※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこぴょこぴょこ
妊娠・出産

実家が離れている方で、第2子を出産し、出産先を悩んでいます。帝王切開経験ありで、保育園送迎に不安があります。実家は埼玉、現在は新潟に住んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

実家が離れている方で、第2子を出産される方に質問です!!
もうすでに育休も明け、仕事に復帰していて、子供ももうすぐ二歳で保育園へ通っています。
この度、妊娠が発覚し、どこで出産しようか迷っています。
一人目が帝王切開だったので、同じところで産みたいのですが、私の実家の側なので、上の子の保育園をどうしようか悩んでいます。
ちなみに、主人は送り迎えができる時間帯の仕事ではないし、義母もいますが働いていて、時間が合いません。
私の母は、仕事もしていないので、時間には余裕があるのですが、さすがに毎日面倒を見てもらうのは大変かなと思っています。
一人目の時は、傷の痛みが一ヶ月くらいは普通にあったので、やはりそのくらいはまたかかるのかなぁとも思っています。
ちなみに私の実家は埼玉県ですが、今は新潟県に住んでいます。

同じような状況だった方や、これからの予定の方いましたら、参考までに教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

あお✩たまママ

わたしではなくお友達の話でもいいですか?

わたしの周りはみんな
保育園をお休みとして
実家に連れていく人が多いです*Ü*

• ぴょこぴょこぴょこ

ぴょこぴょこぴょこ

やはり、お休みさせて里帰りがベストですかね!!
    もう少し役所へいって保育園の事情を聞いてみることにします。
    ありがとうございましたm(._.)m

• 5月15日
ふさふさ

私は前回は里帰りなしだったのですが緊急帝王切開だったので今回も帝王切開になる予定です。
本当なら同じ病院で産みたいのですがうちも旦那は帰りが間に合わないので保育園に預けてうちだけで頑張るのは不可能です。

なので今回は里帰りします。
うちの場合は調べたところ3ヶ月は休んでも籍をおいておけるようなので2ヶ月お休みする予定でいます。
ただ、自治体もしくは保育園によってはその期限が1ヶ月というところもあるようなのでまずは保育園に聞いて調べてみるのがいいかもしれませんね。

• ぴょこぴょこぴょこ

ぴょこぴょこぴょこ

保育園を休ませる、ということに期限があるとは、なんとなく当たり前だと思ってはいましたが、期限というとちゃんと調べないとダメですね!!
    今度調べてみます。
    一ヶ月だったら少し厳しいような。。。
    ありがとうございましたm(._.)m

• 5月16日
  • ふさふさ

ふさふさ

ですよね(´Д` )
    待機児童多いところだと待つより新しい人入れるみたいです(ー ー;)
    1ヶ月と言われた私の知り合いは産前産後に1回ずつ旦那さんやご家族が協力して保育園連れて行ったそうですよ。

お互い2人目の妊娠大変でしょうが頑張りましょうねー!

• 5月16日