※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほだか
子育て・グッズ

生後4カ月の赤ちゃんが23時にならないと寝付かない。昼間は寝ないが夜は6〜7時間、朝は1時間寝る。離乳食開始で20時に寝かしつけを考えている。皆さんはどうしていますか?

寝かしつけの時間についてです。

いま生後4カ月の子なんですが、
いつも最終的な寝かしつけが23時頃になってしまっています😭


産まれた頃からほんっとうに昼寝しない子で
昼間30分続けて寝たら
寝た方だな〜といった感じでした。

当初20時頃から寝かしつけしてたのですが
10分くらいで起きてしまうので
寝室に寝かしておけず
リビングのプレイマットをタオルで覆って薄暗くして寝かせる→起きるを繰り返して最終的に23時、、


夜間は6 7時間まとまって寝て
午前中は1時間くらい寝ます🤔
昼間は明るい部屋で
夜は常夜灯の部屋で寝かせてますが


これから離乳食も始まるので
夜の寝かしつけを20時にはしないと
と思っているのですが
みなさまどうなさっていますか😭

コメント

瑞

私もそんな感じだったのでこの間検診で聞いてみました!

朝は何時に起きていますか?

  • ほだか

    ほだか

    朝は6 7時に起きます!
    授乳はさんで9時ごろ起きて
    そのあとはほぼ寝ずです😂

    • 1月29日
  • 瑞

    早く起きたらその分眠くて早く寝るって聞いてたんですが既にもう早いですね😂

    やっぱり寝なくても19時〜20時あたりは赤ちゃんの脳に眠くなるホルモンが分泌されてるみたいで時間かけても根気よく寝かせないと…と言われました😅
    ただやる事もたくさんあるし付きっきりは大変ですよね💦

    私の娘は23時過ぎに寝てお昼に起きる生活をしていました。寝るのが遅いので私たちもなかなか起きれず…最近は早めに起こす事でまだ遅いですが21時頃には寝てくれるようになりました!

    つらくても3日頑張ればリズムつくよ!って言われました🥺お互い頑張りましょう!

    • 1月29日
  • ほだか

    ほだか

    寝かしつけるとすぐ寝てくれるんですけど
    すぐ起きてしまって🤣

    3日頑張れば、、!
    ちょっとずつ時間早めていけるようにチャレンジしてみます!

    ありがとうございます🥺✨

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

お昼寝も合わせて1日に12〜13時間寝れてたら良いらしいですよ!
うちは私の仕事上子どもは0時〜2時の間に寝ます💦
0時〜10時半まで寝て(途中で4時頃起きます)、1時〜2時までお昼寝、17時〜19時まで夕寝って感じです!
仕事が11時〜14時に終わって、21時〜23時までまた仕事なので😅
私も遅く寝せるから不安に思って思って相談しに行きましたが、しっかり寝る時間作ってあるし、家庭それぞれで事情もあるから、リズムが出来てるなら問題ないって言われました☺️

  • ほだか

    ほだか

    リズム?はなんとなくついてるかな〜というかんじです🤔

    暗い部屋で授乳したら寝てくらますし🙌

    ありがとうございます🥺!

    • 1月29日
nico

うちもそんな感じです^^;
でも1日に必要な睡眠時間はとれているし、遅く寝ても1日の生活リズムはだいたい一緒になってきてるし、まぁいいか!って割り切ってます😭
早く寝せなきゃ!って頑張ったときもありましたが、そうすると自分に余裕なくなってつらいし焦りが伝わって娘も寝ないので…😭

早く寝せるに越したことはないと思いますが…自分と子供が笑顔で過ごせる環境が1番と思うので、気を張らずゆったりと頑張ってます😭✨

  • ほだか

    ほだか

    はやく寝せなきゃ!って思うと不思議とねませんよね😂💦

    あせらず、まあいいか〜って
    様子見てみます!
    ありがとうございます🥺✨

    • 1月29日
ママリ

うちも生後4ヵ月の娘がいます👶
うちも今最終の寝かしつけがだいたい22時〜23時とかです💦
理想はせめて21時までにしたいんですけどね!!

私も離乳食始まるので生活リズム変えた方がいいのかと思い、先日地域の育児相談会に参加しましたが、それで生活リズムがだいたい整っているなら今無理に変える必要ないって言われました!
今すでにされているように、夜は薄暗い静かな環境で、朝はだいたい決まった時間に起きてても起きてなくてもカーテンを開けて朝日を感じさせてあげていればいいそうです☺️
もうじき離乳食はじまりますね!お互い頑張りましょうね💗

  • ほだか

    ほだか

    急にはやくしても子供も戸惑いますよね🤣
    徐々に早くできたら〜と気長にやっていきます😊⭐️
    ありがとうございます🥺🥺

    • 1月29日