※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

二度にわたって投稿させてもらいましたが、第一子で初孫の初節句と雛人…

二度にわたって投稿させてもらいましたが、第一子で初孫の初節句と雛人形において、両家の親と、私たち夫婦とで、揉めに揉めた件について。
1度揉めてしまったら、やはり、ぎくしゃくした関係は元に戻ることは難しく、結局、旦那側の親が女の子が居なかったから雛人形が買いたいということで、強行で購入し、それを知った私の親が激怒。
私のきれいなまま残っている七段飾りを引き継いで欲しかったと。また、この七段飾りをお下がりだ、お古だと言われ、不愉快だと。
更に、向こうの親が最初三万円台と予算をたてていたのですが、昔からの老舗人形やさんへ行った為、三万円台なんてあるわけがなく、それには、私も予算がだいぶオーバーしてるし、もう少し検討しても。。と言ったけど、勢いに乗ってしまって引くに引けなくなったのたか、そのままその場で8万もするものに即決。。
その経由を私の親に話をしたら、更に激怒。そんな大金を出して軽く購入するものじゃない!と。そもそも私の立派なやつがあるのに、2つ飾る必要もないし、だったら現金で孫に残せば良いのに。と考え方が合わない!と、予定していた食事の席も、もう行きたくない!とキャンセルして欲しいと言われてしました。
こんな風になってしまい、私自身もずっと間に挟まれて何度も泣いたり考えたりして、もう何も考えたくなくなりました。。
買ってもらった雛人形を見るのも嫌だし、食事のことで、旦那の親に言ってまた更にきまづくなるのも、もう嫌です。。
こんなに揉めるとは思ってもいませんでした。。

両家の考え方の違いで間に挟まれることって、よくあることで、これからもあるんだろうなとは思います。とにかく、こんなことになってしまい、娘がかわいそうで、申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

コメント

まる

前回の文見てないのでなんとも言えないんですが
雛人形は本来厄除けのためにあるのではつママさまの厄を娘さんが引き継がないように新しいものを買う、というのが正しいです。
立派なものを買ったから孫にも使って欲しい!っていうご両親の気持ちは分かりますが、雛人形の意味を考えると義家族様の行動が正しいかと思いました…。
ご両親の怒りが理不尽かと…

どきんこきん姉妹+怪獣くん

嫁いだ以上、とやかく実母さんが口挟むことでもないのかなと思います。もちろんお互いのご両親があまりにもあなた方ご夫婦やお孫さんのこと考えていないのでどっちもどっちですが。板挟み辛いですね😭

✩︎

初節句の雛人形は母親の実家が買うのが
一般的だと思います。
ですが、はつママさんのを引き継ぐのは
微妙かなって思います。
それぞれ、ちょっと変じゃない?って
所があるかなって思います。
ちなみに私も義理両親に勝手に
相談もされず10万円くらいの雛人形
買われて、いらないんだけどって
なりました!!!

こっちゃんママ

こんにちは、はじめまして

どちらも
孫のために!!!
っていう気持ちは伝わってくるからこそお辛いですね。

雛人形の由来は穢れ払いの儀式であるように、お下がりはダメとか姉妹で一つずつとか、そこにこだわる義理両親のような方もいらっしゃるでしょうし、娘に買ったすてきな雛人形の七段飾りを受け継いで欲しいと思う実の両親のお考えも理解できます。

我が家は、あいにく家がせまく、豪華な雛人形を娘に買い与えることができないので、ちょっと羨ましいです!

はつママさんのおうちで義理両親に買っていただいたものを飾り、毎年桃の節句の近くの休日にご実家に帰ってお祝いするのはいかがでしょう?

大きくなったら七段飾りの飾り付けも娘さんとできますし…。

どちらの気持ちも大切にしようと思うはつママさんだからこそ、悩んでおられるのだと思いますが、旦那さんも巻き込んで、一人で抱え込みすぎないようにしてくださいね(^^)

cocoa丸🔰

引き継ぐのはあまり聞かないですね。母方の方が一般的に購入で金額的にもその位はしました。

ママリ

なんだか、両家の親の意見の押し付け合いで、はつママさんとお子さんが可愛そうです😭
せっかくめでたいことなのに、揉めてしまうなんて😣
でも、うちも、お食い初めの時にどちらが鯛を用意するかで揉めました😂
義母が勝手に用意したら実母が拗ねたり😖
ホント両家集まってする行事はこちらが、気を使いますよね😖

本当に大変でしたね😣
両家の意見よりも、夫婦の意見を尊重して欲しいですよね。
義母だって女の子いてなかったから雛人形買いたいなんて、ただの自己満でしかないですし😭
もうこれから両家呼ぶことは辞めて夫婦だけで行事ごとする方が気楽ですね😖

ぴっぴ

雛人形は引き継ぐものではないと思います💦その地域によって違うみたいですが、私が住んでる地域は雛人形は母方の両親が買うことになってます😅我が家も雛人形、兜と揉めましたよ〜。雛人形は私の両親が私たちと一緒にお店に行き一緒に選んで購入しました!兜は、義両親が買うことになってたのですが、まさかの相談もなし、ネットで大きさ色形など関係なしに勝手に注文。届いて大きすぎて置くとこなく義両親が返品しました。😩

はる

どちらの親もめんどくさいですね😅
でも、どちらかといえば引き継ぐのは良くないと言うのを良く聞くので新しく買ってもらう方がいいと思いますね。

その買った雛人形は一緒に選びに行ったんですかね?それなら嫌いにならずにありがたくいただきましょう。
8万、お金としては高いですが、雛人形の相場としてはそんなに高くないですよ⭐️
イオンとかでも10万近いのもたくさん置いてありますから。

次からは、そういうのは全てはつママさん夫婦で買いましょう。
イベント、親がいれば祖父母はいなくてもなんともないですよ😊

はっちゃ

他のかたも仰られていますが、伝統を重んじるとしたら、雛人形は一人1セットで、はつママさんの雛人形は、はつママさんの厄除けとなるので、娘さんに引き継ぐことはあまり良くないとされています💦
また本来は嫁側の親が買う習わしがあります😅

どうしてもはつママさんの雛人形を…というのであれば、お人形を一体買い足すことによって厄除け云々の話は回避できるのですが、時代によって顔もデザインも変わってきているのでなかなか難しいですよね😨

節句にどこまでこだわるか…は人それぞれではあると思いますが、義理のご両親は女の子への憧れがあったんでしょうね☺💓
「うちのお古あげるわよ!」なんて言われたら、「要らないです!!」って思いますが、新品で買っていただけるなんてとてもありがたい事だと思います✨
私も祖父母が買ってくれた自分の為の雛人形がとても嬉しかったです❤

はつママさんはもしかしたらありがた迷惑に感じていたかもしれませんが、心から喜んでいるそぶりを見せたらご両親の気持ちも少しおさまりませんかね?😥

ぽせ

うちは、私の雛人形おさがりでもらいましたよ。
おさがりの打診があったとき私から義母に伝えましたが反応は良くなくて、買ってあげるべきって感じだったので一旦保留で買うつもりでお店に見に行ったんですが、気に入る品が見つからなくて悩んでいたところ実家に置いてる雛人形の写真を撮って旦那や義両親に見せたところ「どこで見たやつよりも綺麗で豪華だ!」と大いに気に入り即決まりました😅
古いしきたりとか持ち出すとそもそも女児の場合女親の親が買ってあげるもの、とか色々ありますしみんなが納得できるならどんな形で用意しても良いと思います。
そもそも買わないってお宅も珍しくないですし。

今回の場合、詳しくは分かりませんがなんでもかんでもありのままをお互いに伝えてしまったのが失敗かなぁ?と思います。
せっかく買っていただいたんですし、飾るのはいただいた物でおさがりは辞退した方がいいですよ。
両方飾るのは絶対やめたほうが良いです。どうしてもなら、実家に飾ってもらってください。
そしてご実家にははつママさんがどうか自分を立ててほしい、とお願いするしかないと思います。