※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SaU
家族・旦那

悲しいです。リビングでテレビを見ながら過ごしていた時。旦那は本を読…

悲しいです。愚痴ばっかり、暗い話ですみません。

リビングでテレビを見ながら過ごしていた時。
旦那は本を読んでいて、わたしが不意に話かけると『ちょっと待って』と言い、自分のタイミングの良いところで『何?』と言います。そしてわたしが同じ話を二度します。『途中で止めると頭に入らないから』と言われました。

この前は、わたしが一生懸命に話していても携帯をみながら『うん、へー』など、こっちを一切見ずに会話をしていました。それも調べ物をしていたのですが…(私が気づかなかったのも悪いかもしれませんが。)
『ちゃんと、話す時は目をみて会話してほしいし、一緒にいるんだから話を聞いてほしい』と言いました。そこにいれば話しかけてしまうし、一緒にいるのに会話もできなくて。
もう嫌なら、せめて別の部屋で見てくれと思いました。

仕事のための勉強をするのは良いことだと思っていますし、そんな旦那を尊敬もしています。

でも今日、ささいなことで喧嘩をしてしまって…。
そしたら、『俺はお前に合わせている、お前がちゃんと話せと言うから話すようにしてるだろ』と言われました。

何だか悲しくて。一緒の家にいて、相手の話を聞くのは普通のことだと思うのに、それすら『合わせてやっている』と言われるんだな、と。
自分のやりたいように生活したいなら、結婚なんかしなきゃ良かったじゃないか、と思ってしまいます。

あと、私もフルで働いていて(旦那と同じ職種)、また少し体調を崩しがちなので家事とかがどうしても間に合わなくなって。旦那はできる事はするからと言って、手伝ってくれるのですが。

でも、やっぱり少し喧嘩になった時には『結婚当初の約束とは違うけど受け入れて家事も最近はやってます』とか、嫌味?みたいに言われるんです。

優しいなー嬉しいなーと思っていたのに、実際は甘えてたのは悪かったんだと思わされました。
『俺はお前の価値観に合わせてる。お前は俺に何をあわせてるのか?』と言われ、上手く答えられませんでした。
そしたら『ほら、何もしてねーやろうが』と。

わたしも至らない点はたくさんありますが、いつも責められる言い方ばかりされてしまって…。
『怒らないで』と言ったら『お前がそう捉えてるだけ』と言われます。

何だか疲れてしまいました。上手くやっていく自信をなくしてしまいました。
読んでくれてありがとうございます。少しスッキリしました。

コメント

ぴー

私の主人も何かしてるときは、生返事です😂💦❗女性だとやりながら会話できますが、男の人は、一つのことしか出来ないみたいですよ(ToT)

• SaU

SaU

ありがとうございます!
    そういう人、多いんですね💦
    集中したいなら、一緒に居なきゃいいのにって思っちゃいます😭

• 1月29日
ママリ

なんだか意地悪な旦那さまだなーと思ってしまいました💦結婚当初の約束と違って~とありますがフルタイム共働きなら家事するのは当たり前ですよね😓価値観に合わせるもなにも夫婦なので歩み寄るのは当然かと😓
さーさんは弱気なタイプなのでしょうか?旦那さんにもう少し強く言ってもいいと思いますよ~💦言わせてばかりだとこの先も自分だけ我慢して生きていかないといけないですよね😖そんなの嫌です😖

• SaU

SaU

ありがとうございます!
    家事を手伝ってくれるのは嬉しいです。でも、特に喧嘩した時にわざわざ嫌味みたいなことを言われるので、辛いです😓

気は弱い方じゃないのですが、喋るのが下手で…すぐに揚げ足とられてしまう感じです(><)

• 1月29日
瑞

私の旦那もイヤホンしてゲームしてうん、うんとうなづいて納得したのかなと思ったらその後同じ事聞いてきたりします…

なので何かしている時は
ちょっと話いい?って聞いてから話すようにしてます!ちょっと待ってと言われれば待つしその場でやめてくれる時もあります!どうでもいい話は適当に話しかけて適当に終わらせてます。笑
ずーっと何かしてるわけではないと思うんでやっぱりタイミングですよね💦

• SaU

SaU

イヤホンしてゲームってすごいですね💦やはり男の人はそんな人多いですね😭
    yumaさんは上手くコントロールできていて、すごいです!わたしがまだまだ子供すぎるのかもしれません…

• 1月29日
チョコ

うちの旦那も返事はするけど聞いてないこと多いです。
最近は、またか、、、って言う気にもならなくなりました💦喧嘩になっても私が一方的に怒ることがほとんどなので😑

旦那さんの言い方、いちいち腹立ちますね。まず、お前って言われるのもイヤです。
上から目線で威圧的な感じがして言いたいことも言えなさそう。。
さーさんもフルで働いてるんだから分担して当たり前だと思うんですが。

ストレス溜まると良くないので、ママリでいっぱい吐き出して下さい😌

• SaU

SaU

そうなんですね💦慣れてきたら色々ひっかからなくなりますかねー😭

そう、常に上からです!わざわざ丁寧語使ったりされます😓『じゃあ、この事に対してあなたはどう思っているんですか?』みたいな…

『嫌味な感じに聞こえるからそんな言い方しないで』って言ったんですが…。
    『お前がこう言ったから、俺はそう言った。お前のその言い方の方がよっぽど嫌味に聞こえる。自分でわからないの?』と後出しジャンケンのように言われます…
    私が悪いとならないと気が済まないみたいで。

色々、吐き出しちゃいました💦聞いてくれてありがとうございます

• 1月29日
  • チョコ

チョコ

引っかかるんですけど言ったところで、またいちいち煩いなぁーって思われそうなので堪えてます笑

丁寧語とかもイラッとしますね。なんでそんなに人をイラつかせる言い方するんでしょ。。
    さーさんが悪いようにもっていくって、、それは違いますよね。
    先日新聞で読んだのですが、男と女は脳の仕組みが違うから分かり合うのは難しくても、理解しようと努力することが大事。夫婦関係は、どちらかだけが悪いなんてない。どっちも正しい!と。
    私には刺さった内容だったので一部載せてみました😌

旦那さんと歩み寄れたらいいですね。お互い頑張りましょう🍀

• 1月29日
やなこ

男の人って大半が1つのことしかできないですよね😩
うちもそれが気になっていて、
主人はテレビ&スマホでマンガが趣味のような感じなのですが、
子どもを膝にのせてテレビをみていて、子どもが話しかけていても全く気が付いてません😑
至近距離だよ!と思うのですが、テレビに集中し過ぎて周りの事は頭に入らないようです。。。
なんなんでしょうねぇ。
それはそれとして、ご主人のものの言いようはいただけないですね。
上からに感じて、私なら大分ピキーンときます😶

• SaU

SaU

子どもさんでもそんな感じなんですね。今は子どもがいないので、先が不安です😭

言われて結構イライラしたりするのですが、私もできてない事が多くて…
    できてない所ばかり責められて、『俺の方が我慢してるんだから』と言われてしまいます💦

• 1月29日
ママリ

上から目線うざいなー。
何かやってる時に話を聞けないのはしょうがないと思いますが、、、
お前に合わせてるって言うけど、実際上手く合わせられてないから不満が出てるんだろ?って感じですが、、

逆に旦那様はどの部分を合わせて欲しいんですかね?
自分の話を聞いて欲しいだけでなく、そこを聞いてみたらいいと思います🧐
お互いの意見をすり合わせてやっていくしかないですよね💦
元は赤の他人ですから💦

それが何もしなくとも上手くいく家族もいますし、話し合ってすり合わせていく家族もいますし。
それが出来なければ合わなかったとしか言えないですよね😢

• SaU

SaU

本当にです。基本、自分が上に立ちたいんですかね…。でも、お金や食べ物とかはキッチリわけないと怒ります。
    たぶん、私ができてない所が多いんだと思います。

旦那は自分が片付けしろって言った時にちゃんとしたり(実際は仕事で疲れてたり、休日も外に出たくなるからできてないです💦)、旦那の良いタイミングをみて話かけたり…というのを望んでいるみたいです。
    私は旦那の子どもじゃないのに…って思います。

だんだん不安になってきました。。

• 1月29日
やっちゃん

全て否定するのではなくて寂しくて辛いことわかって欲しいだけなんですけどね、付き合ってた頃は違いましたか⁇

• SaU

SaU

はい。付き合ってたころはまだ良かったです💦
    私が話てても笑ってくれなかったりします。そして『面白かったら笑うから』とか言われます。
    そういう問題じゃないのになーと思います。

• 1月29日
  • やっちゃん

やっちゃん

ひー、会話がしんどいですね、、

• 1月29日
ぴぃ

なんかモラハラっぽい旦那さんですね‥😣
うちもテレビ見てるときに話しかけたりすると生返事です。前は返事もなかったので同じように注意してこれでも改善しましたが‥。
でも、私が「また聞いてない〜!」と怒ってもそこまでの反論はこないです💦

うまく気分転換しながら、たまにご実家に帰ったりしてもいいかもですね😭