※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびた
子育て・グッズ

授乳中、娘がすぐに寝てしまい、飲む量が足りないようです。体重増加も悪いため、どうしたらいいか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の娘ですが、授乳中、すぐに寝てしまい、おっぱいもミルクもなかなか飲んでくれません。
おっぱい、ミルク合わせても頑張って60mlくらいです。
そのあともずっと寝て、1日7〜8回の授乳です。
この時期の必要哺乳量に絶対足りていないと思います。
最近は体重の増えも悪く、もっと飲んで欲しいのですが、何をしても起きず、飲む量が増えません。
どうしたらいいか分からなくなりました。
経験者の方、アドバイス頂けるとうれしいです。

コメント

Himetan❤️

寝てても哺乳瓶を咥えさせたら吸いませんか?🤔

• ちびた

ちびた

咥えないし、口に入っても全く吸いません…
    舌が上に上がってしまっていて…

• 1月28日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

足の裏を刺激したり鼻をつまんでも起きませんか?
    もし起きないなら可哀想かもしれませんが、大きな音たてたりわざと泣かせて起こして飲ませるといいと私は助産師さんから教えてもらいましたよ☺️

• 1月28日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

あと体重の増えが悪いなら母乳ではなくミルクを優先ひた方がいいそうです!

• 1月28日
  • ちびた

ちびた

色々アドバイスありがとうございます!
    足の裏刺激はこれでもかというくらいやって、一瞬泣くのですが、飲み始めるとまたすぐ寝てしまいます。
    一口くらいです…。
    やはりどうにかして起こすしかないですよね。

• 1月28日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちの息子も起きなくて困りましたが一瞬の泣かせるではなくて少し多めに泣かせないと意味はないみたいですよ😅
    ちゃんと泣くから起きると言われて、おしりを軽く何度か叩いたい縦抱きにしてゲップをさせる様にして少し強めにと叩いて教えてもらって泣かせてました。
    あと一度助産師さんが無理矢理口を開かせて哺乳瓶を咥えさせても吸わさせてました💦

• 1月28日
  • ちびた

ちびた

ちゃんと泣いて起きてくれるよう粘ってみます。

Himetanさんのお子さんはその後飲むようになりましたか?

• 1月28日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

飲む様になった頃にRSウイルスになってしまって咳き込んで吐い飲んでも吐いてを繰り返してて回復するまでは起きてても飲みも悪くなってました💦

• 1月28日
ac

うちも、まったく一緒で体重の増えが悪いと指摘されてしまいました!
私は完ミなのですがら寝てしまった時に哺乳瓶をクルクル回転させて起こして飲ませてました!
それをしてから、すごい飲むようになりましたよ☺️

• ちびた

ちびた

ありがとうございます。
    クルクルしながら頑張って飲ませてみます!

• 1月28日
たまちょみ

哺乳瓶の乳首で吸わなくてもピューピューでるやつにしてはどうでしょうか😊?
うちは産まれた時に小さくて吸う力もあまりなく、すぐに疲れて寝てしまっていましたが、体重を増やさないといけなかったので、吸わなくても出る哺乳瓶で飲ませてました!口の中にミルクがあれば、自然に飲むと思います!
最初は溺れたようにゴフゴフとむせながら飲んでましたがだんだん上手になってました!
今お持ちの哺乳瓶の穴を大きくするのもアリだと思います😊

• ちびた

ちびた

ありがとうございます。
    ピューピュー出る乳首はなんというやつか分かりますか?
    今、ピジョンの母乳実感を使っているのですが、ほかのメーカーの乳首でしょうか?

• 1月28日
  • たまちょみ

たまちょみ

いろんなメーカーの哺乳瓶と乳首を使いましたが…
    nukのネイチャーセンスは乳首に複数の穴が空いているので、めちゃくちゃでます!傾けただけで全部こぼれる勢いです!
    今はピジョンのスリムタイプの哺乳瓶で丸穴の乳首で飲ませています😊穴は爪楊枝をグリグリして少し大きくしました!

• 1月28日
  • ちびた

ちびた

自分で穴を大きくするの有りなんですね!
    試してみます!

• 1月28日