^_^;)
    箸は気を使ってか割り箸なんですよ^ ^
    ただ、何故か大量の使った割り箸が台所に飾られてます!

物が捨てれないのは仕方ないけど、流石にいるの?
    って思います!

口付けないとか逆に凄い!
    関係性が悪くなりそうで勇気でない!

• 5月16日
  • rin@sere02

rin@sere02

ビックリしますよね…∑(๑°口°ll๑)
    見たときに、旦那に…ん❓コレ、何❓って…
    あとは、皿の洗い残し的な物が、、付いてたり…旦那の婆ちゃんさえ、そうなんですよね。。
    それから、割り箸、紙皿、紙コップが出てくる様になりました( ;´Д`)
    食器類など出てきたら、旦那チェックが入りますよwww
    少しずつですが、食べる様になりましたけどね😣💦💦

• 5月16日
  • みちんこ

みちんこ

目が悪いのかな?
    見えてかったらなんともいえないですけどね!

めっちゃ気を使ってくれてるから良かったですね(^-^)/
    相手側が折れてくれてますね^ ^
    旦那さんも協力的で何よりです(o^^o)

我が家は旦那さんも頼りないし、何よりこっちの意見は通らないので、何も言わない方向で過ごしてます^ ^

• 5月16日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

うちの義母も似てます笑
ストックのわさびチューブが5年前に賞味期限切れてたり
開いてないホワイトソースの箱の賞味期限は10年前でした笑
義母それ使ってます笑
冷凍してある納得は半年前のものとか…
それから気持ち悪くて義母のご飯なんて食べれません(´-ω-`)

• ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

納得じゃなくて納豆でした(^_^;)
    話しズレますが、義母はお皿洗っても角がヌルヌル、食器ふせに置くまではいいんですが、蓋して密封するので、お皿やコップから雑巾の臭いがします( ; ; )

• 5月16日
  • みちんこ

みちんこ

それ最悪ですやん!
    家族で食べる分にはいいかもしれませんが、結婚したとはいえ元は他人ですからね!
    それかなり無理です(-。-;

• 5月16日