※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいぃ。
妊娠・出産

帝王切開で赤ちゃんを産むことに不安があり、他の帝王切開経験者の気持ちや経験を知りたいと思っています。どんな気持ちだったのか、産んでからどうだったのか教えてください。

帝王切開だった方教えてください。

34w初マタです。
来月頭に帝王切開で赤ちゃんを産みます😊
過去に子宮筋腫の手術を受けているので帝王になりました。

最近言われたばかりなのです、まだ頭がついていかないです。

それで無事に赤ちゃんを産めるのだからなぜ泣くのか自分でもわからないけど、帝王切開が決まってから毎晩涙が出ます💦
私は、今入院中で、同室の方も来月に帝王切開で赤ちゃんを産むそうです。昨日夜な夜なその方と話していたのですが、
帝王切開にする覚悟(?)というか手術することはわかったのだけど自分のなかでなにか納得(?)できていないというか…
理由があって帝王切開で産むことはわかってはいるんだけど、なんか踏ん切りというかなにか足りなく、同室の方はもう大分前に告知されているのに、まだやっぱり無理なんだと言ってました。
きっと前日になっても変わらないと思います。
だから聞きたいんです。帝王切開だった方に話を聞きたいんです。
昨日は同室の方と二人でちょっと泣きながら話をしてました。

やりたかったという気持ち…
旦那と一緒に、赤ちゃんが生まれた瞬間の感動を味わいたかった。
隣で励ましてくれて、頑張ったねって言ってほしかった。
赤ちゃんの産声を旦那さんと一緒に聴きたかった。
出産をビデオに残したかった。
一人で出産して、ひとりで赤ちゃんにあって、私が麻酔で寝ている間に旦那さんと家族は赤ちゃんに会って。がさみしすぎる。

だから、帝王切開で産んだ方に話を聞きたいんです。
どんな気持ちだったのか?産んでからどうなのか。
おねがいします。私達二人を救ってください。

コメント

私は緊急帝王切開でした。
腰椎麻酔で、意識はありました。
主人も分娩室に一緒にいました。

産んだ娘は今は年長さんです。
なんの躊躇もなく、ここから出てきたんだよ!って説明できます!
娘も嬉しいようです(^-^)

無理に自然分娩を押し通して、生まれた子が即搬送された話を聞いたこともあります。
ただの自己満足ですよ。

帝王切開だから頑張らないなんて、それは知らない人の言うことです。
お腹切るんです、手術なわけなので、術後は大変な人が殆どです>_<

大丈夫です。
一番赤ちゃんとママにとって安全な方法だから、先生がそう言ったんです。
何かあったらと、生まれたあとのコト、考えましょう(^-^)

• ちいぃ。

ちいぃ。

旦那さんと一緒に分娩室に入れたんですね😊それならいいです✨
    でも多分うちの病院は無理かなぁ…
    私は結婚7年目での妊娠なのでやはり人より夢も多く、帝王切開がいやだというのではなくなんか気持ちが暗いのが…自分でもわからないんです‼️だから皆さんに話を聞きたかったんですが、赤ちゃんにとって一番という気持ちは私も一緒です。
    お話してくれてありがとうございます。

• 5月16日
まあに

はじめまして☆彡
私の場合ちょっと特殊なケースかもしれませんが、私は緊急帝王切開だったので朝方5時にお腹の中で異変があり、朝の10時には帝王切開で出しますと言われたホントに急でした。なので帝王切開の告知をされ5時間後には帝王切開での出産でしたが、その時にはこの子が無事に生まれてくるなら切るなりなんなりしてって思いましたね!ですが今になって周りの陣痛の話など聞くと、出産を経験する以上自然分娩というものを経験したかったなぁ・・・と思いますね。(1度帝王切開になると以降もずっと帝王切開になるから尚更)
だけどきっとお腹の子は生まれる瞬間の感動をママだけに味わらせたっかったんだよねと思うと、自分自身が子供にとってホントに特別な存在なんだと思えるようになって、今では帝王切開で良かったなと思います(^_^)

• まあに

まあに

一緒にお風呂入る時に傷口に向かって「ここから〇〇は生まれたんだよ!〇〇が生まれた証なんだよぉ!」と言うと1歳ながらに小さいおててで傷口をなでなでしてくれてその度に愛おしくて愛おしくて涙が出ます。この傷があるからこの子が居るんだと!頑張った証なんだと!女性の身体に傷が入るってすごくすごく躊躇すると思いますが、私はこの傷がいつまでも消えないでほしいです。だって私と子供の絆がこの傷ですから。

• 5月15日
  • ちいぃ。

ちいぃ。

急な帝王切開も怖いもんですね😊まあでも妊娠に選択肢はないですね‼️赤ちゃんぎ無事な方法しかないけど…
    でもなんだろう…陣痛や破水も経験できなくてさみしい気持ちは消えないです💦
    息子には帝王切開で産んだのって胸張って言いたいと思います😊ただ、旦那さんと一緒に産めないのが心残りです💦

• 5月16日

私の場合は3日前に帝王切開します!
って言われました。
3日前だったので頭が真っ白になり
え?下から産めないの?なんで?
って自分を責めました。
私の骨盤が狭い関係で下から産めず
赤ちゃんを優先しました。

産声も聞こえないかな?って思ってましたが
下半身だけ麻酔してるので
上は意識ありますし産声など聞こえました。
主人は手術室には入れませんでしたが
外から聞こえたと言ってたので
よかったと言ってました。
病院によっては帝王切開でも立ち会えるところもあります。
うちの産院は産声メッセージって言う
赤ちゃんの産声を録音してくれるサービスがあって退院後に貰えたので
よかったです\( ˆoˆ )/
ちなみにうちの産院は麻酔でママが寝てても
起きてからママが先に赤ちゃんと会わせたり
抱っこできるので私はよかったなぁと思います!!

• ちいぃ。

ちいぃ。

やっぱり頭が真っ白になりますよね‼️
    別に帝王切開がいやなのではなくて真っ白になるのはわかります😊もちろん私も赤ちゃん優先します✨色々参考になりました。ありがとうございます

• 5月16日
さら

一ヶ月前、緊急帝王切開で赤ちゃんを産みました!
緊急だったのもあり、なかなか気持ちの整理がつかなかったです。自然に産みたかったのでかなりショックでした。

その日は凹むほど体ボロボロでしたが次の日にはなんとか歩けるようになってその後どんどん快復していきますよ!というか、退院する頃には自然分娩された方達より快復していた気が…。術後痛み止めの副作用で眠気がすごく、1日ひたすら寝ていたのがかなりよかった気がします。その後赤ちゃんのお世話をするのがそれほど大変じゃなかったです。

一ヶ月たった今、自然分娩してあげたかったという気持ちはもうほとんどありません。だって赤ちゃんは元気で私も元気ですから。それが一番!
手術の話を主人に話してビビらせてかなり楽しんでます笑
今思うと産後泣いたのはホルモンのせいだったのかな〜と。

初めて赤ちゃんと対面した旦那さんをどなたかにビデオか写真に撮ってもらって下さい(^_^*)
主人がとても幸せそうな顔をしていたのでこの人の為に頑張ってよかったって心の底から思いました。同じ空間にいなくても感動は分かち合えますよ♡

頑張って下さい!!!

• ちいぃ。

ちいぃ。

初めて赤ちゃんと対面した旦那さんをどなたかにビデオに撮ってもらってください。って読んで
    っあっーー‼️‼️そうしたい😊ってなり急いで弟に手術日に休みを取ってもらうように頼みました💚
    旦那さんの幸せそうな顔をみたいです😢この人を父にしてあげたい💦って今、泣きながら文章を打ってます💦ありがとうございます

• 5月16日
  • さら

さら

赤ちゃんと対面した時の主人の写真、今みても涙でそうですもん😭
    手術した後、その写真と生まれた後身長、体重を計っている時の赤ちゃんのムービーをみて、痛みに耐えました(^^;;少し痛みがやわらぐかんじがしたので、ずっとみてました!
    手術中は麻酔科医の先生がずっと近くで励まして下さって、周りには助産師さん達がたくさんいたので一人きりで産んでる感じなんて全くしなかったですよ♡むしろガヤガヤしてました笑

もうすぐ可愛い赤ちゃんと対面できますね!ヽ(;▽;)ノ

• 5月17日
はなさお

私は、逆子の為予定帝王切開でした。
私は、不妊治療をしてやっと授かれたので産む時くらいは自然にできたらいいなぁと思っていました。
結局逆子が治らなくて帝王切開になり最初は、何で自分ばっかり妊娠も自然では出来なかったのに産む時もなの…。って思っていましたが、いざ産声を聞いたらそんな事どうでも良くなりました。
帝王切開自体も下半身麻酔でしたので、少しの時間ですが赤ちゃんにも直ぐに会えた時は涙がとまりませんでした。

• ちいぃ。

ちいぃ。

私もです。長年不妊治療をしていました💦だからなおさらやりたいことがたくさんあったので残念でなりませんでした‼️長年一緒に治療を頑張ってきた旦那さんと一緒に赤ちゃんが産まれる瞬間を感じたかったです😊
    そうか…考えてみれば私も自力で妊娠しなかったし、出産も自力ではないのか…
    でも不妊治療の時の辛い気持ちを忘れかけてました💦あれやりたいこれやりたいではなく妊娠できたことの幸せはこれ以上ない贅沢です。
    ありがとうございます

• 5月16日
yomogi_mama

逆子がなおらずに
帝王切開になりました○°

赤ちゃんの向きさえ直れば
お腹を切らずに済む!
お願いだから頭を下にして〜!
とお腹の中の赤ちゃんと
何度も喧嘩をしました(笑)

女に産まれたからこそ
陣痛を経験したかった気持ち
すごーく分かります…。

でも結果的に私は帝王切開で
良かったと思ってます♡
だって可愛い我が子に
無事に会えたんですから☻ !

というか産まれてしまえば
帝王切開だろうと
普通分娩だろうと関係ありません!
気にもなりません!

それに可愛い我が子のために
お腹を切るなんて
お母さんにしか出来ないことです!

病気でもないのに
自ら手術台にのぼるなんて
すごい事じゃないですか?

私は帝王切開で出産したこと
誇りに思ってます☻♩

さっちん⭐️

はじめまして(^_^)
1人目が逆子で予定帝王切開のはずが、破水して緊急帝王切開になりました。
どんどん小さくなるお腹にむかって、ごめんね…と謝って早く出してあげたいという気持ちが強かったです。
生まれてきてみたら可愛いし、出産方法なんて関係ないと思いました。
でも、中には帝王切開で陣痛の経験なくていいねと言われたり傷ついたこともありましたが、周りのサポートとがあり今では立派な出産方法だと思っています。
2人目は全身麻酔での帝王切開、そして来月に3人目出産予定です。
もちろん帝王切開ですが、バースプランを決めれて今度は旦那も立ち会う予定です。

お互い元気な赤ちゃん生みましょうね(^_^)

マロンうさぎ

こんにちは(o^^o)
私は2回帝王出産してます。
一回目は、逆子で、麻酔無しでした。
理由は手術当日、五人のお母さんか、帝王出産で、出産予定で、私は最後の五人目で、
四番目の人が、死産に、、
執刀医の、先生が、気分わるいから、
明後日にと、で麻酔をしてくれずで 色々お願いして、麻酔無しの帝王出産、
踏ん張り過ぎて、歯がガクガクに、痛いし、思い出です。
2回目は、すんなり麻酔ありの、帝王出産
自然出産ではないけど、子供が無事に生まれ
感謝してます。
自分のお腹に傷がのこるか、ないか、
自然出産か、帝王出産か、どちらでもいいのではないでしょうか?
無事に生まれたら、どうでも良くなりますよ、私も来月、帝王出産予定です、
一緒に、頑張りましょう(^○^)

全くの同じ境遇。
これから帝王切開で出産を控えてます。私も、7年前に子宮に筋腫の手術をした為、帝王切開での出産になります。

自然分娩を強く希望していたのですが、母子共にリスクが、大きすぎて自然分娩は出来ないとの事でした。

とても、悔しい気持ちで泣きましたが、何かあってからでは遅いと思い直しました。

旦那さんに立ち会って、励ましてもらいながら産むのが夢だったのですが、元気に産まれてきてくれてら、それ以上の幸せはないのかなぁって思てます。

育児もまた大変だと思いますが、お互い頑張りましょう♪♪