小1の長女が放課後や休日、ほとんど友だちと遊びません。学校では担任か…
小1の長女が放課後や休日、ほとんど友だちと遊びません。
学校では担任から「色んなお友だちと仲良くできている。休み時間も1人で本を読むときもあれば、外でみんなで遊ぶときもあるなど、人間関係のトラブルは見られず、好きにのんびり過ごせている」と面談で言われています。
ただ学校から帰ってきて近所の子が遊んでいても、気にせず読書したりSwitchしたりピアノの練習したりと一人で過ごしています。休日も習い事に行ったり家族で出かけたりで、友だちからお誘いが来てもなかなか誘いには乗りません。
(登下校は近所の子としているので、仲が悪いとかではありません。)
子どものうちは友だちと遊んで過ごしたほうがいいと、色んなところで聞くし、書いてあるし、私が不安になってしまっています……。
私がママ友づきあいが嫌で、小さい時に遊ぶのを避けてしまったからかなと今更自分を責めています。
同じように放課後や休日、友達と遊ばないお子さんお持ちの方いますか?心配になりませんか?
- まい(5歳2ヶ月, 7歳)
ママリ
うちの娘は3年までほとんど放課後や休日遊びませんでした。
同じくうちで読書や絵を描いたりが好きです。
学校にも仲の良い友達はいて、みんなで遊ぶ時もあれば、一人でいる時もある、というのも同じです。
心配にはなりましたが、4年になってからは友達と遊びまくってます😂
学年が上がれぱ遊ぶようになるかもですし、一人で遊んでいてもその子の性格で問題は無いと思います🤗
はじめてのママリ🔰
うちの娘もまいさんの娘さんの様にSwitchやったり、工作したり、ピアノの練習したりして過ごしています。
お友達と遊んだりはないです。
学校でお友達がいない訳ではないので
あまり心配してません。
コメント