※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子が療育に通っても成果がなく、早起きしても寝るのが遅いことで頑張っているが報われないのが辛い。

3歳の息子。

療育に行っても、あまり成果がない。

早起きして、昼寝を短くしても、寝るのが遅い(23時超え)

それなりに頑張ってるつもりだが…

報われないのが、本当に辛い。

コメント

swm

大丈夫ですか?
寝るのが遅いのはお母さん自身もしんどいですよね…

うちの3歳の息子も療育に通っています。
診断ついてるわけではないけど夜になるといろいろ調べてはやっぱり傾向があるのかな…とちょっと落ち込んでいたところにころころさんのつぶやきがあったので思わずコメントしてしまいました。

一人一人違うようにそれも個性なんでしょうけど、モヤモヤと戸惑ってしまいますよね。

ままり

経験者です。
療育は、無理しない程度で良いと思いますよ!
お母さんがどーかなってしまったらそれこそ、大変です。

ドレミファ♪

わが息子(グレー)は2歳から昼寝なしです
なかなか寝ないし昼夜寝かしつけると三時間位時間を使ってることになるので…
それなら楽しく遊ぼうと思い始めは夕方ぐずるけどお風呂早めてみたりご飯食べさせて少し遊んで21時には寝てます
寝かしつけも10分位
で朝まで寝てくれます
うちはこのスタイルにしたら楽でした😅

まるこ

発達は飛び越えないので、時間はかかっても、経験を通してこの子の中で色んな事が成長してると思います。発達や療育関係の本を読んだりして、親の見通しが持てると心に余裕が持てることもあるのでおすすめです。