※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

うんちトイレでできるようになるのは個人差があります。うまくできない場合は無理をせず、リラックスさせる方法を試してみてください。

おしっこはトイレでできるのにうんちは
一回もトイレでしたことないです、、
自分でおむつに履き替えてうんちしてます(笑)
何回か座らせてもでないーっておむつはいてる、、

みなさん何歳くらいでうんちトイレでできるようになりましたか?
何かいい方法はありませんか?😭😭

コメント

にこ

うちも全く一緒です❗️
トイレに座らせると💩出なくなっちゃいます😂保育園では我慢してるみたいで、家に帰って来てからオムツでしてます💦
近所の年中の男の子も未だにそうだと言ってました💦💦
どうやったらトイレで出来るようになるのか私も知りたいです‼︎😢
回答じゃなくすみません💦

• もも

もも

そうなんですね、、
    うちも家でしかしませんが、4月から幼稚園なので大丈夫かなーと少し焦ってしまいます😭焦っても良くないですが💦幼稚園で働いてる友達はトイレでうんちできない子少なくないみたいです

• 1月28日
もちもち

甥っ子の話ですが、甥っ子、4月で6歳になりますが、つい先日やっとトイレでウンチ出来る様になったそうです。
ももさんのお子さんと同じく、何度やってもオムツでしかウンチはしなかったそうです。

失敗や初めてのことを極端に恐がる性格で、中々トイレで出来ませんでしたが、ある日ウンチー!となった時にオムツを切らしていることに気づき、「もうどうしようもないからトイレでして!」とお願いしたら成功🤲その後はすんなりトイレで出来る様になったそうです。

甥っ子の場合は年齢もあり極端な例かもですが、オムツ切れを装って強行突破もありかと思います💦

• もも

もも

なるほど、、
    うちは夜もオムツ履いてるので切らすのはちょっと怖いですが、とりあえずリビングに置くのやめてみます(笑)

• 1月28日
kofuku

うちの娘も同じでした😅
3歳3ヶ月頃、オムツが無くなったのを機にオムツ買うのやめました!
オムツがないので娘もウンチを我慢するようになり、3〜4日ウンチしなかったので小児科で浣腸してもらいました👍
浣腸されてすぐにウンチと言うので小児科のトイレに連れていきましたが、一度は我慢しました。
仕方なくそのまま連れて帰ろうと車に乗せてる時に我慢できずまたウンチ!と言うので小児科のトイレに戻り、たっぷり出ました😍
小児科の先生や看護師さん達からも褒められて、その日からトイレでするようになりました😊

抹茶

うちも3歳半くらいでできるようになりました!
色々苦戦して、子供もただ怖くなって便秘になったりしました💦

息子が成功したやり方は、とりあえずオムツはいてトイレでさせる。それが出来たら、おむつでしてる最中に横からオムツをビリビリ。→おむつを下に引いて安心感を与える!という感じで出来るようになりました!

りん

1月20日に初めてトイレでうんちができて、それから毎日できてます❤️
外出先でも出る前に教えてくれます😊

今まで、うんちが出そうになると冷蔵庫の前に行って踏ん張ってました笑笑そのたびに「どこでうんちするんだっけ?」と伝え本人はトイレを指差してました。
20日の日、普段と変わらず冷蔵庫の前で踏ん張っているのを確認。「まってー!!!」と叫んで抱っこで連れて行き、おむつに途中まで出てましたが、それをトイレに流してから座らせたら出ました!
うんち出たらシール貼ろうね!って言って成功したらシール貼ってます😊

今までは無理やり連れてっても出なかったので、なんでなのかはわからないんですが💦