※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
子育て・グッズ

水疱瘡を患った息子がいる女性が、外出の制限に悩んでいます。義母の意見に迷いつつ、息子との時間を楽しみたいと思っています。友人宅への移動も心配しています。

感染症シーズンのお散歩やお出かけ、皆さんどうされてますか?

先週、息子が水疱瘡にかかりました。もう全てかさぶたになって元気なのですが、
今日、書類のコピーのためお散歩がてらコンビニに行こうとすると、同居の義母から「インフルエンザ流行ってるから、私見とくから」と息子を連れていくのを止められ、預けて行きました(T_T)

確かに病み上がりでまだ本調子ではないし、今はインフルだけでなく新型肺炎も騒がれているから外出控えている方も多いと思いますが、
義母の言う通り、お散歩や買い物程度も控えるべきなのでしょうか。
そうなるとオムツとかも買いに行けないし、(食料品の買い物は義母担当なので問題ない)
いつも買い物や支援センターで息子と二人の時間を堪能していたのですが、
正直、水疱瘡発覚してから息子と引きこもりなので、もともと引きこもりの義母と一緒なので精神的にもうしんどくて、
かといって義母に息子預けて買い物行くのも本当は嫌で、息子と二人きりになりたくて😢
本当は支援センターに行きたい。義母以外の人と喋りたい。
この時期に、息子と出掛けたいと言うのは、私のワガママでしかないのかな…。と思ったりします。
義母が外出している隙にこっそり出掛けるか、義母に息子預けて行くしかないのでしょうか。

また、2月中旬に息子と二人で友人宅に行く予定だったのですが、
バス25分→電車5分の移動ですが、この季節なら皆さんならどうされますか?

コメント

私は生後7ヶ月位の頃は、インフルも予防接種していなかったし、罹った時のリスクが怖くて外出を控えていました。近所の散歩程度でした。
今の時期、電車、バスも極力乗らないで過ごしてます。
新型肺炎も、どうなるか分からないですしね💧
私はなので、はむたんさんに強制はしないですが、息抜きはいつか出来るけど、今じゃないのかなぁと思ってます。
それぞれ考え方あるので、はむたんさんの自由だと思います。
結局全ては自己責任ですよね。

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    ちょうど昨年の今頃ですよね💦
    散歩も止められてしまってて、日頃から私の行動制限してくる義母だから頭に来てましたが、今回は正解なんでしょうね😅

• 1月28日
ママリ

病み上がりで本調子でないなら、義母が見ててくれるなら連れていかない方がいいのでは?と思いますよ。
支援センターに行きたい、義母以外と喋りたいって完全にはむたんさんのやりたいことでしかないと思いました。今7ヶ月ならインフルの予防接種を打ってないでしょうし、今この感染症が流行ってる時期に、人混みにわざわざ出かけなくてもいいのでは?と思います。買い物くらいは行く必要があると思いますが、用もないのに出かける必要性は感じないですね。
上の方も言われてますが、出かけるのは自由ですが自己責任だと思います。

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    やはり私のワガママになってしまいますよね😵
    義母は日頃から過干渉で、息子のお世話を過度にするから、息子を盗られる気持ちになってしまうので、息子を義母から引き離して関わる時間減らすために外に出ることが増えてましたが、今回は頼った方が良いんでしょうね😵
    もちろんインフル予防接種は打ててません😢
    家にいると、義母がいてストレス溜まる一方になってしまってるので、義母がいても自宅で出来るストレス解消法を探すのが先決ですね💦

• 1月28日