※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あざらしママ
子育て・グッズ

2月中旬に発表される保育園結果が気になり、0歳児クラスについての不安や状況を共有したいと思っています。他のママ友の情報や兄弟加点のない状況、人気の園への不安などがあります。同じような状況の方の話を聞きたいです。

つぶやきです。

流山市、まだちょっと先ですが2月中旬発表の保育園結果を今からドキドキしながら待っています。
あと2週間近くあるのですが。。

0歳児クラスで出しています。
ママ友さんからは、0歳4月なら余裕だし、市役所の人も0歳4月なら大丈夫と言っている!と聞きますが。。

みていると、フルタイム共働き、0歳児でも落ちている人がいると聞いて戦々恐々としています。

私自身はフルタイム共働き、育休は今年4月まで(決まらなければ延長できます)なんですが、上の子は小学生になるので兄弟加点なく💦
義理親はおらず、私の両親は働いていて65歳以上ですが近く(同じ市内)なので心配で。。

おおたかの森なんですが、駅前直結のマンションの人たちが出してたらその人たちの方が点数高そうだなぁとか😱

人気の園しか書かなかったみたいなので不安です。
小規模も一か所書きましたが。。。

同じくドキドキされている方のお話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

しゅんぴ♡

うちの市も発表は2月の下旬で毎日ソワソワドキドキしています。
どうにか決まってほしい。だけど、出来れば第一、ニ希望あたりでお願いします。と祈ってるのですが、封筒をあけるまでは分かりませんよね。。。
ドキドキしますね。

お互い決まりますように♡

  • あざらしママ

    あざらしママ

    2月の下旬はソワソワドキドキですね😣
    本当に、お互い決まりますように…🙏

    • 1月31日
さとみっち

点数は何点でしたか?
50点以上なら、多少安心かなぁ~と?

ウチの市は2月頭なのですが、1日は土曜日だし、3日以降かなぁ~と?

週末、生きた心地がしないです😣

  • あざらしママ

    あざらしママ

    うちの市は、共働きだと40点、育休明けで+2点なので、42点がゴロゴロって感じなんです。。
    増えたので分散していることを祈ります…🙏
    週末ドキドキですね💦

    • 1月31日
オモチオモイ

私は去年0歳4月で申し込みましたが、第2希望の園に入れました。
私自身6時間×週4のパート(両家両親は県外)なので点数は低かったはずでしたが。

今年度も新設保育園がいくつかできたようですし、第9希望まで出していればまず大丈夫だと思いますよ!

  • あざらしママ

    あざらしママ

    そうなんですね!
    やはり4月は大丈夫なんでしょうか🤔
    周りのママ友さんたちは、去年の1歳児クラス狙いか、0歳児クラス途中入園希望が多く4月の状況がわからなくて😱
    新設園はウチから遠かったり、割と新しいところでも預かり時間が合わなかったりとあり。。
    大丈夫なことを祈っています🙏

    • 1月31日
まる

私も同じく流山市に住んでいてドキドキしながら結果を待っているところです。。現在、求職中なので更にビクビクしています、、去年は三カ所ぐらい求職中でも受け入れしてくれた保育園があったみたいなので祈って待ってます。お互い希望の園に決まりますように。。

  • あざらしママ

    あざらしママ

    ほんとドキドキしますよね💦
    新設園も増えているし大丈夫でしょうか。。
    求職中でも入れたみたいな話も聞きました。
    お互い入れていますように🙏

    • 1月31日
NNK

私も流山市です!同じく0歳4月希望で申請しました!夫婦共にフルタイムですがどうなることやら…
今年は新設多かったですし皆さん希望が通るといいですよね…😭あと2週間くらいドキドキです…

  • あざらしママ

    あざらしママ

    夫婦共にフルタイムでもドキドキしますよね。。
    新設が増えて分散しているとよいのですが。。
    うちは新設園、家から遠く一つも出していないんです😭
    上の子の学童の送迎の兼ね合いもあって。。
    あと2週間ドキドキしますが、お互い決まりますように🙏

    • 1月31日
けんてぃ

今更のお返事で申し訳ないです💦
つい気になってしまって…!

私は去年あざらしママさんと全く同じような希望園で出しましたが…まさかの小規模に決まりました😂💦
決まった時はズーーーーンと凄く落ち込みましたが、今は小規模園の良さに魅了され大満足している最中です🤤💕
希望上位に受かればそれに越したことはありませんが、例えまさかよ小規模になったとしても通えば都です🥰

後2週間ソワソワですね…!!!どこかに決まることを祈ってます✨✨✨

  • あざらしママ

    あざらしママ

    コメント遅くなりすみません🙇‍♀️
    ありがとうございますー!
    小規模が嫌というよりか、3歳から転園困らないといいな、の方が強いです…😅
    提携園のあるところをもちろん選んだんですが。。

    上の子がめっちゃ手厚い、教育熱心な保育園(バレそうですが)だったのですが、一からの気持ちで保育園生活やっていきたいと思います✨

    あと、1週間くらいになりました。決まっていますように🙏

    • 2月6日
ひとみ

流山の保育園に通ってます^_^育休明け42点です!
うちの息子は昨年0歳児4月で入園しました^ ^
0歳児ならどこでも受かるかなと思って1つしか書かなかったら落ちました笑
二次で別の園に申請したら通りました!数ヶ月通ったのですが、家から遠かったのもあり、近くの小規模園に転園しました^_^
小規模園もとっってもいいですよ!家庭的で、かなり手厚く見てくれるし、うちの息子もルンルンで通ってます♪第二のおうちのような感じです^_^超大満足❤️毎日先生から息子の様子を聞いたり、連絡帳を見るのが楽しみです❤️

小規模園は転園あったり、狭そうだし、大丈夫かな?というイメージありましたが、行ったらその不安は全て払拭しました!!

上位の保育園に決まるといいですね^ ^
どこかに決まりますように!!!

  • あざらしママ

    あざらしママ

    コメント遅くなりすみません🙇‍♀️
    ありがとうございます😊
    小規模園の良い話も聞けて嬉しいです✨

    上の子が手厚い教育熱心な保育園なので(バレますね)、差が気になるかとも思ったのですがアットホームさに欠ける部分もあるので、お話聞けて安心しました!

    決まっていますように🙏

    • 2月6日
まい

来週あたり結果がわかりそうですね。

私もおおたかの森に住んでおり、フルタイム共働きで同じく上の子が4月から小学生のため兄弟加点なしです。

0歳時意外と募集枠少ないのでドキドキですよね。
うちは家の近くにあるということもあり小規模をメインにしましたが、家の近所の小規模と残りは駅近の人気の保育園ばかり書いてしまったのでどうかなぁ…
お互い入れるといいですね!

  • あざらしママ

    あざらしママ

    コメント遅くなりすみません🙇‍♀️
    兄弟の年が全く一緒?でビックリしています❣️
    小学校も同じならよりビックリです😀
    10クラスある小学校です。

    立地とかで選ぶと人気園になりがちですよね😣
    あと1週間くらいですかね?
    お互いに決まりますように🙏

    • 2月6日
  • まい

    まい

    じゃあ小学校も同じかも。西口にあるマンモス校に入学予定ですよ☺️

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
流山在住です!
同じく0歳時四月~希望出しましたが不安でなりません…
結果は明日ですかね…?
良い報告ができると良いですよね( 。゚Д゚。)

  • あざらしママ

    あざらしママ

    コメントありがとうございます😊
    通知きていました!第五希望?でしたが、小規模では無く、登園も大変そうでは無かったので良かったです。

    • 2月12日
  • あざらしママ

    あざらしママ

    はじめてのママリ🔰さんも、いい結果になりますように🙏

    • 2月12日
ぱぷりか

こんにちは。
去年市内で0歳4月で下の子を保育園に入れました。うちは兄弟加点があったので第一希望にすんなり決まりましたが、知り合いのお子さんは0歳4月の申し込みを一次で落ちてしまって、二次でなんとか決まったと聞きました…ちなみに南流山近辺です。
去年は二次募集の際でもおおたかの森は0歳4月で何園か空きがあったそうなので、9園も希望を出していればどこかしらには入れるのではないでしょうか?

希望のところに決まるといいですね✨

  • あざらしママ

    あざらしママ

    コメントありがとうございます😊
    第五希望?でしたが、小規模ではなく、登園も楽なところに決まったので一安心しています。
    コメント心強かったです。
    ありがとうございました✨

    • 2月12日
  • はりきなこ

    はりきなこ

    すみません!割り込んでしまい👶💦南流山で1歳4月一次落ちてしまい、今悩み中です。皆さん結構受かってるんですね、、、

    二次どうなるか。

    • 2月14日
  • あざらしママ

    あざらしママ

    コメントありがとうございます!
    1歳はかなり厳しいイメージがあります💦
    新設がやはり一番入りやすく、兄弟枠があっても同じ保育園に入れている方は半分もいませんでした😱
    兄弟バラバラの保育園に通わせているママさんがおおたかの森地区はそこそこいます。
    一方0歳求職中でも受かっている方がいたり😣
    二次で受かるよう祈っております🙏

    • 2月14日
  • はりきなこ

    はりきなこ

    ありがとうございます!
    1歳で42点で入れてる人以外にいて、、、第1希望も42点で入れた人いたのに審査の仕方不透明ですよね💦
    42点の第一子で1歳入れた人、入れてない人いまいちその差がわからず、市役所の対応も、、、でなんだかモヤモヤです。
    二次出してみます、、、

    • 2月14日
  • あざらしママ

    あざらしママ

    ネットの情報と個人的な所感ですが…

    ・収入
    ・実家の近さ(年齢?)
    ・職業(保育士さんなど)

    が割とキーポイントな気もしております。。
    去年の1歳児クラスは、実家の遠い人から決まっている印象がありました。。

    • 2月14日
  • はりきなこ

    はりきなこ

    ありがとうございます💦。
    昨日市役所行きましたが、どうやら世帯収入が引っかかってるみたいでした、、、

    夫婦共に金融系なのですが、別にそんなお金に余裕はないんですが😭💦。

    世帯収入といっても私が働けないんだから、ちょっと考えて欲しいですよね😢厳しいです。

    • 2月14日
  • あざらしママ

    あざらしママ

    夫婦共に金融!うちと同じですね!
    見た目だけですよね、金融系の収入😞
    差し引かれるものも多いですし。。
    収入だけで決めないで欲しいなぁって思います。。

    • 2月14日