※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。保育園通いに備えて、朝の時間を早めたいと考えています。他の同月齢の生活リズムを参考にしたいです。

生後5カ月、生活リズムについてです。
4月から保育園に通うことになると思うので、少しずつ生活リズムを改善していきたいと思ってます。今はだいたい下の通りです。

7時半〜8時半 起床、授乳+ミルク
10時 朝寝30分
11時 離乳食
12時 ミルク
13時半 昼寝30分〜1時間半
14時 散歩(昼寝が30分だった場合)
16時 授乳+ミルク
(昼寝が長かったら、この後に散歩)
17時半 夕寝1時間
19時 授乳+ミルク
20時半 一旦就寝
22時 風呂
22時半 授乳+ミルク
23時 就寝

お風呂の時間を早めるべきかとは思ってますが、一回の哺乳量が少ないため、22時半のミルクは外せない感じです💦また、保育園に通うようになると、朝は今より1時間は早く起こすことになると思います。
皆さん、同じ月齢の生活リズムはどんな感じですか?参考にさせて下さい。

コメント

ちこた

寝ている時間などは整っているとは思いますが、お風呂の時間はちょっと遅すぎるかなぁと思います。
22時頃から成長ホルモンが出るって見たことがあるので、そこでお風呂で覚醒させるんじゃなくて授乳ミルクでそのまま寝かせる感じがいいのではないでしょうか?🤔
夕寝の後19時の授乳ミルクの前にお風呂にしたらどうですかね?
22時のミルクはこのままあげてもいいと思いますが、これから2回食も始まって段々離乳も進んでくると思うのでそれに向けて生活リズムも見直してみるのがいいと思います!🙆‍♀️

娘が5ヶ月の頃は、
7時~7時半起床
8時 離乳食
遊んだ後朝寝30分~1時間
11時 授乳
おでかけなど 昼寝30分~1時間
14時 授乳
遊んだ後 夕寝30分~1時間
17時 授乳
18時半 お風呂
19時~19時半 授乳 就寝
22時~23時 1回起きる 授乳 寝る
4~5時 授乳 寝る
と言った感じでした!書いてみたらほとんど同じですね!🙆‍♀️
うちは2回食はじめるときは、17時の授乳を離乳食2回目に置き換えました!
4月から保育園ならそれに向けて2~3月くらいから1時間早く起こし始めてもいいかもです!
その時2回食なら、保育園で1回目、帰って夕方家で2回目、のスケジュールでもいいと思います🙆‍♀️
3回食になったら朝の授乳をごはんにする、みたいな…
保育園に行っている訳では無いので、的はずれなアドバイスだったらすみません💦

  • まつ

    まつ

    すみません、下に返信しちゃいました💦

    • 1月29日
まつ

ありがとうございます!やっぱりお風呂は早めた方がいいですよね💦
うまく整えていくようにします💦

hiro

保育士をしていました!
我が家はこんな感じです!

07:30 起床
(遅くても8時までに起こすようにしています)
08:00 離乳食プラス授乳
09:30 朝寝
11:00 起床、散歩
12:00 授乳
13:00 昼寝
14:30 起床、散歩(買い物)
16:00 授乳、夕寝
17:00 起床
20:00 授乳
20:30 お風呂
21:00 就寝

保育園は9時までに登園なので、朝は今のままで大丈夫だと思いますが、保育園に通うようになると夜のリズムが崩れてお子さんが大変だと思います💦
今のうちに早く寝られるように整えてあげると通い始めた時にお子さんも楽かもしれないですね😊

  • まつ

    まつ

    ありがとうございます!
    フルタイムで復帰予定なので、保育園が始まったら7時半登園、18時半お迎えの予定です。夜のリズムがなかなか想定しづらくて…
    お風呂の時間と最後のミルクの時間をなるべく早めたいと思います💦

    • 1月29日
  • hiro

    hiro

    保育園に行き始める頃にはミルクや寝る時間なども変わっていると思うので、今はお風呂を早めて20〜21時までの就寝ができるようになっていれば十分かなと思います(^^)
    登園開始が近づいてきたら朝も保育園に通うリズムにしていくとスムーズかもしれません!
    我が家もお正月休み明けまでは、23時ごろに寝かせていました😅
    今もたまに22時以降になる時はありますが、子どもの普段にならない程度に少しずつ調整していっています!
    21時に寝かせますが、24時までに1度起きます💦
    リズム整えるのも大変ですが、お互い頑張りましょうね😃

    • 1月29日