※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子ママです。混合授乳で完母に移行したいが、ミルクの回数をどう調整すればいいかわからず悩んでいます。授乳後にミルクをあげるように言われて1週間経ち、授乳間隔は大体3時間です。授乳時間が長くなり、ミルクなしで2時間半寝てくれました。体重増加が心配で、ミルクを減らすことに不安があります。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の男の子ママです。授乳について質問です!

現在混合で出来れば完母でいきたいですのですが、
どうミルクの回数を減らしていくかわかりません😭

1ヶ月検診時に直母測定し、スケールで測ってもらっところ
20分弱で75g増えてました。

助産師さん?と相談したところ授乳後にミルク50あげましょう。となり現在一週間経ちます。

授乳の間隔は大体3時間ぐらいです。

先程、授乳時間が両胸合わせて30分(いつもは20分程度)だったので、お腹いっぱいになったのか久々にミルクなしで2時間半ほど寝てくれました。

このまま長めに吸わせてこれからはミルクやめてもいいのでしょうか。

ちなみに、二週間検診で体重の増えが悪くむしろ減っており
いきなりミルク減らして体重がまた減ったら心配です、、😔

似たような方がいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ふう

2週間検診で体重の増えを指摘されたとのことでしたが1ヶ月検診のときにはどうでしたか?

助産師さんどの相談内容が書いていなかったのでわからなかったのですが、授乳後ミルク50あげましょうと言われたということは その時点では母乳だけだと足りてないと判断されたということでしょうか??

• m

m

1ヶ月検診ではちゃんと増えていました!二週間検診で体重減っていたので、ちゃんと飲んだ量がわかるようにその時は直母はやめて、搾乳とミルクで90になるようにらあげるように指示があったので、そうしてました。

母乳だけでは↑90にいってなく、20分弱で75程だったので、吸いムラもあるかもしれないから50は足しましょうとなりました、、😂わかりにくくてすいません😂

• 1月28日
らすかる

体重が減っていたならミルクは減らさず母乳をあげる回数を増やしたほうがいいと思います。
長く吸い付いているのは出てない可能性もあります。あと、乳頭を傷付けやすいので長く吸わせるのは後々痛くなりますよ💦
母乳だと時間空けなくても良いので泣いたら吸わせる感じでやってみては?
日中より夜間授乳を頑張ったら出やすいですよ〜

• らすかる

らすかる

助産師さんは1ヶ月頃だと100は飲んでほしい、体重の増えが悪ければ120は飲んでほしいって考えなんじゃないかと思います。
    赤ちゃんの体重一日に35グラムは増えていますか?
    増えているなら思うようにしたらいいと思いますが増えてないようなら助産師さんの言うようにしたほうが良いと思います。

• 1月28日
  • m

m

退院して一週間ぐらいは上手く吸えておらず乳頭が傷つき、保護器?付けてすわしてました😅出てないんですかね😂吸ってるとき口周りにミルクが溢れてるので飲めてるのかな、、と思いました。夜間授乳頑張ってみます!!!

• 1月28日
ママり

母乳だけの授乳回数を増やして、足りたくてぐずった時だけ、ミルク足す感じでいいんじゃないでしょうか?(^ν^)
母乳だけで2時間半も寝てくれてるならすごいと思います!
それが1時間で起きちゃうとか、グズって寝ない時だけミルクで、長めに吸わせる感じでやってみていいと思います☺️

• m

m

そうですね!とりあえず授乳回数増やしてみます😊夜中も寝てくれるといいのですが、、😂

• 1月28日
なな

吸いたいだけ(乳首を離すまで)吸わせて大丈夫ですよ👍
夜間の授乳で乳腺が著しく発達しますので、ねむいですがしばらく頑張って下さい✨

母乳育児をするならば
ちょっと理系な育児というサイトの1番ていねいな授乳まとめを読むとコツややり方が詳しくて分かりやすいですよ❤️

• m

m

サイト教えてくれてありがとうこざいます!!早速みましたが凄い細かくてわかりやすいです😊参考にしてみます👍!!

• 1月28日
  • なな

なな

私は2ヶ月までろくに母乳が出ず諦めかけていたのですが、このサイトのお陰で現在完母です😃🍀
    mさんもうまくいきますように❤️☺️

• 1月29日