※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snr0422ママ♪
子育て・グッズ

母乳育児に疲れてきています。完ミに切り替えるか悩んでいます。息子が満足できないと感じています。イライラしてしまい、娘に当たってしまうことも。混合育児も考えています。どうしたらいいでしょうか。

母乳育児に疲れてきました…

泣きたい
二人目なのに余裕なし
むしろ娘のときより母乳出てない。

いま生後23日目。
ここまではがんばって完母でやってきました

でも無理矢理って感じですね。
たぶん息子自身足りてないのだとは思います。

母乳飲ませても飲みながら寝ていきずっとだっこしてたら寝てはくれるのですが寝ては布団におくとギャン泣き…
まただっこすれば泣きやんだりはするのですが(T-T)

今日はだっこしても一瞬泣き止むだけですぐ泣き出し足りてないのかと泣きそうになりながらもがんばって母乳あげました。

それでも今日は全然もたなくて
ほんとに挫けそうでした。

夜はもう楽しようと母乳飲ませたあとどんだけ飲むかわからないのでとりあえず100ミルク作ってみて飲ませてみたらみごと全部飲み干しました(T-T)

この時期で100も飲むってことはもう母乳もそんなにでてないんですかね…
ほんとに泣きそう

上の子も挫けそうになりながらも1歳までは母乳できました(T-T)

でも今回ほんとにもう挫けてきてて
このまま完ミにしたほうが息子のためなのか自分のためにもなるのか…
娘とも遊んであげられる時間もできるんじゃないかと考えてしまいすごく辛いです

完ミにしなくてもがんばって混合でいこうかとも迷ってます。
全く出てないわけではないので…

いちばんは娘ですね。
ほんとに最近自分を追い詰めてしまってて母乳のことを考えてはイライラし娘にも当たってしまうことがしばしば

完ミにすればこのイライラすることもなくむしろ娘との関わりも増やせるのかなと…

でも母乳のほうがいいのに母乳を諦めミルクにするのも申し訳なくて。
自分が情けないです(T-T)

皆さんならどうされますか。

いまやっとお腹いっぱいなったのかぐっすり寝ている息子にじゅうぶんに母乳を出してあげられないことに申し訳ない気持ちでいっぱいです(T-T)

コメント

あーしゃん(´・_・`)

まだ、軌道に乗ってないんだと思います(゚Д゚)
水分いっぱいとってたら私母乳の量が増えました((((っ・ω・)っ♡♡

• snr0422ママ♪

snr0422ママ♪

水分こまめにはとるようにしてるのですがたぶん少ないのだとはおもいます(T-T)
    もっと飲まないとですね…
    ありがとうございます♪

• 5月15日
テナさん

混合でも完ミでも完母でも、関係ないと思いますよ!

snr0422ママ♪

コメントありがとうございます‼
    どっちでも育つということでしょうか?(^^;

• 5月15日
まピロ

お疲れ様です!
男の子と女の子では飲む量にかなり差があるというのはよく聞きます。
そして、そんなにムリしなくてもいいですよー!!
混合で気楽にされればいいのでは❓
おっぱいにはおっぱいの良いところ、ミルクにはミルクの良いところってありますよねー!だから、混合がわたし的には最高なんだと思っていますが…違うのかなぁ…(笑)
母乳が出ないからといって申し訳なく思う必要もないですよ!私、あの母乳育児推進がどうも好きではありません!
赤ちゃんにも個性があるように、おっぱいにだって、個性があるものです!!
ただ、せっかく少しでも今母乳が出ているのなら、今のうちにあげておかれた方がいいですよ☆

大丈夫!!
あんまり考えすぎるとそれこそせっかくのおっぱいが出ない原因になってしまいます!
ゆったりといきましょう♪♪

snr0422ママ♪

嬉しいお言葉まで(T-T)
    なんか心がスッキリした感じがします……
    私も飲む量が違うとは聞いたことがあります(-_-;)
    息子はちょびちょびしか飲まないのもすぐ泣く原因なんだとはおもいますが……
    もっとちゃんと飲んでほしいのに母乳も出てないから吸わないのかなと。
    そうですよね‼
    出てるのにミルクにするのもなぁ。
    いやその通りだとおもいます。
    ミルクにもいいところありますよね(T-T)
    そのこと忘れてました。
    ほんとになんかお言葉が嬉しく今後の励みにもなりました❤
    もう少し気楽に頑張ってみます(T-T)

• 5月15日
サエーノ

私は二人とも混合ですよー!個人的にはあまり完ぼに執着がないのですが、おっぱい星人のベビなので精神的安定のためにおっぱいあげてます。

ママが無理してイライラしてるほうがよっぽど申し訳ないとおもっちゃいます。
赤ちゃんがお腹いっぱいで気持ちよく寝てくれたら幸せです♪

なったんママさんが一番楽な方法でいっぱい笑いかけてあげれたほうが赤ちゃんも安定しますし上の子供さんも安心するとおもいます。悩みすぎるとどんどん出なくなっちゃいます!

あと、二人目は男の子ですか?
うちも一姫二太郎なんですが、男の子は食欲がすごくないですか?一人目のときは母乳だけでも行けた感じでしたが、二人目は飲んでものんでも足りない。。。(笑)

snr0422ママ♪

私なぜか今回完母で完母でって上の子より強く思ってしまってました(T-T)

今回は私の子もおっぱい星人です(笑)
    加えたら離さないって感じですね(^^;

そうですね……
    私がイライラしてるほうが二人に申し訳ないです。
    気づかせていただきありがとうございます(T-T)

ミルク足してやっと落ち着いて寝てくれたので安心はしてます。

そうですね。
    もう完母諦め毎回足りてなさそうなら無理せず頑張らずミルク足してあげよう。

はい♪
    二人目男のこで私も一姫二太郎ですよ(*´ω`*)

ほんとすごいのんでも飲んでも足りないみたいです。
    男のこはおっぱいへの執着すごいっていいますしね(^^;

先がおもいやられますよね(笑)

• 5月15日
はるママ◎

なったんママ♪さん♡
お2人のお子様をお持ちなのですね!辛い中でもお子様の為にと、母乳で頑張っていらしてとても強くて優しいお母様なのだなと思いました。
免疫力のつく初乳さえ赤ちゃんにあげられたのなら、あとはミルクでも全然問題ないと思います*°むしろ読んでいて、自分を追い込んでしまうよりもミルクにしてお母様の気持ちを楽にされた方が良いのではないかと思いました。
ミルクでも良いんだと気持ちに余裕が持てれば母乳の出も良くなってくるのかなと思いました。繰り返しになりますが、もちろん母乳がやはり出なくても、ミルクで何の問題もないと思います。お腹いっぱいで満足して寝られたら赤ちゃんにとっても良いと思います。
今までの頑張りはとても素晴らしいなと感じました。

snr0422ママ♪

そして読んでてすごく嬉しくて泣いちゃいました(T-T)
    母乳のほうがこの子にもいいよなぁと思いすぎてしまっててもう意地になりイライラした気持ちを押し殺し泣きそうになりながらもがんばってきました(T-T)
    そうですよね……
    私がイライラしてたら子供たちに申し訳ないし気持ち楽にしたほうがもっと子育ても楽しくなりますよね。
    母乳の出ほんとによくなってほしいです(T-T)
    夜にミルク100も飲みほんとに自身なくしてしまい申し訳ない気持ちになりぐっすり寝てる赤ちゃんみて泣きそうでした。
    でも足りてないのが現実。
    この現実を受け止め今度から足りてないときは無理せずミルク足してあげようとおもいます(T-T)

ありがとうございました♪

• 5月15日
みむら

二人の育児お疲れ様です!私も最初の頃、完母にこだわってましたが、やめたらとても楽になりました^^ はじめの頃はお乳を飲むのも下手で、すぐ寝たり、手で押し退けたりされて落ち込みました。ミルクもあまり飲まず、体重がとても心配でしたが、生後1ヶ月頃からやっとお乳を飲むのが上手になったと思ったら、哺乳瓶拒否が始まり。しかし体重が増えなかったので、泣く泣く無理やり嫌がるミルクを飲ませたりしんどかったです。2ヶ月頃からは飲む量が増えたのか、母乳を頻繁に飲むようになり、それに疲れて1日2回程ミルクに置き換えてみると、とても楽になりました。以来、母乳を飲ませたい時は母乳をあげて、疲れたときや、母乳出そうにないときはミルクをあげています。ストレス溜まっては母乳も出にくくなるらしいですし、少し肩の力を抜かれた方が、赤ちゃんにも、お母さんにも、お子さんにも良いと思います^^ 疲れた頃が切り替え時期だと思いますよ♪気持ちは赤ちゃんに伝わってると思います!

snr0422ママ♪

コメントありがとうございます(T-T)
    やっぱりこだわりますよね……
    今回入院中からよく母乳が出てたのでそれで余計だとおもうんですけどね(笑)
    すぐ寝ますよね……
    寝るし怒るし挫けちゃいます(T-T)
    哺乳瓶拒否は辛かったですね。
    たろこさんもがんばってこられたんですね(*^^*)
    お疲れ様です。
    無理矢理飲ませるにも飲まない赤ちゃんにイライラもしちゃいますよね……
    私も軽い気持ちでがんばってみます。
    飲ませたいときに飲ませるいいですね♪
    確かにこのほうが赤ちゃんのため娘のためにもいいですよね❤
    気持ち伝わってるから泣いてイライラしないでって教えてくれてるんですかね……

• 5月15日
  • みむら

みむら

良い母乳を飲ませるためにがんばってるお母さんの気持ちが、赤ちゃんに伝わってると思いますよ!泣くのは赤ちゃんの仕事です♪楽してもいいんだよ~って泣いてるのかも?^^

• 5月15日

snr0422ママ♪

そうですよね(T-T)
    確かに……
    泣くのが仕事。寝るのも仕事
    もう少し子供たちのためにも気楽にすることにします♪

• 5月16日
三兄弟mama

お気持ちよく分かります。
ママも赤ちゃんも辛いですよね…
私は母乳の出がとても悪く母乳だけじゃ足りなかったので産まれた時から混合でした、でもそれでも飲む量が増えていくと足りず結局完ミにせざる終えなくなりました。
本当は少しでも母乳で育てたかったのですが私の体力も持たず、赤ちゃんも母乳足りずにギャン泣きで凄く悲しくなりました。
もし全く出てないわけではないのならば混合で良いかと思います‼︎
母乳だけに捉われずミルクにも頼っていいと思いますよ。
うちは3人とも完ミで育ててきましたが、みんな元気に育ってますよ〜。体も丈夫です。
ちなみに補足ですが保健師さんにママがストレス溜まったり疲れたりしてると母乳の出は悪くなると言われた事があります。もしかしたらそれが原因で出ないのもあるかもしれませんね(>_<)
ストレス溜めずに楽しく育児していましょ☆

snr0422ママ♪

ほんとに今日は挫けそうでした……
    てかもう挫けちゃってます(T-T)
    私も娘のときは産まれてすぐから混合でした。
    でも今回は入院中からミルク足さんでもいいってほど母乳出ててそれでか今回はって強く思いすぎてました(T-T)
    飲む量って増えますもんね…
    母乳で育てたいわかります。
    母乳のほうがいいとかいいますしね(^^;
    いままさにそうです。
    ギャン泣きしてる息子を見るたびすごく悲しくなり泣けてきますなくして
    もう足りてない現実を受け止め今度からミルクも足してあげながら無理のない程度頑張りたいです(T-T)
    元気に育ち丈夫に育ってると教えてもらえたら全然気持ちも楽になります❤
    ストレス溜まっても体に疲労がきてても頻繁授乳してたから母乳に影響でてるのかもですね(T-T)
    はい♪
    ストレスためずに子育て楽しみたいです(*´ω`*)
    ありがとうございました‼

• 5月15日
akn♡

なったんママさんが一番、気の楽になる方法でいいのではないですか?✨
私は、経済的にも母乳!って思っていましたが
退院直前まで母乳で出なくて
入院中からずっと混合で
挙句の果てには娘が2ヵ月になる前に母乳がでなくなりました(;;)
完ミに変わってからは元々夜泣きが無い娘だったので
夜ミルクをあげると朝までぐっすりでした✨

snr0422ママ♪

そうですよね(^^;
    気の楽になるほうのがいいですね…

私もです(^^;
    旦那の給料じゃかつかつやから少しでもけちりたいしせっかくでてるからこのまま完母でと思ってました‼

飲ませてても出なくなる場合ってやっぱりあるんですね( ; ゜Д゜)

やっぱりミルクは腹持ちがいいみたいですね♪
    朝までぐっすり寝てくれるとすごく楽ですよね(*^^*)

気楽に頑張ってみます♪
    ありがとうございました(^-^)

• 5月15日
みぃ0124

今晩わ⭐
私も完母目指してました(*´∀`)
でも子どもが吸うのが下手、私の乳首が合わないで飲みませんでした(T_T)
2ヵ月まで頑張ってなんとか吸ってくれたものの、母乳が出ず(T_T)子どもにイライラしてる日が続きました(;・ω・)
でも母からあんたはミルクでそこまで成長したんやから母乳にこだわらんでもいいんやない?と言われ、ミルクにしましたよ♪ヽ(´▽`)/
なんか肩の荷がおりたというか、成長してくれればいいかと気楽に考えれるようになりました♪

上のお子さんもいらっしゃるようですし、お母さんがイライラしてたら子どもさんも不安になると思うのであまり考えすぎないほうがいいと思います(*´∀`)

snr0422ママ♪

私も上の娘のとき吸いにくい乳首だったために悪戦苦闘しながら頑張ってました(^^;
    イライラしたくなくてもどうしてもしちゃいますよね……
    わかります。
    お母さんの一言って結構大きいですよね(*^^*)
    お母さんに言っていただけてよかったですね❤
    上の子のためにもミルクにしようかとかも何度も考えてはでも母乳で育てたいとわけのわからん考えとで悩みまくってました(T-T)
    でも気楽に頑張ってみます♪
    コメントありがとうございました(*^^*)

• 5月15日
K

頑張り屋さんなママさんなんですね(ㅅ´∀`*)

私は3人とも生後一ヶ月から完ミでしたよ(❁´ω`❁)
理由は母乳全く出なくなったからです(;´∀`)
ミルクでも全然いいと思いますよ!
赤ちゃんとママにとって授乳時間がリラックスタイム♡って思えるならなんでもいいのではと思います(ˊ˘ˋ*)

snr0422ママ♪

頑張りやというより変に意地になるところがありまして(^^;
    諦めたくないことはいつまでもやるタイプなんです(笑)

でも1ヶ月までは頑張ったんですね(*^^*)
    お疲れ様です❤

混合にするなり完ミにするなりもう少し気楽に頑張ってみます(*´ω`*)
    授乳中いま挫けすぎててリラックスタイムって考えてる余裕すらありませんでした…
    コメント見て思い出しました❤
    リラックスタイムになるように気楽にのんびりがんばります(*^^*)
    ありがとうございました。

• 5月15日
はんママ

なったんママさん、本当に日々の子育てお疲れ様です♡私は2人目を出産したばかりで、まだ入院中ですが、読ませて頂いて、2人の育児頑張ってるママ沢山いるんだなぁー頑張らなきゃなぁー、という気にさせられました(^-^)

私の病院は最初から混合です。母乳は必ず先にあげて、たりない分を少しミルクで補います。そうしている内におっぱいは軌道にのってきて、ミルクの量が減るようになります!最終的に1人目の時は1カ月健診では、母乳が十分出てるので、ミルク無しでいいと言われ、そこから完母で育てました。

それぞれ考え方は違いますよね(^-^)完母にこだわる理由もとてもよくわかります!
私も1日でも早く完母にしたいと必死でした!でも、最初の1カ月でも、夜ミルクを足せたのはとても楽でした。良く寝てくれますもんね。

まだ始まってもいない私が言うのもなんですが、2人の育児絶対大変ですから、なったんママさんがストレスにならない方法で授乳なさるのが1番かと思います(*^^*)

本当に、悩みを持ちながら頑張って2人の育児を始めた方がいるんだ!頑張らなきゃ!と思わせて頂きました!ありがとうございます♡
今後沢山悩みが出てくるかと思いますが、お互い頑張りましょうね( ´ ▽ ` )ノ

snr0422ママ♪

コメントありがとうございます。
    そして出産おめでとうございます(*´ω`*)
    おつかれさまでした♪
    これからすごく大変なこと待ってるとおもいますが頑張りましょうね‼
    私の病院も混合でほんとに無理なときえらいときはべつにミルクにしてもええんやよと言われます(T-T)
    でも変に意地になっていやでとんのにミルクにせんでもとかアホみたいにおもってしまっててそのせいで余計自分追い詰めて悲しくなってくるんですよね(T-T)
    そうですよね……
    おっぱいが軌道にのれば減りますよね(^^;
    いま100飲むのもまだ飲むのが下手くそと思うようにすればそこまで気にならなくなりました(笑)
    いままさに息子がそうなんです。
    2週間健診でよぉ体重完母で増えとるはこのままミルク足さずにいけるねと。
    ミルク足さずにと言われても泣いてる息子をみてお腹いっぱいやろなんでなくの?と言ってしまったりもうイライラしてしまって(T-T)
    ほんとに完母で育ててあげたくて必死になりすぎてて完母でもいけてるはずなのに泣く息子に足りてないの?と
    ほんとにバカですよね。

ほんとですね♪
    ストレスない方法がいちばんですもんね(T-T)
    混合で頑張ってみます‼

ほんとに二人の育児思ってた以上に大変で泣きそうですがそれでも楽しいこともあります♪

頑張りましょうね(*´ω`*)

• 5月15日
...yuka...

私は上の子を完母で育て、生後15日の子も今母乳育児中です。
読んでいて、上の子のようだなと。
上の子は入院中から、授乳の時間から次の授乳の時間まで吸い続ける子で、足りないのかな・・・。と思うほど授乳回数は多いし、背中スイッチもすごくて、ソファで授乳したまま座って寝てました。
相当辛かったです。
足りないのかと思いきや、一ヶ月検診で3300gが6600gになってました。足りてたんです。
飲んでも飲んでも飲みたくて、飲みすぎて吐くことがない子だったんですよね。
でも、下の子はお腹がすいてたりオムツが汚れてたりしなければ、ベビーベッドに置いておいても機嫌よくいるし、なんなら気づいたらそのまま寝てたりします。
上の子の時はそんなの考えられませんでした。
なので、上の子で苦労した分、下の子は楽だなぁと感じていますが、多分上下が逆で上の娘があとに生まれていたら、私も多分同じように疲れ果てていただろうと思います。
体重の増加はいかがですか?増えているのなら、もしかしたらうちの上の子みたいにいくらでも飲めちゃう子なのかも。
もし、増えていないのなら肩の力を抜いてミルクに頼ることは全然悪いことじゃないと思いますよ!
私、ペロッと服をめくればいいだけで楽な上に、苦労せずに出るから母乳で育ててますけど、母乳じゃないと!って感じの風潮に疑問を持っています。
そんなプレッシャーかけたら、出るものも出なくなっちゃうのに・・・と。
肩の力を抜いてストレスフリーでミルクに助けてもらったら、意外と母乳が出るかも知れません。
無理せず、楽しく育児ができる方がお母さんにも赤ちゃんにもきっといいですよ。
お互い、睡眠不足真っ最中ですね。子育てに悩みはつきませんが、お互いゆっくり頑張っていきましょう♪

snr0422ママ♪

全く同じです(^^;
    息子もいつまでも吸い続けてます……
    授乳回数も1日に12回ほど。
    背中スイッチわかります(T-T)
    私息子をお腹の上にのせ一緒にもたれて寝てる毎日です。
    倍に増えてたんですね( ; ゜Д゜)
    息子も飲み過ぎても全く吐かない子です……
    すごく羨ましいです。
    下の子(T-T)
    私娘のときもおなじぐらい手がかかったんですがでも娘のほうが少し楽だったかな。
    新生児から夜寝たら朝までぐっすりだったので(T-T)
    体重増加はむしろ母乳でも足りてるとおもいます。
    退院のとき2810㌘昨日体重はかったら3480㌘まで増えてました。
    ほんとに母乳って楽ですよね♪
    ストレスフリーでいけたらいいのですけどね(T-T)
    ミルク足さんでも大丈夫やよと病院から言われて余計意地になってました……
    イライラしてたら子供にもよくないですもんね(T-T)
    ほんとに睡眠不足続きですよね
    はい♪
    ゆっくり気楽に(*^^*)

• 5月16日
宝物3人💗ママ

初乳はあげてるんだし、そんなに母乳にこだわる理由が分かりません。ミルクの何がダメですか?お腹いっぱいなら赤ちゃんも満足するし、上の子と一緒に育児もできますね。そんな事で悩んでる方が情けなくないですか?お腹いっぱいにしてあげられてないって分かっているならミルクを足すべきです!
母乳じゃなきゃダメ何て誰が決めたんでしょうか?
赤ちゃんの欲求を満たしてあげるのがお母さんの役目です!
大丈夫です愛情は同じです。
ストレスでも母乳が出なくなりますよ。難しく考えちゃだめですよ。

snr0422ママ♪

入院中からよくでてたためこだわりすぎてました。
    足りてないのだとはおもうのですが体重も増えとるからミルクはこのまま足さんで大丈夫と助産師さんから言われその通りにしすぎてました……
    ほんとに息子に手がかかってしまって娘には寂しいおもいばかり。
    そうですよね。たしかに情けないです‼
    ありがとうございます……
    愛情は同じで救われました。
    もう少し気楽に頑張ってみます(T-T)

• 5月16日
こた笑子

2人目お疲れ様です。
気持ちわかります。
私も1人目は母乳が満足いくほど出なく、混合にしました。
今2才5ヶ月です。

2人目は入院中になんとか母乳で行けそうな感じになったので、これなら完母でいけそうかなと思って、今頑張ってますが、上の子がいると授乳も思うようにできません。なので主人にミルクを飲ませてもらったりして、臨機応変に対応してもらうことにしました。
生後27日女の子です。

これから2人目育児、1人目のように思うようにいかないかもしれないですが、2人目だからこそ余裕を持って混合でもいいんじゃないですかね?

1人目育てて今思うことは、あのとき母乳のこと考え過ぎてたなぁって。元気に育つことが一番ですよ(^^)
お互いに子供の笑顔のために頑張りましょ!

snr0422ママ♪

私も一人目混合でした。

娘とあまり変わらないです♪
    娘はいま2歳7ヶ月の活発娘に成長しました(笑)

同じです。
    私も入院中完母でいけそうなぐらいでてました。
    そうですよね……
    授乳してるときにかぎって甘えてきますよね(^^;
    ママママだっこってくるんです‼
    でも授乳してるから子供に申し訳ないけど待っててもらったりと(T-T)
    でも泣き止まないからそのまま息子をだっこ。
    なかなか構ってあげられる時間もないです(T-T)

私も里帰りおわったら
    母乳にこだわることを辞め旦那にミルクあげてもらい私は娘と思う存分遊んであげたいとおもいます❤

余裕すらもててなかったので余裕もつこと大事ですもんね(^^;

あーたしかに。
    今もですが母乳のこと考えすぎとるなぁっておもいます(^^;

気楽にのんびり
    元気に育ってくれるようにがんばります♪

• 5月16日
harupa

生後24日目で同じく母乳です。
今も2、3日サイクルで特に入院中同じ感じでした。周りがどんどん哺乳量増えてるのにうちの子は増えなくて焦ってました。助産師さんに開通してない乳腺があると言われ、痛かったですけどマッサージしてもらいました。後、赤ちゃんが泣いてもまずコップ一杯の水分補給して授乳後も水分補給するようにアドバイス受けて実践したら急に飲むようになってのでマッサージをしてからあげるのもよかったら試してみてください(^^)
完母がいいと思ってましたがしんどいときはミルクに頼るって方も多いみたいです!

snr0422ママ♪

周りが母乳だけで足りるんさとか言ってると焦りますよね…
    なんで自分はってなります(T-T)
    助産師さんにマッサージしてもらったんですね♪
    羨ましい。
    水分はこまめにはとるようにしてますがまだまだ少ないと思うのでもっと飲むようにしたいです。
    マッサージもしてみます(*^^*)

• 5月16日

赤ちゃんが母乳では足りないと分かってきているのに自分の気持ちを赤ちゃんに押し付けてミルクをあげない、お腹を満足に満たしてあげないという方が赤ちゃん可愛そうですし申し訳ないと思いますよ

うちの娘、母乳でしたが普通に風邪ひきます
私はミルクで育ちましたが風邪ひきませんよ

snr0422ママ♪

ごめんなさい…
    説明が足りてなかったんですが体重の増えも順調でこのままミルク足さんでも大丈夫やよと助産師さんから言われて…
    でもやっぱりあきらか足りてもないような感じもするんですよね。
    なんでずっと泣いたら母乳母乳でやってきたんですが加えては寝てを繰り返す一方で……

ミルクも風邪引かず元気に育つんですね(*^^*)

もうほんとに辛くなったらミルク頼ろうと思いますよ。

• 5月16日