※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

3歳1ヶ月でオムツがはずれていないのは遅いか悩んでいます。保育園ではトイトレが進まず、春から別の保育園に移る予定です。周りの子供と比べて遅いのか気になります。

先月、3歳になった男の子でオムツがはずれてないのって
やっぱり遅いでしょうか?
息子は企業主導型保育園の地域枠で保育園に預けてますが
地域枠は2歳児までで、去年から上の歳の子も同じ歳の子も
居なくて下の子ばかりなので遊びや行事もそれなりで…

トイトレも保育園でオムツで過ごす事がほとんどのようで
休日は昼寝以外お兄ちゃんパンツで、お店でもおしっこは
完璧なのですがウンチはトイレでできないんです😓
春からは普通の認可保育園に変わらなきゃいけないので
それからでもいいや、とあまり深くは考えていなかったですが、
ある人に、オムツ卒業遅くない?と言われ
やっぱりそうだよなと思いながらも、そんなに?と
気にし初めてしまって🌀
その言ってきた人は独身の男性で姪っ子がうちの息子の
1つ下なので、それだけの知識で言ってるのかはわかりませんが
周りの3歳児の子が全くわからない私なので😓

睡眠の時にオムツはずれてないのはまだこれからすれば
いいのかなって思ってますが、普段オムツがはずれてないのは
3歳1ヶ月だとやっぱり遅い方ですかね…?

コメント

LINE漫画に夢中

男の子ですよね^ ^

同じクラスの男の子ですが
3/生まれの子でもうすぐ
4歳です。

最近外れたって話聞きました^ - ^

大丈夫と思いますよ^^

  • ☆

    早い子は早いし遅い子は遅いし
    一生オムツなわけではないんだし
    その子のペースですよね😔♡

    • 1月29日
  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    はい💕

    我が長女は4/1の最後の早生まれで
    色々みんなより遅れるかな?と
    心配していましたが頑張って
    くれていますよ^^

    • 1月29日
ykrnk

今月3歳になった女の子のママです♥
うちも、まだオムツです。
保育園でもトイトレしてるのですが
うちのクラスは外れてる子はまだ少ないですよ🤤💕
個人差ある事なので、のんびり頑張りましょう😋

  • ☆

    ありがとうございます🥺
    保育園でもしてないとなると
    中々、休日だけでは難しいですよね💧
    頑張りましょう💓

    • 1月29日
(๑・̑◡・̑๑)

娘は2歳半でオムツ外れましたが、今プレに通ってて、そこに同い年の子たくさんいますが、オムツしてる子数人いますよ。
娘と仲良い子もまだ完全には外れてません。家ではトレパン履かせてますが、どこかに行くときはオムツだそうです。3歳4ヶ月の子です。

遅い子は4歳過ぎてもしてるし、早い子は2歳くらいで外れるし、、、
わたし個人的には、3歳前後で外れてなくても普通かな〜と思います。オムツ外れるの遅いなとは思いません。

  • ☆

    早い子からしたら遅いのかもしれないですが、3歳児は3歳児でも生まれた月でも全然色んな事が変わってきますもんね😢のんびり頑張ります💚

    • 1月29日
ヤンヤンつけボー

うちの長女はまだ100%オムツです😀春から幼稚園ですがトイトレは私のやる気すらありません。笑
幼稚園に入って、周りの子がみんなトイレに行ってるのを見たら良い刺激になって「私も!」となるんじゃないか?と思ってます。甘い考えですが…笑
さすがに2月後半くらいからは本気的にオムツ外してパンツだけで過ごさせてみようかなと思ってます。

  • ☆

    私も、周りの刺激は大きいかなと思ってます!今の保育園に入所した頃は上の子ばかりでこっちがついていけないくらい出来ることが早かったのに、その上の子が居なくなって下の子ばかりになった途端、周りに同年齢の子が居なくてわからない私でもなんとなくわかるくらい遅いなと思う事が増えてきて、、春から普通の認可保育園や幼稚園に行けば周りの刺激を受けて出来るだろうと安心していたんです😅💭だから、今は気にせずいよう!と思ってます♡♡

    • 1月29日
あしゅりー

うちの子は外れたの3歳半くらいでしたよ。

もしかしたらもっと早く外れていたかもしれないけど、私が心配で外しきれなかったのもありますが。

3歳で外れてなくても、ママが頑張ったところで外れるのが早くなるってものでもないし、早い遅いは考えても仕方ないと思いますよ。

私も周りの子が外れるの早くて焦ってた時期もありますが、親が焦っても子供は関係ないですから。
本人がやる気になってくれないと。

急にやる気スイッチが入る事もありますから、焦らずに地道に続けていけば良いと思いますよ。

  • ☆

    そうですよね!私もそう思います😌
    保育園によっては1歳くらいから
    完全布パンツの所もあるよみたいですが、早く布にしたからって
    漏らす子は3歳でも4歳でもなかなか
    トイレに行きたいという言葉がでないと聞いた事があります💭だから
    その子の気分というか、ペースですよね♡親が焦っても、怒ってできるものでもないですし、のんびり頑張ります😉♡

    • 1月29日
ぴかちゅう

うちの娘もまだオムツ卒業
してません(´・ω・`)
でも幼稚園でもうちでも
トイトレはしていて
周りの子もまだオムツ卒業
できていない子だらけです🤭
なのでそこまで心配すること
ないと思います😊

私のいとこは男の子で
4歳の時ですが、
ずっとオムツだったのに
あるときいきなり
もうオムツ履かないから
と言いそこからピタッと
オムツ卒業したみたいです🙋‍♀️
おもらしもしてないみたいなので
こどもの気分もあるのかなと思います(笑)

  • ☆

    うちの子は寒いとトイレに行きたがらなかったり、めんどくさいのもあるのかな?なんて、、私でも買い物してる時とかトイレが遠いとめんどくさいと思ったりするくらいなんで😂😂
    周りにオムツの子が減ってくると
    4歳くらいになれば自分からそうなる事もあるのかもしれないですね♡
    私も焦らず見守っていようと思えました!ありがとうございます💚

    • 1月29日