※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでこ
お仕事

通勤や家事で疲弊している看護師です。福利厚生がよく休みも取りやすい現職を続けたいが、きつい。転職するか悩んでいます。

どうしたら仕事を続けていけるか悩んでいます。

看護師をしています。
正社員、時短勤務で9:00〜16:00で働いています。
ですが通勤時間が1時間かかり朝もバタバタ、夜もバタバタ毎日時間に追われて心身共に疲弊しています…。

転職するにも今の職場が福利厚生がよく子どもの急な発熱など休みも比較的取りやすいので今の職場のまま働き続けたいです。

ですがこのまま続けるのは本当にきついです…どうしたらいいのか最近このことばっかり考えてしまいます。

みなさんならどうしますか…?

ちなみに旦那は仕事で忙しくほぼワンオペ、実家には出来る限り手伝ってもらっています。

コメント

ここりな

職場を変えたく無いのであれば、居住地を変えるのはどうですか?

• おでこ

おでこ

様々な都合上、居住地を変えることはできないんです…。
    コメントありがとうございます!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

読ませて頂いた限りですが、時間が今の生活で圧迫しているのかと思いました。
職場は今のままでと考えておられるのであれば、正社員から短時間のパートにしてもらう しか思い付きませんでした。
子供が小さいうちは、理解ある職場は助かりますよね。

• おでこ

おでこ

そうですよね。やはり私もその道しかないかなと思っています。休んでも嫌味を言われることはないし理解ある職場で助かってます。コメントありがとうございます!

• 1月29日
歯磨き上手かな♪

同じ状況でした!!

私も看護師時短(同じくらいの勤務時間です)、通勤一時間(保育園経由すると一時間半)朝は混むので7時には出ないと間に合わないし、帰りもすぐ迎え行っても帰宅のときには暗くなっている、、、。ワンオペ、年子、土日も仕事あり、保育園は事情があり変える予定はなし。疲れきっていました。

もう、お金をとるか心のゆとりをとるか考え、お金は捨てました(笑)今だけと考え、パートになりました。

パートになり心の余裕が出来ました。パートで休みも増えたので子どもたちと家でゆっくりする時間を作ったり、朝も勤務開始時間を遅くしたので怒らずにゆっくり支度できます。今は充実しています。

時短は何歳までにもよりますが、正社員でボーナスがあると考えるとパートになるのはなぁと悩むところです。私の職場は時短が3歳までなので、2歳11ヶ月でパートに切り替えました!フルタイムに戻る自信は皆無だったので。

• おでこ

おでこ

コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません(>人<;)
    私も悩みに悩みパートにすることにしました!!心のゆとりをとりました!!笑
    同じ状況の方がいて下さって嬉しかったです^_^☆

• 2月3日
のじ

勤務時間をあと1時間短くすることはできないのでしょうか?
多少でも心のゆとりになるような気がします。

• おでこ

おでこ

コメントありがとうございます!1時間短くするためにパートになることになりました(>人<;)!!

• 2月3日

家事に手が回らないので、シルバーさんに毎日1時間家事をお願いしています。

めちゃめちゃ楽です‼️お金はかかりますが😅ワンオペなら家事代行おすすめします。

• おでこ

おでこ

コメントありがとうございます!!ほんともう1人大人がいて欲しいくらい手が回らないですよね。お金がかかっても必要経費だと思えばいいですよね☆

• 2月4日
haaaachan

私が質問したのかと思うくらい同じ状況です。
9-16時時短正社員、急な休みにも快く対応して頂けて、大学病院で福利厚生は最高にいいので定年まで働くつもりでしたが、通勤片道1時間半、子供達も5:50に起こして7時前に家を出る生活で子供達に不調が続き、泣く泣く私は転職の道を選びました😭
でもキャリアを諦めた訳ではなく、新しい分野で認定や専門、特定看護師目指して行こうと考えてます🙆‍♀️

• おでこ

おでこ

コメントありがとうございます!!全てを思い通りにはなかなかできないですね…でもモチベーションが高くて尊敬します!!転職が良い方向に向かうといいですね^_^

• 2月4日
みい

私なら転職ですね😅

通勤に1時間はもったいない。

私はフルタイムで通勤10〜15分ですが、それでもバタバタはしてますけどね😅

• おでこ

おでこ

そうですよね、通勤もったいないって思いますよね(><;)通勤時間が短ければもう少し時間の余裕ができるのにって思います…。コメントありがとうございます!!

• 2月4日