※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

インフルエンザの潜伏期間はどのくらいか知りたい。兄弟がいて、実母がインフルエンザの甥っ子を預かったが、心配。リスクを避けたいが、お手伝いはありがたい。どう対応すべきか。

インフルエンザの潜伏期間、どのくらいでしょうか?2歳と1カ月の兄弟がいます(^^)
まだまだ生活が大変なので、時々隣の市から実母に手伝いに来てもらってます。が、実母が土曜に預かっていた甥っ子が日曜にインフルと診断されました💦そして月曜も姉の仕事の関係で預かっていたそうです。
土曜は半日普通に預かり、月曜も半日ですがマスクして換気して…だったそうで。
明後日の木曜にお手伝いに来てもらう予定でしたが、私としてはまだ心配なので来週にしてもらおうかと思っていましたが、実母は明日の時点で症状なければ大丈夫だよーとラインしてきました。実際どうなんですかね?!
主人が出張続きで、お手伝いしてもらえると本当に助かるんですが、リスクは負いたくない。
そもそも甥っ子がインフルじゃなくても、仕事に行ったり遊びに行ったりしてる両親ですから元々リスクはあるんだろうけど…みなさんならなんと返事しますか??

新型肺炎も含め、色々流行ってるので外出もできず…長男の気持ちを考えると実母が来てくれるのは本当にありがたいんですが…

コメント

ナウコ

こんにちは。看護師をしております。
我が家は先週から6歳の上の子→4か月の下の子→私…と見事に家庭内感染してしまいました😱今日やっと私の熱が下がったところです。
さて、インフルエンザの潜伏期間ですが1〜4日と少し幅があり、平均的には2日と言われています。ですので、平均的なところで考えると、お母さまのおっしゃるように明日のよるまでに発症しなければ大丈夫…と考えることはできるかと思います。
しかし、赤ちゃんがまだ1か月と小さいことを考えると少し心配ですよね…なので、私なら「明日の時点で発症しなかったら大丈夫だと思うけど、予防接種もしてない赤ちゃんに万が一のことがあったらいけないから来週お願い」とそのまま伝えると思います。
家庭内でインフルエンザがうつると本当に大変です😣特に4か月の下の子は予防接種ができない月齢だったので重症化しないかヒヤヒヤしました💦ですので、リスクを負いたくないのは本当によく分かります😣

• ちび

ちび

専門職の方からのコメントとてもありがたいです(^^)
    家庭内感染、大変でしたね。熱が下がったところということはまだまだナウコさんもお辛いかと。お大事にしてください!
    なるほど、母の言うことも間違ってはいないということですね!でもリスクを考えながらお世話してもらうのもストレスなので、やはり今回はお断りしようと思います(^^)ありがとうございます!

• 1月28日