※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後の体調が悪く、疲れや熱が続いています。家事や育児に疲れてしまい、仕事探しも心配です。産後の体調や家事、育児についてアドバイスをお願いします。

疲れた…
産後の体調が悪く、未だに疲れたり熱が出たりして、大変です。
病院でホルモンや血液、甲状腺なども調べましたが異常なし…
たまにある元気な日は色々家事などもできるのですが、大抵毎日疲れていて、とにかく休みたい毎日です。
お子さんが2人以上いらっしゃる方、お仕事と家事と育児を両立されている方、お一人で子育てされているかたもいらっしゃるのに、1人の子供と家の事だけでも満足にできないで疲れはててしまう私って何なんだろう…
春から仕事を探さないといけないのに、本当に大丈夫なんだろうか…?

皆さんは産後、体調や疲れはどうでしたか?理想をいったらきりがないですが、家事や育児、お弁当作りなど、どの程度こなせていましたか?アドバイスなどありましたら、お願いいたします。

コメント

ここ

一応家事は出来ますが
ありえないくらい体力がおち、昼寝がないと一日まわらないです💦
同じくこれから外で働くなんてできるのかどうか…

mumu

大丈夫ですか??
セカンドオピニオンも考えた方がいいですよ😭
わたしは産後橋本病発症時したがそのあとも体調不良がつづいたため、
眼科二箇所
内科二箇所
心療内科
を受診して難病がみつかりました。
なにもなければ安心ですが、あまりにも続くようであれば考えた方がいいかもですよ😭

こたつむり

元々睡眠命でしたが、1人目の産後からさらに睡眠命になりました…笑
息子のお昼寝に合わせて寝て復活してみたり、わざとその時間に外出して運転などして寝ないように努めたり…😅
産後1年で職場に復帰する予定だったので、息子が1歳になる頃には色々やりました💦
そして2人目を妊娠してからさらにひどくなりました💔
産後の今は、頻回授乳と息子の体力に負けそうです🤣

産後1年経ってるからもう大丈夫!ってことはないです!!
仕事始めたらさらに疲れが来ます…
休めるときには休んで、こまめに体力戻してくださいね😭❤️

ポニョ

一人目の時はそんな感じで産後の体調が悪かったです。

二人目は体調悪くはないですが眠くて仕方ありませんので、ミルクの時間ごとに起きて寝てを繰り返してます(上の子保育園)。

家事なんてほぼしてません(気にならないのであれば)そんな完璧にしなくていいと思います!

当たり前ですがご飯はほぼ毎日、洗濯は2日または3日にいっぺんです

掃除…コロコロが多いです…
気合入れて掃除機をかける日もあります!笑(適当人間です…すいません。)

子供が寝てくれるならば寝ましょう!

疲れ果ててしまうのは仕方ないですまとまった睡眠取れてないと思いますし仕方ないです!気にしすぎる必要無いと思います😊

• ゆずり

ゆずり

読んでてすごく共感してしまいコメントしたくなりました!
    私も2人目産んで現在育休中ですが、かなりダラダラです。昼間はソファーと一体化になりテレビ視聴と赤ちゃんの授乳で半日終わり、夕方上の子迎えに行った後から怒涛の忙しさに追われ、あっという間に1日が終わります。昼のダラダラで精神と体の疲れをリセットしてるんだなぁと思って過ごしてます^ ^
    掃除と家事は夜の忙しいときにあえてついでに行います。そしたら昼は本当に何もやらなくていいので…笑。
    かなり怠け者ですが、そうしないと疲れとれませんよね^^;

• 1月29日
  • ポニョ

ポニョ

ソファーにいるだけ偉いです笑
    わたしずっとベッドの上です😂😂

終わりますね早いです、上の子迎えに行って帰ってきたら、もう一日終わります、すごくわかります笑

掃除は上の子の食べかす掃除のついでですね笑

そのくらいでいいと思います笑
    そんな感じでだらけて疲れとりましょう😭❤️笑

• 1月29日
  • ゆずり

ゆずり

返信読んでまたププっと笑ってしまいました!ポニョさんはベッドの上なんですね!笑
    上の子の食べかすついでの掃除!ホントよくわかります、一緒です!!笑

共感しすぎて1人で声出して笑っちゃいました!
    楽しいコメントありがとうございます😊

• 1月29日
みちゃまま

私も一人目のときまさに同じことを考えていました。よーーーーく気持ちがわかります。

私は自分がいつつかれやすくて、いつなら少し動けるのかを考えて、自分ができる範囲で何をするか、何があったら楽か考えて使うようにしました。コープ、洗濯乾燥を一気にやってくれるドラム式洗濯機、週一の子供連れOKの整体に行く、掃除機はコードレスで軽いやつ…とにかく自分の体力をできるだけ軽減していけるものを使ってます。そうやらないと完璧になんて無理だし、どんどん自己嫌悪になっていってりしたので、今はそうしてます。二人目は出産も無痛にしました。すごく産後が楽です。
そしてまだまだですが、少しだけ周りのお母さんとは比べないようにしています。

でも…そういう問題ではなくからだの調子がおかしいなと思うなら徹底的に調べてもいいかもしれませんね。私は娘が2才になった頃、なぞの体調不良が続き、気力も体力もなく、パニック発作を起こしたことがあります。自分の限界を感じました。もしかしたら、ぎりぎりのところをずーーーっと保ちながら頑張っているのかもしれません。一時保育とか今たくさんあるようなので、ありとあらゆるサポートを使って、自分を大切にしてあげてください。決してそれが悪いことでは無いです!

混ぜ込み若菜

上でも言ってる方みえますが、違う病院も行かれてみてはどうでしょうか?
わたしも変だな〜って体調不良を産後のせいにしていたら、のちに癌が見つかりました💦
産後1年以上経っててもそこまで体調が思わしくないのなら、もう少し調べてみるのはどうかな?と思います💦
あと単純に、鉄分足りない時もしんどかったりしますよ!

チョコパフェ

大丈夫ですか?
私も仕事するまでは子どもと毎日昼寝してました😂
その時は専業主婦だったから家事はこなしてました。
仕事を始めると毎日家事はできなく帰ってからやるのは夕飯作りに洗濯のみ。
掃除機なんて週3日しかできません💦
パパが何も言わないからうちは成り立ってると思います😂
働いてるんだから出来る時にやればいいと言ってくれるので笑