※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が寝返りできない。同じ経験の方いますか?

生後6ヶ月の男の子の母です。
実はまだ寝返りができてません。
いまママリの通知からおすわりが安定してきてる子もいるけどできてない子もまだいます、みたいなものが。
おすわりどころか寝返りも…笑
6ヶ月になったばかりなのですが、その時期うちの子まだ寝返りできてなかったよー🙋‍♀️って方どのくらいいらっしゃいますか??

コメント

まる

息子は寝返り早かったですが、甥っ子や友達の子は7〜8ヶ月ごろまで寝返りしなかったそうです!

• ままま

ままま

もう少し様子見ですね…!意外にもまだな子が多くてホッとしました。早い子はほんとに早いですからね!

• 1月29日
  • まる

まる

初めてだらけで、少しでも他の子と違うことがあったら不安に思いますよね…

私は最近3歳までは個人差!って思うようにして気にしないようにしてます☺️

• 1月29日
  • ままま

ままま

個人差を初めて実感したって感じです!
    自分の母に聞いたらあんた3歳まで喋らなかったわよって言われました🤪
    元気で健康ならそれでいいですね!

• 1月29日
  • まる

まる

今は調べれば何かしらの病名がネットで出てくる時代だから余計に、心配になるんでしょうね😅

ご飯食べて走り回ってれば大丈夫ですよね!!!💓

• 1月29日
ままり

大きめのお子さんですか??

親戚の子の話ですが、大きくて寝返りできるようになるまでかなりかかっていました。
そして、1歳6ヶ月でまだつかまり立ちかハイハイでしたよ😊

• ままま

ままま

おっ…それは少々のんびりさんですね…笑
    たしかに大きいです!3ヶ月くらいから寝返りしようとしてるのは見られるけどできたことは一度もないので、頭が重いのかしら。笑

• 1月29日
ママリ

うちは今日で6か月、寝返りしません😂

8.5キロあり、大きめなのもあるかなと思うけど、気になりますよね😭

• ままま

ままま

うちの子は3週間前8.2キロなので今8.5キロあってもおかしくないです…!
    頭が重いのかしら!笑
    安心しましたありがとうございます!
    早い子は早いですからね!

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    うちは首すわりも5か月で遅かったので、この子なりにゆっくり成長していっているんだと思うことにしてます!😊

みなみさんのお子さんもおっきいですねー!抱っこ大変ですよね😂

• 1月29日
さちお

私の娘は小さくて、成長曲線ギリギリの体重、身長でしたが
生後7ヶ月すぎまで
寝返りできませんでした。

おすわりも歩くのも平均より全て2ヶ月遅かったです。
今4歳ですが問題ないです。
ただものすごくノンビリした子ですが、、、笑。

• ままま

ままま

大きいとできないかと思ってましたが、そうとも限らないんですね…
    のんびりさんだと思って眺めておきます!

• 1月29日
ゆきち

同じく6ヶ月ですが寝返りもお座りもまだです😂
体重は平均より少し下です。
自分のペースで!とは思いますがちょっと焦りますよね😭

• ままま

ままま

早い子は早いですからね!
    同じ時期に生まれた知り合いの子は3ヶ月に寝返りをして、うちの子は待てど待てど、まだか…と笑
    これからものんびりさんを観察していきますか!😏

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

我が子も寝返りする気配すらありません😂頭がでかめだからかなーとか思ってます(*´∀`)

• ままま

ままま

仲間で安心です。
    きっと賢い脳みそがたくさん詰まってますよ…!笑
    わたしはよく寝返りこうやるんだよ!って転がしてます!

• 1月29日
ポピー

うちも6ヶ月と11日ですが、まだしません。うつ伏せはよくさせてますが、何か自分でやろうとする意欲が薄い感じです😅身長体重共に成長曲線一番上です😂大きいのもあるかな~

• ままま

ままま

うちの子は身長は成長曲線飛び抜けて10ヶ月くらいで、体重が真ん中ちょい多いくらいの、のっぽさんです笑
    意外とお仲間がいらっしゃって安心しました!

• 1月29日
あや

うちは5ヵ月と11日で寝返りしましたが、左側のみです。できるようになっても、あまり積極的にはしません 笑
冬に寝返り時期の赤ちゃんは、お洋服でコロンコロンなので、寝返りしにくいとききましたよー😃

• ままま

ままま

そうなんですね、そしたらいつかできますねきっと!
    右回りもコツ掴んだらすぐですねきっと!

• 1月29日
みー

6ヶ月になった日と次の日に1回ずつしましたが、それ以降してないです😅
来週7ヶ月なのに…
初めは周りの子で3ヶ月でしてたりと焦りましたが、ここまでくるとマイペースなんだなと考えて諦めました😂
ゆっくり成長を見守ります✨

• ままま

ままま

回りそうな感じでぐねんって3ヶ月くらいから体は曲げるんですけどね、回りきったところは見たことないんですよ笑
    マイペースさんですねきっと!!

• 1月31日
uu

うちの娘も全く寝返りしようとしません😭太ももむっちむち、おしりプリプリのせいか仰向けで寝かせててもひねる事はしますが、そこから全然…😅
性格もおっとりしてるのでマイペースだなぁ…と、思っていますが
後1ヶ月半後に健診があり、その時おすわりの感じみるねー!と、言われてて🙄え、むりでしょ🙄🙄🙄って感じです🤣🤣🤣

• ままま

ままま

そうですそうですおんなじ感じです!ぷりぷり最高!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    ひねるのは3ヶ月くらいからやってるのに回りきらないんですよね…笑
    うちの自治体そういった検診やってないんですよ引っ越し前はあったんですが(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    寝返りできてなくておすわりできる子もいるみたいですよ!!

• 1月31日
二児の姉妹ママ

もうすぐ7ヶ月になりますが、寝返りしませんよ~(^^;)
うつ伏せも嫌いみたいです💦

上の娘が4歳ですが、同じく寝返り、おすわり、ハイハイ、つかまり立ち、歩くのも全て遅かったです。

個人差なんだなぁと思って気にしてません(^-^)

大丈夫ですよ♪
いつかはできるようになるのでママはのんびり育児を楽しみましょう❤

寝返りできるようになったら、できなかった頃が懐かしくなりますよ(笑)

• ままま

ままま

た、たしかに、、
    いまの寝返りしそうで寝返らない動きとか、見納めになってしまいますね…
    動画に撮ります!

• 1月31日
つーママ🧸

保育士をやっています☺︎

9ヶ月でも寝返りできない子もいますよ♪
けっこうぽっちゃりちゃんです!笑

ちなみにうちの子は3ヶ月半で寝返りしましたが、体重は成長曲線の下ギリギリのちびっこベビーです👶🏼
小さい分身軽に動けているのだと思います!笑
体のせんが細い分安定しないのか、逆にまだお座りは安定していません!

• ままま

ままま

ご丁寧にありがとうございます!
    そうなんですね…!
    こんな早い段階から個人差が結構大きく出始めるのが意外でした、ありがとうございます!

• 1月31日
M.

うちもしてなかったんですが、
まさに今日寝返りしました!
突然です😂大きめで恐らく9.5キロ
くらいはあります🙌
ムチムチなので身体が重い、お肉があってうまく寝返れない等もあると思います!上の子は4ヶ月半くらいでしたのでまだしないなぁーとは思ってましたが、寝返りしだすと寝返りがえりができないと目離すの怖いので仰向けで転がってくれてる方がいいやくらいで思ってました🙌
仰向けからうつ伏せになる練習をたまにしたり、身体を横むけにしたりちょっと運動させてあげるとコツを掴むかもしれないですね✨
それでうちの子突然できたので😂
まだかなぁて思う気持ちとてもわかります!!

• ままま

ままま

おおおおお!おめでとうございます🎉
    おかしいな…こうだよっ!って練習はだいぶ前からやってるのにな…
    たしかに寝返りしたら目離せないって言いますしおかげで何ヶ月も楽できました笑

• 1月31日
ままま

7ヶ月になった日に初めて寝返りをしました!
まだそれっきりですが、
皆さんありがとうございました!