※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

育児アカでの他の子供の成長が気になり、正解がわからずモヤモヤしています。

わたしが気にしすぎなのでしょうか。。
育児アカでの周りの子が気になってしまいます。
生後3ヶ月からひとりで座らせていたり、生後4ヶ月から離乳食を初めてみたり、5ヶ月からおんぶとして使えるエルゴで4ヶ月からおんぶしてみたり…
育児に正解はないと言うし、他人の子なので何も言えませんが、大丈夫なのかなあとモヤモヤしてしまいました。。

コメント

みやこ

人の子は人の子ですからね😅
正解はないし育児書通りってわけにもいかないですしわたしは子どもの負担になることはしないって決めてます❁︎

• ぴ

回答ありがとうございます!
    育児書通りにはいかないという以前の問題では?と思ってしまう内容ばかりで😂
    子どもの負担になることとは、例えばどんなことでしょう…?ぜひ参考にさせて頂きたいです🥺

• 1月28日
ぽん

私も気になってしまう時あります…😣

他の人の子なので何も出来ないですが…
1ヶ月で前向き抱っこ紐で外出していたり、知らないのかな…大丈夫かなと心配になります😅

平気でそういうのやって、SNSにあげちゃう人多いですよね💦

• ぴ

1ヶ月で前向き抱っこは、見てて心配になっちゃいますね😭
    なんのための対象年齢なんでしょう…!
    だからといって口出しもできないのでむず痒いですよね😔😔

• 1月28日
はじめてのママリ

育児アカ作ったことないのでわからないですが、多分周りの方も、この月齢でこんなことしているなら、うちの子も!!みたいならところあるんじゃないですかね。そこまで思ってないにしろ、思ってる方はおられると思います!なので自分のやり方やお子さんのペースに合わせてあげるのが一番じゃないですかね!

• ぴ

たしかに、それはあるかもしれないです😭😭
    わたしは息子とのペースでやろうと思います‪‪❤︎‬

• 1月28日
ままり

そんな人いますよね。
平気で車にチャイルドシートにも乗せてない画像をアップしたり。
気になるけど、「残念な人だなぁ」って思ってやり過ごします😩

• ぴ

わ!たしかにたまに見かけます🥺
    子どもに危険が及ぶような事はかなり心配になりますが、やり過ごすしかないですよね💦

• 1月28日
みんみん

私この前
生後2、3ヶ月くらいの赤ちゃんを抱っこ紐前におんぶしててその上からシートベルトかけて運転してる人みて思わず
大丈夫ですか?
って聞きに行きそうになりました😭
多分泣くんですよね😭
でも事故が起きたら
赤ちゃん死ぬな。と思ってました😭

• ぴ

きっとそのママさんも、考えた末の行動だったんでしょうね😭😭 たしかにそれは声掛けたくなります…!
    大丈夫だったかな?と気になっちゃいますね( ;ᵕ; )

• 1月28日
  • みんみん

みんみん

私も子供が0歳の時は車のチャイルドシート乗せるたびに泣かれてて運転に集中できなかったのでお気持ちはわかりますが😭😭
    色々な育て方がありますよね😨

• 1月28日
  • ぴ

わたしも上の子がそうだったので、気持ちは分かります😭
    でもやっぱり子どもに危険が及ぶのはもちろん、そもそものルールは守らないとって思ってしまいます💦

• 1月28日
コパミ

育児アカ?を存じあげないのですが、
自分で座れないうちから、無理に長時間座らせると内臓に負担がかかると聞きました。

離乳食も急ぐと体に負担になりそう。
いつかはみんな普通に食べるんだから急がなくても…と私も思います。

抱っこ紐で、自転車乗ってる人もよく見ますが、怖いなーと思ってしまいます。
もしも、転けたら…と。

私も心配性ですし、
何かあった時、後悔しても遅いですから、ルールや目安に則って、進めていきたいです。

• ぴ

妊婦の時から妊娠の記録として使っていたアカウントを、子どもの成長記録用に移行して使っているものです👶🏻♡
    そうですよね!明らかにぐにゃっと前のめりになっているので、赤ちゃん大丈夫かなって思ってしまって💦
    わたしも、小児科医から特別何か言われていない限り5ヶ月までは待った方が良いと聞いていたので…!
    よく見かけますよね😭 おんぶは良いんでしたっけ?😯

わたしも、せっかく目安があるのでそれに沿って進めたいです🥺🥺

• 1月29日
  • コパミ

コパミ

インスタグラムですかね?
    やっていないので知りませんでした(^^)
    抱っこ紐して、自転車で事故にあった場合、赤ちゃんはかなりの確率で亡くなります。
    頭、守られていないので。
    ヘルメットを付けられるようになってやっと、自転車は乗せて大丈夫ということ。
    ヘルメットしてない親御さんも多いですけどね(-。-;
    他の方のコメントで車のチャイルドシートも付けない方が居るのは驚きでした。
    泣いてうるさくても、赤ちゃんも慣れていくものじゃないのかなと思いますし、安全には変えられませんよね。

• 1月29日