※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーりー
お仕事

託児所と保育園で悩んでいます。来月一歳になる息子と年子の娘がおり、保育園の入所に関して迷っています。3つの選択肢があり、それぞれメリット・デメリットがあります。保育園の結果が気になります。

託児所と保育園で悩んでます。

来月一歳になる息子と年子の娘がいる母です。
仕事復帰に伴い、職場に託児所があるのでとりあえず託児所に預けます。
仕事は不定勤務のため平日週末関係なく仕事になります。
旦那は平日固定勤務のため、週末は託児所に預けず旦那に見てもらいます。

4月からは保育園に預けたいと思い申請をしましたが、息子だけ入れましたが娘が落ちました。
息子は一歳児クラス、娘は二歳児クラスになるので、入所可能人数枠が増えないため転園する子がいないと入れないと考えられます。
このままでは4月から息子は保育園、娘は託児所になる可能性があります。

そこでいろいろ考えたのですが、
1、息子の保育園を辞退し、二人とも変わらず託児所
2、息子だけ保育園で、娘は託児所
3、どこでもいいので娘が入れる保育園に入れる

どれが一番いいのかとても迷います。

1のデメリットは仕事と育児で自分の時間が全くなくなること。また三人目の妊娠も考えているので、妊娠と産休育休中も昼中一人で子ども二人をみなくてはいけない。
メリットは土日は旦那が子どもを見るため、預ける日数が少なく、1ヶ月の保育料が安くすむ。

2のデメリットは息子と娘は仲良く、お姉ちゃんは一人でも大丈夫ですが、息子はお姉ちゃんがいないと泣きます(笑)要は私が息子ひとりだけで保育園に入れるのに心配です(慣れちゃえばなんとでもなるとは思いますが)。
メリットは後からお姉ちゃんが同じ保育園に入りやすい。

3のデメリットは2つの園でバラバラになる。仕事前に時間がかかる(託児所は職場の中にあるので、その点は2の方がましです)。園によって準備するものも違ってくる。あとは、保育料が二人分で、1に比べ2万くらい増える。
メリットは自分の時間が作れる。三人目妊娠中もゆっくりでき、産休育休中も二人は保育園に行くので、赤ちゃんと二人の時間が作れる。

長文で読みにくてすみません。
みなさん保育園の結果が来る頃だと思いますが、希望通り入れたでしょうか?

コメント

Riiiii☺︎

私なら2人とも託児所にします。
2人別々の園にすると本当に色々大変です💦経験はないですが考えただけで大変なのがわかります。

でもあとから同じ園に入れる可能性があるなら2でもいいのかなーと。

ママ

迷いますが、2です。
理由はこの先、その職場を辞められるようにです。
娘さんの保育園を途中入園で、息子さんの保育園で申請し続けます。

私も娘を託児所に預けて不定期勤務です。今は月1ですが夜勤もあります。

自分の休みの日は預けられないから、1人の時間ってのはなくなりますよね。

私は4月から娘を保育園に通わせられることになりました。
その後、すぐ産休ですが。。