※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな
妊娠・出産

出産に対する恐怖心や痛みへの不安があります。痛みのピーク時を乗り越える方法や進まない時の絶望感について心配しています。

出産近づくに連れて余裕が無くて焦ってます💦
毎日頭が陣痛と出産の事ばかりで
楽しみとは掛け離れている気がします。
出産レポを読みあさってしまうのですが、壮絶すぎて。
皆さん痛みの表現が尋常じゃ無く本当に死ぬんじゃないか
気絶しちゃうんじゃないかと思う事ばかりで
よくそんな痛みの中精神的にも乗り越えられたな、と。
これから自分が経験するだなんて恐怖心が消えません、、
多分、周りの友達よりも神経質でビビりだと思います
すぐ弱音吐いちゃうし出産辞めたいとも思ってしまいます。

お産は十人十色ですが痛みのピーク時って乗り越えられるものなのでしょうか?
こんなに痛いのにお産が進まない時の絶望感を感じた時にはどう乗り越えていけばいいのでしょう😭💦
本当に出産された皆さん凄いです!!!

コメント

kiko

最近3人目を出産しました🙋‍♀️
痛みには強い方ですが、やっぱり陣痛は尋常じゃないくらい痛い。笑笑😂

でもこの経験は女の人しかできないし産まれてくる子のことを考えると頑張るしかない!って思えます

アドバイスとしては
やっぱり呼吸大切です🙋‍♀️
痛い時にうーーーって我慢しちゃうと余計に辛いので
痛みがきたら息フーフー吐いて
手をブラブラさせたり貧乏ゆすりみたいな感じで足を動かしたりすると少し気持ちがまぎれるかな?

安産であることを願っています✨
fight❤️

ななっつ

子宮口の開くペースが落ちた時は絶望でした😭
でもいつかは終わるって思ってひたすら耐えてました!
いつかは終わります!!何時間かかろうが!
そして赤ちゃん出た瞬間の開放感たるやもう最高の気分でしたよ✨笑

m

こんばんは!長文すみません。

陣痛待ちの間は「怖い」感情が強いですが、いざ陣痛が来ると
怖い→→→痛い
に変わり
ピークの痛みになると怖いなぁと怯えてる余裕なくなります😂

そして赤ちゃんが出てくる直前になると
痛い→→→出る!出る!
といきみ逃しが難しすぎて焦り&必死に変わりました笑

怯えてる余裕が無くなるなんて書き方をすると尚更怖く思われるかもですが何だかんだ陣痛来るとほんとに考えてる余裕無くなってました😤笑

人より痛みに弱い私は破水から始まり促進剤を使いましたが痛すぎて絶望しました🤣
でも気絶もしなかったし最後まで記憶もあるし、あんなに痛かったのにこうやってまた2人目も授かりもう少し産まれます。

お母さんの体は耐えられるように出来ているんですかね、陣痛中は暇そうな旦那見て呪い殺してやろうかとまで思いましたが
今は女の私にしか経験できないことなんだと誇らしくさえ思います😂

因みに陣痛中はほぼ座らずずーっと立ったまま耐え続け、陣痛来る度鼻から大きく息を吸い口からゆっくり吐き出す呼吸法をしていました。
ソフロロジーなのかな?

夜までかかると言われましたが結果お昼に産まれ、助産師さんからは↑をしていたからだね、と言われました!

お互いもう少しですね、頑張りましょう!産まれてくる我が子は本当に本当に本当に可愛いですよ(*^O^*)💓

長くなりすぎてすみません!

陣痛来てたら辞めたくなっても逃げ出したくても無理です😂笑
ジェットコースターに乗せられてる感じで途中下車は出来ません😭💦
乗り越えるとかではなく終わるのを待つ感覚ですかね🤔
陣痛来るのや痛みはコントロール出来ないので、痛みから逃れる術は帝王切開か無痛、和痛分娩くらいしかないと思います🤔
帝王切開は結局産後に激痛が待ってますけどね😭💦
とにかく気をしっかり持ってソフロロジーなどの呼吸法をひたすら意識するのが1番痛みが和らぐのかもしれません🤔
理性を手放して叫んだり暴れたりした方が痛みが強くなる気がします😭💦
とにかく呼吸に意識を向けるのが大切だと思います🤔

みかん

きっと出産が直前に迫った人はみーんな怖いと思います😊
私も怖かったです💦

いきなり激痛から始まるわけではないので、最初は「まだまだ痛くなるゾ」と自分に暗示をかけながら過ごしてました😆
そこから段々と痛くなって、ピーク近くになると今起きてる痛みに耐えるので必死で「この先どうなるんだろう」とか他のことを考える余裕が一切なくなって気付いたら産まれてました😂

とにかく目の前の事に集中する!
あとは助産師さんが助けてくれると思います😊
出産は1人じゃないです✨
みんながいてくれるので大丈夫😊
元気な赤ちゃんを産んでくださいね❤️

ままりん

そこまでやばくないよ〜

と言う周りの意見を鵜呑みにし
陣痛をめちゃくちゃ舐めてた者です🙋‍♀️

言葉で言い表すことのできない痛みで
助産師さんに、ずっとお腹を切って出してくれと懇願してました。
(一瞬で終わって欲しかった)
(ちなみに、帝王切開だと産後がめっちゃ痛いみたいです)
私と同じ日に6人お産でしたが、
他の方は痛くて泣いてるのに、
わたしだけ、いだーい!ぎゃぁぁ!!
と叫んでいたので、
今思うと恥ずかしいです笑

忘れないでください。
赤ちゃんもとても苦しい思いをしながら命がけで頑張ります。
うちの子は心拍193までいきました。

最初から壮絶な痛みをイメージしてた方が、
まだ頑張れると思います👍
お産楽勝っしょ!
と思ってた自分を殴りたいですw

うさぎ

シャワー中に破水した時は心臓バクバクでした!笑
くるな!くるぞ!これから陣痛くるわー!って

始まるともう😓止められない下痢の波がとんでもなく酷い生理痛として押し寄せます。。足何度もつりました

他の頑張ってるママさんと違って、「出来ません!私には産めません😭!!」て産まれる直前まで絶叫してたダメ母です…だって隣の分娩台の方の悲鳴が怖すぎて😂

皆さんのコメント読むとビビりますよね😅
もうこれは、、成り行きに任せるしかありません!!笑

私はつわりも酷くて、2人目なんてぜーったい無理!と思いますが
最近笑うようになった息子が可愛すぎて、既に新生児ロスになりかけてます。。2人目かぁ。。いてもいいかも〜💕なーんて思えちゃうから、赤ちゃんの力って不思議です。

出産、頑張るというより、成り行きに任せてください!助産師さん、めっちゃ頼れますから!!大丈夫!!

旦那はプーさん

私も、10ヶ月前に陣痛を味わい、
子宮口全開から二時間堪えたのが
凄く痛くて
気失って、もう出産嫌!とまで
言ってたのですが、

今妊娠36週目。

またあの痛い陣痛が待ってます😭
前駆陣痛ですらあんなに
痛いのに
耐えれるのか凄く不安です。
何回経験しても怖いです😭笑

とかいいつつ、
もう来てしまえば頑張るしかないので呼吸意識するのを
頑張ろうと思ってます😭

ぷにこ

1人目の時に陣痛室で私だけ
大泣きの絶叫でした🤣
他の方達は、いててて…。
うぅー。くらいだったのに
私だけ、ぎゃあああああ!
もう!嫌!死にたい!
死にたい!もう止める!
止める!産まない!
止めるぅぅぅぅ!
と阿鼻叫喚でした🤣
助産師さんに、
止めれないよー。
頑張って〜。って🤣
今思うと、
とっても恥ずかしいですが
必死だったので🤣
また、あの痛みを体験するのか…。と考えると
震えますが次こそは、
スマートに耐えたいと
思います(笑)

私は注射やササクレなども大袈裟に痛い痛い言うタイプですごく、びびってましたが
いざ陣痛がきたら逃げたくても逃げれなくて
痛くてもういやだ帝王切開にしてくださいと途中で言うほどでした😅最低な事に赤ちゃんいらないって途中で思うほどでしたが
赤ちゃんはもっと痛くて頑張って会いに来るって途中で聞いてからは、私がこの子をサポートしなきゃどうするんだ!と思い自分ってより赤ちゃんが楽でいれるように頑張ろうって思えました!!
とにかく痛くても逃げれないからやるしかないって感じです🥺あとは、周りにいる変な人とか頭に浮かべあの人すら出産できてるから私も大丈夫だ😂とかで自分を励ましました😂

はじめてのママリ🔰

出産前かなり怖いですよね💦
先の方々皆さん仰ってますが、そうなんです、逃げれないのである意味安心です。心が折れても赤ちゃんには会えます!!
気休めですが、、、本当に、ひとりじゃなくて、👶も助産師さんも一緒に頑張ってくれます!
とにかく助産師さんは経験豊富な方が多く、「あ、私の気持ちわかってくれとる😭」と思うことも多かったです。めちゃめちゃ頼れますので、弱音吐きまくりましょ…!
安産だったので安産菌おとしときますね!!!

りんご

私も出産が近づくにつれ不安で眠れなくなったり、夜な夜な出産レポ読み漁って震えてました。
痛みにも弱いし、ビビりだし、絶対無理だと思ってましたよー💧
陣痛は徐々に強くなっていくのでひたすら「今」を受け入れて冷静に深呼吸!!
ただそれだけ。
よく泣きわめいてる人とか叫びまくってる人いるけどあれやると余計痛み増します。
お産も進まないし周囲に迷惑だし自分もキツイだけです。
先生や助産師さんの言うことをただひたすら聞く。
そうすればいつの間にか終わりが来ますよ。

ちーな

個別にご回答出来なくて申し訳ありません。
沢山の回答ありがとうございます😭✨
やっぱり怖さが増すコメントもありますが、それでも頑張って乗り越えてるママさん達は本当に尊敬します。
私にもちゃんと出来るか分かりませんが皆さんに励まして頂いて頑張るしかないのだなと。弱音吐いてる私に優しくアドバイスして頂いて本当にありがとうございます🙇🏽‍♀️