※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リョママ🔰
ココロ・悩み

子供が生まれてからお義母さんの対応に悩んでいます。挨拶や買い物などでの違和感があり、気にしすぎる性格を改善したいと相談しています。

気にし過ぎなんですかね…
子供が生まれてからお義母さんのことが少し苦手になってきています。

義実家に遊びに行く時、義実家に着いて駐車場で荷物準備して子供をチャイルドシートから降ろそうとしてたらお義母さんが家から出てきて挨拶しようとしたら「〇〇(子供)いらっしゃい」と言われて。考えすぎだとは思うんですけど、こんにちは〜って先に二人で挨拶したかったけど、やっぱり息子優先なんですよね…

会社の人から貰ったベビーカーがあるのに旦那が新しいの買って、貰ったのは実家に置こうというのでそうしていて、買ったのに出番がほとんど無かったし、ママ友にもわざわざ買ったんだねと言われたので、旦那に「やっぱり買わなくて良かったんじゃない?」というと「でもオカンがこれは〇〇(子供)が可哀想かもねと言っていたから」と後で聞きました。

あと子供が椅子に座っていて泣いたから抱っこしてたら「〇〇座りぃ」ってさっき座ってた椅子に座らせようとしていて。それなら私は「〇〇ちゃん(私)置いてみたら?」って言ってほしいなと思いました。

ちっちゃい事なんですがその他にも思った事はたくさんあって、気にし過ぎなんですかね…

優しいお義母さんなんですが家が近いので会うってなるとちょっと元気がなくなります。気にしすぎる性格なんとかしたいです。
育休中で一人になることが多いから余計に考えてしまいます…

コメント

♡YU-KI♡

気にしすぎだと思います😅

お義母さんは単に
孫が可愛くて
孫にしか目がいってないだけで
お嫁さんが嫌いとかそんな事は全く思ってないと思います😅

孫が可愛い孫になついて欲しいだけだと思いますよ😅

考えすぎたら
自分の負になるよぉにしか
考えれなくなるし
しんどくなるだけなので
こんなにも孫可愛がってくれてるなら
会わせてあげよう😊って
思った方が楽だと思います😊

私もそう思うようにして
孫と祖母(義母も実母も)の時間を作るようにしてます😜

• リョママ🔰

リョママ🔰

読んでくださってありがとうございます😣
    ですよね、気にしすぎですよね😅
    ネガティブに考えてしまうので本当しんどいです😥
    もうちょっと気楽に生きようと思います💦

• 1月28日
みみみ

めちゃくちゃ気持ちわかります!!🤣
1人目の時が特にそうでした。
なんか敵に感じるというか笑
妊娠前は大好きだったのに不思議です…🤔
2人目以降はそんなにガルガルしなくなりました(笑)
きっと時間が解決してくれると思いますよ☺️✨
今は気楽に!会いたくないなら体調が悪いと言って断ってもいいと思います。体調がいい日を選んで覚悟を決めて会いにいってください!!
応援してます😭✨

• リョママ🔰

リョママ🔰

分かってもらえて嬉しいです😭❤
    わかります(笑)
    どうせ息子と孫にしか興味ないんでしょって思ってしまいます😅
    ガルガルしたくないのですがしょっちゅうガルガルしてしまいます😥
    時間が解決してくれるのですね🥺
    その言葉を信じて前向いて行こうと思います!
    応援ありがとうございます😭
    がんばります✨

• 1月28日
  • みみみ

みみみ

グッドアンサーありがとうございます☺️✨
    そうそう!優先順位が変わりますよね!(笑)
    大丈夫です!私もガルガルしっぱなしでした(笑)娘を預けてお出掛けなんて無理!って思ってたけど今では全員預けて旦那と買い物したり用を済ませてもらったりと、たまにお願いしてます😊
    ガルガルするのも疲れるので自分が会いたくなったタイミングで会えば大丈夫ですよ~✨
    今は赤ちゃんのお世話がまだ少し大変だと思うので、自分がリラックスして育児出来ることが大事ですよ☺️

• 1月29日
なな

孫フィーバーで孫しか眼中にないんでしょうね😅💦
うちの義父母も同じような感じで悩んでいましたが、友達の自分の娘の孫しか可愛がらない義父母の話を聞いたら可愛がってくれるだけましという気持ちになりました😅
また、産後ママはガルガル期(神経質)になりやすいので、しばらく義実家と距離をおいてはいかがですか?
私は最近になってようやく落ち着いてきました🍀

• リョママ🔰

リョママ🔰

元々神経質な性格で、産後なのもあってか、考え事してたら夜寝られないことがよくあります😥
    私自身は三が日から会ってないんですが、旦那と子供は毎週義実家に行って、話した内容を旦那から聞く感じです。
    旦那が子供を親に預けて二人で昼食べに行こうって誘ってくれるけど、預ける時会わないといけないことがちょっと…なので断ってます😅
    落ち着いてきてよかったですね🥺
    私産後7ヶ月にもなってまだ落ち着きません😂

• 1月28日
ママリ

読みましたが気にしすぎかな?と思いました。親世代の可哀想とかは気にしなくていいと思います✨

気になると発言や行動が全てが気になってしまいますよね。存在を全く無視されるより可愛がってくれるのは良いなと思います💓私の友人は小学生ですが誕生日やクリスマス、お年玉など全てスルーされているようです。

多分ガルガル期でなんでも目につくときなんですかね🤔
まさに私もそうです!😂
まわりに気にしすぎと言われますが、いちいち気に触るし子ども産まれて義母嫌いになりました😅
なので、少しずつ距離置いてます!
会わなければ穏やかでいれるので😓