※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ☆
子育て・グッズ

離乳食のたんぱく質について相談です。卵黄を進めていますが、他のたんぱく質も進めたい。アドバイスをお願いします。

離乳食のたんぱく質について。
今卵の卵黄を進めています。
今4回くらいで小さじ1/4くらいをクリアしたところです。
大体月曜日、木曜日に試しています。
その間に野菜とかも時々試したりしているんですが、たんぱく質はやめておいた方がいいでしょうか?🤔

○ささみはクリアしていて、むね肉のひき肉を試したいと思っています。
○ツナ水煮はクリアしていて、マグロを試したいと思っています。
○ヨーグルトはクリアしていて、牛乳を試したいと思っています。

卵も進めたいし、でもたんぱく質が進まず…
アドバイスお願いします😭✨

コメント

Himetan❤️

2回食ですか?
それなら離乳食の時間にもよりますが、どちらかを1回目の離乳食の時間で様子がおかしい感じなら2回目の時はやらないか月木以外で試したらどうですか?🤔

•  ☆

今は三回食です。
    卵を始めるのが遅くなっちゃって😅
    卵を月木で進めながら、月木以外で新しいタンパク質を試してみるってことですよね!
    やってみようかな!

• 1月29日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちは娘が8ヶ月くらいから離乳食拒否され卵は10ヶ月から始めました😅
    その時は卵を2日あげたあと2日お休みしてその間に他の初めての食材
    1回目に卵、様子見て何ともなければ2回目に新しい食材にしてまた様子見てと進めてました。
    アレルギー反応はすぐに出ると聞いていたのでそうしてましたよ☺️

• 1月29日
  •  ☆

うちはなかなか量が増えないです💦

一回目の離乳食で卵、二回目に他の食材と1日の間で進めていたということですか?
    理解力が乏しくてごめんなさい😂
    アレルギーはすぐに出るんですね!
    遅延型?というのがあるって何かで見て慎重になってました💦
    白身までと考えると全然進められない…と困っていました💦

• 1月29日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

そうです☺️
    卵は少量ずつクリアしてるので黄身を1/4クリアしてから2回目に比較的アレルギーがなさそうな他の食材と進めてました。
    そのあとは茶碗蒸しとか蒸しパンにきみも白身も一緒に卵を使ってあげてました。
    遅延型で出る食材は少ない?ある程度の量を摂取してから出るとか聞いてたのもありましたが、卵を初めたのが遅かったのでママリ質問したらそのやり方で進めてた人が何人かいたので同じ様にしてましたよ😊

• 1月29日
  •  ☆

返信おそくなりました💦
    詳しくありがとうございます✨
    私も卵は少しずつクリアしていけているので新しい食材も試してみようと思います!
    茶碗蒸しや蒸しパンいいですね!
    もう少ししたら白身チャレンジでやってみます!
    ありがとうございます☺️

• 1月30日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

茶碗蒸しや蒸しパンを作ってた時は最初は黄身だけ使ってました☺️
    ある程度ゆで卵の黄身であげたあとは茶碗蒸しや蒸しパンにした方がある程度食べてくれたので😂
    その頃はお粥も嫌がったりしてたのでスープに入れてあまり飲まないとか触覚みたいのが嫌だったみたいです💦

ちなみに白身もゆで卵よりおやきとかハンバーグのつなぎとして使ってました󾭠

息子は今日黄身デビューしましたが多分同じ様に進めて行きそうです🤗

• 1月30日
  •  ☆

なるほど!!
    まだゆで卵でしかあげてないので飽きてきたらやってみます😊
    ありがとうございます!!
    息子さん6ヶ月から卵デビュー👏順調に進むといいですね✨
    うちは明日鳥ひき肉試してみます!
    色々教えていただきありがとうございました☺️

• 1月30日