※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロッタ
お仕事

育休後の証明として、旦那の会社が源泉徴収票を求めている理由が不明です。

旦那の会社に扶養に入っていなくて普通に会社員として働いてます。
旦那の会社に私の源泉徴収票が必要だと言われました。
産休育休取りましたが給料などは全部自分の会社です。
なんで旦那の会社に育休後働いてたかの証明として源泉徴収が必要なんでしょうか?
私の会社に旦那の源泉徴収なんて頼まれたことないので不思議です。

コメント

えむねむ💗

解決にはならなくてすみません🙇
扶養に入ってないのに必要なのは意味が分からないですね😒何に使うんですかね?
私そういうの謎に疑ってしまいます笑個人情報どうする気?て 旦那から会社に詳しく聞いてもらってますそんな時は

  • ロッタ

    ロッタ

    私も何で必要なの?って聞いたら育休後働いてるかだってみたいなこと言われて意味わかんないって感じです💔
    旦那は難しい話にかんしては全然話を聞かないのでイライラしちゃいます笑

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

多分配偶者控除の関係かなと思います。
でも法的には源泉徴収票ではなくても現在の日本では、あくまでも納税は自己申告なので、ご主人が配偶者の所得はこれだけですと会社に自己申告すれば、それだけで会社が、配偶者控除なり配偶者特別控除なりの適切な物を適用させる(または、させない)を判断して処理してくれるかなと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違えてたら申し訳ないですが😅詳しく旦那さんから会社に聞いてみてもいいかと思います

    • 1月28日
  • ロッタ

    ロッタ

    なるほど!
    旦那の口からは絶対に出てきもしない言葉でした!
    なんなら今までちゃんとしてたのか不安になりました笑

    • 1月28日