※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供が乾いた咳が続き、病院でも原因が分からず心配。明日再度受診予定。同じ経験の方の話を聞きたい。

子供の咳についてです。

生後6ヶ月の子ですが、3ヶ月くらい前からずっと咳が続いています。
乾いた感じのコンコンという咳で、熱や鼻水などの他の症状は何もなく、機嫌も良いしミルクも良く飲みます。
去年小児科で咳止めシロップを頂き飲んでましたが治らず、紹介状をもらい総合病院の小児科にうつりました。
百日咳も陰性、血中の酸素濃度も正常、胸の音も綺麗でレントゲンまで撮りましたが以上なし。
医師からも風邪が続いてるとしか言えないと言われてしまいました。

症状自体は軽く、咳き込んでミルクが飲めなくなったり、寝てる時まで咳き込む事はないです。
1日に咳が出る回数も多いわけではありません。
その為様子見でとしか言われず、、、

家の中を小まめに掃除したり、湿度に気をつけたり(湿度50〜60をキープしてます)出来る事をやってはみましたがずっと続いてるので心配で💦
ネットで調べたりしても軽い咳だけが続くというものが見つかりません。
明日また経過観察で受診するのですが、また様子見と言われそうなので同じような方がいたらお話聞きたいです😣

コメント

🌻

私の息子は去年の年末から風邪を引いて
今も咳が続いてて小児科の先生には
生まれつき器官が弱いか喘息かもね~と
言われました😢
今は咳止めのシロップと
器官を広げる貼り薬?もらって
様子見てますが😅

  • すん

    すん

    うちも貼り薬貰いました!
    咳止めも貼り薬もあまり効果ないみたいで😢
    生まれつきでしょうか、、、
    苦しそうな咳ではないので様子見しかないですかね💦

    • 1月28日
うららか

上の子が3歳の時に咳が2ヶ月くらい続いた時はアレルギー検査もしてくれました。結局風邪だったのか治りましたが、アレルギー検査してもらってもいいのかな、と思いました!

  • すん

    すん

    アレルギー検査ですね!
    明日医師に相談してみます😊

    • 1月28日
すん


コメントありがとうございました😊

deleted user

うちの子も今6ヶ月ですが、全く同じ様な症状があります!
気になって予防接種の時などに先生に聞いてみたりしたのですが、軽い咳程度なら大丈夫と言われ、検査等はしていません。
すんさんのお子様と同じくらい長く続いているので少し心配しています。
器官が弱いんですかね…。

  • すん

    すん

    コメントありがとうございます!

    症状は軽くても長く続いてると心配ですよね💦
    治る気配も感じられず、、、

    毎日咳出ますか?
    たまにでしょうか?

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎日出ます!
    コンコンと乾いた咳を一度に5回位、一日10回はしてると思います。寝ているときは出ません。
    よだれは、スタイは必要ないくらいの量ですが、それでも出てはいるので、よだれでむせちゃったりするのかな?とも考えたのですが分からず(涙)。

    • 1月29日
  • すん

    すん

    うちも全く一緒です!
    今病院行ってきたのですが、やっぱりお薬もらって様子見になりました💦
    先生もよだれが詰まって咳が出る事はあるからよく観察してみてと。
    せめて原因が分かればスッキリするんですが、、、

    • 1月29日
mizu

うちも6ヶ月ですが、4ヶ月頃から乾いた咳してます。
乾燥かな?と加湿器つけても良くならず、様子見てます。

  • すん

    すん

    コメントありがとうございます!

    原因が分からないと何もしてあげられないですよね💦
    毎日咳していますか?
    この程度の咳ならよくある事なんですかね、、、

    • 1月29日
MPR

うちも同じです!ほんとたま〜に出る咳以外は元気で機嫌も良くおっぱいも離乳食も問題ないです🙄胸の音が微妙ですが吸入すると音が綺麗になるらしく、風邪薬のシロップ、気管を広げる粉薬、貼り薬を処方してもらって様子見って感じです😢診察の時に「身内にアレルギーの人とか喘息の人いない?」と聞かれたので、うちは無いのですが遺伝などがあれば関係するかもしれません🙄

全く同じ症状なので思わずコメントしてしまいましたが答えになってなくてすみません😭治って欲しいですよね😭

  • すん

    すん

    コメントありがとうございます!

    私の妹が軽い喘息だった事はあるんですが、それ以外は心当たりなく、、、
    アレルギーについて医師に聞いてみましたが、今のところ検査まではしてくれませんでした。
    症状も軽くミルクも飲めていて、本人に苦しい様子がないのでとりあえず様子見で大丈夫との事です💦

    それでも早く治って欲しいですよね😭

    • 1月30日