※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ReRiRi
ココロ・悩み

義母家族と同居中。貯金ができず、家を出られない状況。義母の自己中心的な態度や家事の負担に悩み、旦那との問題も。息子が救い。意見を求めています。

愚痴になってしまいます。すみません

義母家族と同居しています。理由は様々ですが貯金をする間という話で一緒にすんでます。ですがシステムがどうにも家を出させる気がないシステムです。
旦那を含めて兄弟4人。そこに私と息子。義母に長男の息子(いとこにあたる)計8人ですんでます。

兄弟4人の給料の半分は家にいれる。私はまだ息子が幼いので仕事はしてません。(息子が1歳を迎えたらパートをします)
つまり全然貯金が出来ないのでいえを出れそうにないんです。
義母は仕事をしていないので兄弟4人の収入が全てです。なので出ていかれたら困るんです。家の事もほぼやりません。
私たちを手元に置いておきたいんです。その話をまたすると長くなるのではしょりますが手元に置いておきたいのがみえみえなんです。

そんな自己中で自分が正義自分が全ての義母ですが。先日私と息子が私の実家に帰った時に旦那と義母が喧嘩をしたそうです。

私も旦那もやりっぱが多い。朝起きるのが遅いからやることができない。もっと手伝いをしてほしい。テキパキ行動しろ。などと言われたそうです。

確かに言われたことは事実な所もあるのでそこは治さなくてはと思ったのですがなにより腹立つのは義母はそれらのほとんどを人に言えないんです

テーブルの上にはいつ食べ終わったかもわからない汚い皿、飲みっぱのペットボトル。お菓子のゴミ。もっと手伝いしろと言われても朝の4人分の布団をしまって掃除機かけ洗い物があれば洗い、息子の一日分の食事を作り旦那の昼ごはんをつくり。8人分の夜ご飯もたまに作り…これ以上何をしろと?
そりゃ家族3人で暮らしてたら家事の全般を私がやらなくてはならないとなるけど仕事もしていない義母がいるのなら貴方も少しくらいしたら?とどうしても思ってしまう。

兄弟4人の半分の給料もらって気晴らし気晴らしなんていってパチンコに行ってしまうし。いとこも保育園に行かせればいいものを今日は腰が痛いからーなんて自分で都合つけて休ませる。そしてその面倒を私に押し付けパチンコ。

本当にムカつきました。
朝は8時ー8時30分に起きてるのですがムカついたので嫌味まじりに7時30分に起きてみました。そこで私が早く起きたら何をすんのかなやりたい事やりなよと思い私もやることをやりながら待てましたが特に何もしない。テレビを見てるだけ。

本当になんだったんだ。それなのに今日息子の歯ブラシを私が置きっぱにしてしまったことを義母が旦那に愚痴って旦那から注意された。

こんなにもこんなにも神経尖らして頑張ってやったのにひとつのミスでそこまで言われなきゃ行けないのか。

全然休まらない。落ち着かない。

疲れに疲れすぎてしまってそれが顔に出てたらしく旦那に「そうやってすぐ表情にだすなよ」と言われました。

皆さんどう思いますか?意見が欲しいです

旦那の最近の口癖になりつつあります。私がちょっとでもやな顔すると言います。

そんな常に笑ってられるかよ。疲れたよ。

息子が唯一の救いです。

長くてすみません。少しでも多くのママさんに意見をもらいたいです

コメント

えるさちゃん

うちも義実家に住んでたのでお気持ちよく分かります😂
ただ兄弟いて給料の半分家に入れてるのにパチンコ三昧、家事に文句つけるのはまじでうざいですね💦
旦那さんは自分の親だから肩持ちますし味方いなくなりますよね💦
貯金はできてますか?

•  ReRiRi

ReRiRi

出て行かせる気全くないんじゃない?というくらい尽くあの手この手でお金を取られるので少ししか出来てないのが現状です😭
    ほんと旦那も義母にはっきり言えないので義母が私に対する注意をなぜか旦那に言って「なんで俺が言われなきゃならないんだ」という感じでほぼ八つ当たりな感じで「義母がここもっとこうしろっていってたよ」それに対してなにか私が意見を言うと「本当に気をつけて毎回毎回言われんのは俺だから」なんて言われてしまって…どうすればいいのかやら😱

• 1月29日
  • えるさちゃん

えるさちゃん

旦那伝いで言ってくるのが一番タチ悪いですよね😂
    大人なんだから嫌なことはいえばいいのに💦

• 1月29日
ママリ

貯金が出来てないのであればそこにいる意味無くないですか?
自分たちの生活もですし、何よりも1番は息子さんを育てていかなければならないので市営にうつるなり旦那さんと決断された方がいいと思いました😨
パート始めても全く家に入れないわけにはいけないし、結局給料取られたら意味無くないですか💦
お前が守らないといけないのは、親より自分の子供だろと言ってやってください😭
旦那さんが味方になってくれなければやってらんないです💦

•  ReRiRi

ReRiRi

味方にはなってくれるのですが義母の前では義母の味方になりがちです💦

• 1月29日