※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

一歳の子供が自分で食べることを拒んで泣く場合、焦らずに子供のペースでサポートしましょう。焦らずに続けることが大切です。

一歳になる前からスプーンやフォークを使って食べる練習をさせているんですが、もう4か月ぐらい経とうとしているのに未だに自分で持ってくれず私に食べさせてもらわないと怒って泣いてご飯を食べてくれません。。
周りの子はもう自分で食べているのに、うちの子だけ未だに私があげて食べさせてる状況にすごく不安です。。
どうすれば自分で食べてくれますか?

コメント

アウッチ

上の子達はスプーンも早く覚えて自分で食べていましたが、3番目はお菓子すらほぼ手掴みしません😅
まもなく一歳になる子です。
ほっといてもいつか自分で食べるし、食べるようになったと思ったら散らかすし、また食べさせてーっていう時期も来ますよ。3歳くらいまで手掴みの子もいます。
その子その子により、全然違うので焦らなくて良いと思いますよ!

  • りえ

    りえ

    そうなんですね、ちょっと安心しました!お早い返信本当にありがとうございました😌🌿

    • 1月28日
はじめてのママリ

うちなんて最近やっとできたところですよ💦
その子の性格によると思うので一歳なら全然焦らなくて大丈夫ですよ😊

この間いないいないばあ見てて3歳くらいの男の子が手掴みで食べてるの見てビックリしました😅
なのでほんと個人差があると思います😊

  • りえ

    りえ

    凄く焦っていたのでホッとしてます!!!いつもイライラしてたので、焦らずゆっくり頑張ります!

    • 1月28日
JMK***S 活動中

やる気スイッチかな?
長女は1歳半でも、スプーンやフォークを手に置いても握ってくれませんでした。😅

だけど、手先が変に器用なので、箸は普通の物を勝手に覚えて使っていましたよ。

  • りえ

    りえ

    やる気スイッチ見つかりません笑
    それは凄いですね!うちの子もそうなるといいなー!返信ありがとうございました!

    • 1月28日
deleted user

やる気次第だと思います😂
うちは1歳過ぎ頃にスプーンもある程度使えてましたが、何故か途中でスプーンをこちらに渡してくるようになり、未だに食べさせる事の方が多いです😂
席外してる間に自分で食べてる時もあるので、出来ないわけではないんですが…。

そのうち絶対出来ますし、やる気が出るの待ちましょう🙌

  • りえ

    りえ

    そうですよね!
    焦ってもこっちがイライラするだけだし、やる気が出るまで地道に焦らず頑張ります!

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

ウチもぜーんぜんスプーン、フォーク使いません🥶
なんなら最近やっとベタつく食べ物の手掴み食べ始めました笑

周りの友達がいると焦るかもですがわたは近くに同じ年齢の子供がいる友達がいないのでりえさんのコメント見てちょっと焦り始めました😅

  • りえ

    りえ

    あ、嬉しい!!!!
    うちの子もべたべたする物は絶対触らないという潔癖症です。笑
    手掴みもほんと最近です!!!!

    お互い焦らずゆっくりいきましょう😣🌿

    • 1月28日