※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
家族・旦那

結婚を控えている彼のおばあちゃんからお義母さんには秘密で頂き物をし…

結婚を控えている彼のおばあちゃんから
お義母さんには秘密で頂き物をしたことがあります。ですがまだ直接お会いしたことがなく、彼を通してお話をしている感じです。

お電話でお礼をしたいと言ったら
それはまだいい!と彼に断られてしまったので…

お手紙でお礼を伝えたいと思っています。

そこで質問なのですが
拝啓を使うお手紙の書き方が良いのか、
そこまで堅苦しくなくとも良いのか…

こういったご経験のある方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

コメント

さっくー

なんでも最初が肝心!と思うので、私なら、拝啓から始まる手紙を出します。

さらに、お義母さんに秘密なのって大丈夫ですか??
特に問題ない関係なら、おばあちゃんには秘密と言われたので、この報告は秘密にしておいてほしいのですが、こんなものをいただきました。と、報告しておいたほうがいいような。。。。

  • ゆの

    ゆの

    回答ありがとうございます。

    私もすごく迷ってるんです…
    おばあちゃんのお家へ彼が呼ばれ、お肉やお魚などお土産をたくさん頂いて帰ってきたんですが、お義母さんには言わないで欲しいとのことだったんです…

    なぜ伝えてはいけないのか詳しく聞いていないのですが、すでに間に挟まれているようで複雑です(T_T)

    • 5月15日
  • さっくー

    さっくー


    彼さんは何でお義母さんに伝えたあかんかは知らないんでしょうか??
    うーん、一層のこと、彼さんにお義母さんにしれーっと報告してもらうとかはどうですか??

    • 5月15日
  • ゆの

    ゆの

    あまり突っ込まずだったので
    サラッとしか聞いていないのですが、お家に行ったこと自体がバレてはいけない?ようなことを言っていました。そうすると必然的に頂いた物のこともお話出来なくなってしまいますよね(T_T)

    彼にそのことをもういちどどうしたら良いか聞いてみます!

    • 5月15日
しんこママ

彼氏さんのおばあちゃんがどんな人か
分からないのが辛いとこですね。
嫁姑問題があるなら
おばあちゃんが自慢したいがために
彼氏さんのお母さんに話すと思いますよ。
手紙でも渡したら、これ見よがしに
「孫の将来の嫁さんから手紙もらったの。
私のほうが仲良しでしょー」
って自慢の材料にされてしまうかも
しれませんね。

ただ単純に気を使わなくていいから
持っていきーって素朴な感じなら
いいんですけどね(;^_^A

ゆのさんのご両親からですって
お返しのお菓子などを
渡すのはどうでしょうか?
大事になるって彼氏さんが
理解するでしょうし。

バレてはいけないような所へ
こっそり連れて行くって
ゆのさんの立場に立ってないですね。
彼氏さんが逆の立場なら
ゆのさんは連れて行きますか?
連れて行くならどんな配慮をしますか?

私は彼氏さんが案外ゆのさんを
ぞんざいに扱ってるなって
思っちゃいました。
ごめんなさい...。

  • ゆの

    ゆの

    私もそれもありえるのかと
    少し考えたんです…
    よかれと思った行動が裏目に出ないかが心配です。

    でもおっしゃる通り、
    彼の行動は自分が主過ぎます。

    直接お会いするまでは
    お手紙など書かずに彼やお義母さんを通してお菓子をお渡ししたり…の距離感のほうが無難なのでしょうか…悩みます(;O;)

    • 5月16日
  • しんこママ

    しんこママ

    おばあちゃんより
    義母さんとの付き合いが長くなるのは
    確実ですので、
    基本は義母さん通しですね。
    そもそも結婚するのに
    そういう肝心なことを
    秘密にされてる事に対して
    彼氏さんに注意しても
    いいと思うんですが言えませんか?

    言えないと今後もっと
    辛くなりそうです。
    私は旦那にポンポン
    言ってしまう方ですが
    それでも揉めますよ。

    感情的にならずに話し合えるといいですね。

    • 5月16日
  • ゆの

    ゆの

    私も思ったことは
    すぐ言ってしまう性格なので、
    今回のことも先ほど言いました!
    ですが男性はこういうところなぜ分からないんでしょうね。結局私の立場を考えたうえでの行動ではない気がしました。

    おばあちゃんと彼との
    やりとりがあるようで、
    そこをお義母さんに知られてはいけないようです。

    巻き込まないで欲しいです、本当に…

    今後もこういったことはありうると思うので彼ともう少し話し合いしてみます。

    ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m

    • 5月16日
  • しんこママ

    しんこママ

    グッドアンサーありがとうございました。
    授かった命とともに
    どうぞ幸せになってください。

    お嫁に行くという事は
    理不尽な事も多いです。
    幸せな事もあります。
    悲しいかな離婚となる事も
    ありえますので

    縁起でもないですが
    おまもりがわりに
    養育費もぎ取れる方法なども
    2ちゃんで武勇伝として
    載っていますから
    見ておくといいですよ。

    ともに旦那教育がんばりましょー(;^_^A

    • 5月16日
あいうえお

彼のおばあちゃんが結婚を控えてるのかと
思っちゃいました😊私だったら、はじめまして〜からスタートします*\(^o^)/*

  • ゆの

    ゆの

    本当ですね笑
    読み返したらそう読めてしまいました。すみませんm(_ _)m

    なるほど…堅苦しすぎずでも言葉使い間違わなければ大丈夫なのかと私も思いました!

    • 5月15日
  • あいうえお

    あいうえお

    言葉って本当に難しいですよね(>_<)

    • 5月15日
  • ゆの

    ゆの

    本当に難しいですね(;O;)
    受け取り方次第で色んな意味にも捉えることも出来ますし…どれだけ相手の立場から考えられるかで変わるのかなと思います(;O;)目上の方なので余計に難し過ぎます(;O;)

    • 5月15日