※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅい
妊娠・出産

保育園内定辞退による育児休業給付金や上の子の退園について質問したいです。

ご批判があるのは覚悟の上で、保育園内定自体について質問させて頂きます。

現在3ヶ月の下の子の内定通知がでました。
上の子と同じ園で、第一希望でした。

しかし、生まれて数日での入園申込手続きでしたので、一緒に過ごすうちに下の子がどんどんかわいくなり、成長をもう少し見ていたいという気持ちが強くなっています。

上の子は1歳半で入園しているので、ハイハイも歩き出すのも見られましたが、下の子と5ヶ月で離れるのはあまりにも早すぎると思うようになりました。
まだまだこの子と一緒に過ごしたいというのが本音です。

会社には今の気持ちを正直に伝え、4月入所は見送りたい意向を話したいと思っています。

そこで
1、一歳前で内定辞退した場合、育児休業給付金は打ち切りになるのか(一歳までは無条件で給付されるものではないのか?)

2、辞退すると上の子は退園になるのか

をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

コメント

詳しくは分からないのですが

うちは別の園を辞退して、上の子と同じ園に入れました。

その園も2人とも退園しましたが、下の子、別なとこですが再度入園できそうです(^O^)

t

うちはまだ保育園入ってない赤ちゃん1人しかいないので、実際のところはわからないのですが離れたくなくて色々調べたことがあります😂笑

1は不正受給でないかぎり大丈夫そうです。

2は、お住まいの地域によるのですが…
だいたいの地域で下のお子さんが2歳の誕生月までは育休中も上のお子さん保育園大丈夫かな〜と思います!

そこまでに復職が間に合わないと退園になっちゃうみたいなので、1歳の4月とか募集の多いときに下のお子さん入園できると一番良さそうですね!役所ホームページ調べてみてください😊😊😊

個人的には、保育園より会社の融通が利くかドキドキです😂

うぃん

1 一歳前であれば問題ありません。

2 自治体によって違うので、自治体(市役所)に確認してみてください。
  ちなみに私のところは、下の子が一歳になるまでは退園になりません。

moony mama

1、大丈夫だと思います。

2、自治体次第なので、なんとも言えませんが。
上の子は退園になることもありますし、次の入園申請の時に不利になるところもあるようです。
市役所に確認されてから決断した方が良いかもしれません。

mako

1. 専門ではないので確実ではないですが。1歳まではおそらく大丈夫だと思います。

2. 自治体によるかと思いますが、うちは下の子が1歳になる年度の年度末まで上の子は在園できます。なので、レットさんの場合だと来年の3月末まではお姉ちゃんは引き続き在園できる感じです。

あとはこれは既に検討済みのことかもしれませんが、うちの自治体は内定辞退すると次回の保育所入所申し込みで減点になるのと、二人同時の入所申込だと下の子の兄弟加点がなくなるので、今回の下の子の入所希望よりかなり保育園に入りにくくなってしまいます。