※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1歳2ヶ月の娘を育てている方が、保育園に預けて仕事復帰する準備をしています。仕事と育児、家事の両立に不安を感じています。主人のサポートがなく、一人で頑張っています。仕事と育児を両立している方の経験や保育園の利点やデメリットについて教えていただけると助かります。

1歳2ヶ月の娘を育てています。
4月から保育園に預け 仕事復帰する予定ですが
仕事と育児 家事の両立に 漠然とした不安があります。

主人には頼れずワンオペです。

仕事と両立してる方 一日流れ スケジュールと
保育園に通わせてみて 良かった点とデメリットなど
よければ教えてください。

コメント

p

保育園、本当に色々と吸収してきますよ!うちは8ヶ月から入れましたが、家では何一つ教えてないのに次から次へと出来ることが増えました☺️✨我が家は家から園が近いので
6:30 起床
7:30 登園
18:00〜18:30 迎え
夕飯支度(1品作る程度、娘はBF)
夕飯、お風呂
21:00〜22:00 就寝
って感じです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    起床から登園まで1時間ほどですが
    朝の子供のご飯ていつも
    何食べてますか?
    うちの娘は食べるのが遅くて
    食べて準備して出るまで2時間ほどかかってしまいます😣
    できれば
    もっと時短したいです。

• 1月28日
  • p

p

うちも寝起き悪いし、朝はほとんど食べないのでパンが食べれるようになってからはパンばかりです😂「はい」って渡して、もしゃもしゃ食べてる間に自分がバーっと支度して…あとはキャンディチーズとかヨーグルトとか😅
    うちの園は10時におやつ(おせんべい1枚程度)があって、11時半ごろに給食なので、全然食べない日もありますが本人はなんとかなってるらしいです😂

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!パンなら自分で食べててくれる わずかな時間にでも少し自分の準備できますね😄
    ちなみに食事はいつも一緒に食べますか?
    バランスは考えてますが インスタでみるような素晴らしい離乳食とか本当ムリで…😅

• 1月28日
  • p

p

私は車で30分かかるので、運転しながら食べちゃいます😂インスタで見るご飯なんて、夢のまた夢ですよー🤣🤣🤣

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そっか!
    夢のまた夢ですよねー!

ちょっとホッとしました🤣

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

6:00〜6:30起床
7:45頃出発
8:00登園
17:20お迎え
17:40帰宅
18:00夜ごはん
19:30お風呂
20:30寝かしつけ
って感じです😆

私も今月復帰したばかりで、まだ手探り状態です💦
保育園へは、預ける前は寂しくてたまらなかったですがメリットしかありません。
お友達や先生との関わりや、栄養たっぷりのお昼ごはん完食(笑)
あと、息子と離れている時間がある分一緒にいる時間は何より愛おしいです‼
お休みの日はベッタリです。
本人にとってもメリハリのある生活ができて、良いのかなと思ってます。
朝はパンとトマト、バナナやいちごなどさっと食べてくれるものが多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今月復帰されたのですね!
    疲れは溜まってませんか?
    メリットしかない!とても頼もしいです!栄養たっぷりのお昼ご飯は魅力的です🍚
    預けると決まってしまうと
    寂しさや やり残したことないかとか 預けてしまっていいのか?とか自問自答してしまいます。
    園にちゃんと慣れてやっていけるのか?と心配に…😣
    最初はお子さん泣きましたか?

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今でも預ける時と、お迎えに行って私の顔見た時はすごい泣いてます😂
    でも落ち着いたらお友達と仲良く遊んだり、おやつ食べてご機嫌で過ごしてるみたいです♡
    私も泣き顔とか見ると余計に寂しくて、職場で涙ぐんだりしてました(笑)
    徐々に私も息子も環境に慣れてきてるかなという感じです😅
    はじめてのママリ🔰さんも、復帰されたらご無理なさらないでくださいね。
    ボチボチで良いと思います☺

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園連れて行くときや
    お迎えの時の泣き顔見たらやられちゃいますね😭
    なんだか罪悪感のような
    私も泣きそうです😭
    でもお友達もできて 楽しく過ごしてくれたら嬉しいです😆
    保育園入れて良かったと思えますね!

• 1月30日
みさ

6:30〜7:00 起床
8:30 登園
17:00 お迎え
17:20 帰宅
18:30 夜ご飯
19:30 お風呂
20:00〜21:00 就寝

私自身は5時過ぎに起きて
旦那と自分のお弁当作り、化粧等の身支度まで終わらせます!

夜ご飯も子供と先に食べ、寝るのも子供と一緒に寝ます!

旦那の夜ご飯は作っておいておきます!!

私は半年から子供を預けて仕事復帰したので、最初はもう少し一緒にいればよかった…寂しい思いさせてしまってるな…など、後悔したこともありましたが、家で見ているとなかなか公園に連れていったりもしなかったので、その分保育園では毎日公園に行きお友達と遊びとても楽しそうに過ごしているので行かせてよかったとおもってますよ♬.*゚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!5時起き!に、お弁当づくりすばらしいです😆
    自分の身支度しておけば
    効率いいですね❗️
    夕ご飯も朝作ってしまいますか?
    夕方作りますか?夕方も忙しくあまり時間無いように思います…🙁

• 1月29日
  • みさ

みさ

朝のお弁当のおかずもある程度は前の日に作る、もしくは休みの日に作り置きをします♬.*゚

旦那があまり食にこだわりがないので、大皿の時短レシピ1品と、お味噌汁程度で簡単に済ませてます💦💦

ベビーフードも使いがちです😂

• 1月29日
ぴっぴ

5:00 起床.朝ごはん支度.お弁当.子どもたち自分の身支度 etc...
7:00 登園
17:30 お迎え
17:45 帰宅
18:30 夜ご飯
19:15 お風呂
20:30 寝かしつけ
保育園には上の子2人、
生後5ヶ月から通ってます😊
私では教えられないことが
保育園で教えてくださるので
毎日どんどん成長して帰ってきます✨それに娘も、息子もお友達と遊んだりすることが楽しくて仕方ないようです!私は保育園はメリットしかないな〜と思います!
私も旦那が月に1.2週間家を空けたりするので、その場合は基本ワンオペです!仕事、家事、育児、妊婦、ということもあってしんどいな〜と思うこともありますが、手を抜けるとこは抜いて毎日過ごしてます😬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事に家事に育児に、妊娠中にで本当すごいです!
    子育てしながらのつわりとか想像しただけですごい!
    私ならすぐ弱音吐いてしまいそうです🤮
    夕飯づくりは夕方ですか?
    ちなみにどんなものを作ったりしていますか?よければ教えてください!

• 1月29日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

上2人が元気いっぱいなので毎日ヘトヘトです😭💦でもやりがいはありますよ〜!!!夕食作りは帰宅してすぐ取り掛かります!出来るだけ時間がかからないものを毎日考えてます😂旦那がいる時はお肉料理がメインになりがちです。(生姜焼き、からあげ、牛丼、親子丼、などなど)丼物は時短にもなりますし洗い物も少ないですし子どもたちも喜んで食べてくれるのでオススメです!😃
    毎日メイン、汁物、副菜、ごはん、が我が家のメニューです!
    ワンオペのときはとにかく手抜きです!焼き魚、焼きそば、うどん、などなど、、我が家はとにかく時短、そしてなるべく簡単なものしか作れてません😢

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん年子さんに妊婦って
    ヘトヘトですよね…すごすぎです!
    焼くだけや丼物は良いですね!洗い物も少ないのは助かります!
    唐揚げは油使うから手間ではないですか?
    慣れればそんなことないのかな…🤔
    旦那が糖質ダイエットでごはん抜いてるのでおかずをおおめに野菜多めにしないとなのが少々やっかいです…😥

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

色々聞いてすみません!
夕飯づくりうちも
なるべく早く時間かけないようにつくるのですが
後追いも激しくキッチン周りでウロチョロです
近くでないと泣きやまず😣
どうしたらいいのやら
慌てて作る毎日です💦

みさ

うちの子もキッチン周りでウロチョロ、足にしがみついて大泣き、そんなことしょっちゅうですが、まんまつくってるからまっててねーと、話しかけながらも放置ですよ😂笑

泣けば抱っこしてもらえると思うようになっても困るので、無理な時は無理と言います!もちろん子供はわかっていませんので引き続き泣きますが…

泣くのも仕事、泣いときなさーいとかゆっちゃってます😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    そういうのを聞くと同じで良かったです!
    なんだか泣かせてしまってるとこちらもしんどくて…😰
    対応しきれない自分に
    さらに自信がなくなってしまって😥

• 1月29日
  • みさ

みさ

私も最初はそうでした😂
    泣くのも仕事♬.*゚なんて言いましたけど、そんなこと最初日思えず、実家に電話して泣き言ゆう毎日でした😂😂
    そんな時に、母親から「泣くのが子供の仕事、泣くのも疲れるし、疲れたら寝るし、あんたなんかずっと泣いてるのに構ってたら用事できひんしなかせっぱなしやったわー」と言われて、すっと楽になりました(笑)

子育ては人それぞれなので、賛否両論あるかとは思いますが…
    気楽に頑張りましょう🥰💕

• 1月30日