※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
妊活

妊活中のメンタルについての悩みや気持ちを吐き出したい女性。排卵日や生理前の症状に悩み、妊娠や出産の報告がつらい。気持ちの持ち方についてアドバイスを求めています。

妊活中のメンタル

通院始めて半年、私も主人も特段原因がなく、
服薬なしのタイミング法をしています。
来月から薬も使いながら人工授精の予定です!
妊活自体始めて1年ほどで、
結婚からは2年経ち、2人で過ごすのも楽しいですが、うまくいっていたら3人で過ごしていたのかなと時々思ってしまいます。

妊娠報告や出産報告ももう見聞きしたくない気持ちです。
仕事をしていてもふと考えてしまったりします。
出かけても子連れや妊婦さんに目が行って凹んでしまったりつらいです。

考えなくなったりタイミングも気にしない方ができるとも聞きますが、
排卵日が毎月平日で、お互い仕事なので妊活を意識をしなければ平日のタイミングは取れないです💦
また、今月は考えないぞと思って気楽に過ごせた月もありましたが、結果が出ず、結局関係ないんだと思って気持ちに正直に過ごしています😣

生理が来る前から生理前の下腹部痛や胸の張りが出てきて、高温期の途中からもうダメというのが毎月分かるのもつらいです。

もっとつらい経験をされている方がたくさんいるのはわかっていますが、気持ちを吐き出したくて投稿しました😫

気持ちの持ち方について何か気をつけていたことやいることがあれば教えてください!

コメント

りんごママ

私も結婚後すぐ妊活を始めて2年たっても妊娠できませんでした。
きーさんと同じで夫婦共に原因がなくタイミング法とクロミッドを服用しての人工授精をしました。

妊娠報告や出産報告も見聞きしたくない気持ちすごくよくわかります。
なんで私だけ…周りはポンポン授かってるのに…
こんなに頑張ってるのに…
本当に辛いですよね。

気にせずに過ごしたらいいとか言われても結果が実らない時もありますよね。

辛いですが1日1日を頑張って過ごすしかないと思って妊活をしていました。

1日1日を大切にご夫婦2人きりの生活を楽しんで
弱音吐きたい時は吐いて
泣きたい時には泣いて過ごしたら
いつか辛かったけどこんな事もあったよねって話せる事が出来る様になると思います。

きーさんのところにコウノトリが来てくれること願ってます。

• きー

きー

温かいお言葉ありがとうございます!
    同じような経験されている方がいて
    気持ちをわかっていただけて嬉しいです。
    自分なりに頑張ろうと思います!

• 1月30日
ぴー

リセットのたびに落ち込みますよね💦考えないのなんて無理です😭

わたしは人工3回してから体外&顕微に挑戦中ですが、振り返るとタイミングの時が一番気持ちが辛かった気がします!タイミング取れなかった事にへこんだり、排卵検査薬の見方で悩んだり💦

次が人工で、体外&顕微の今が不思議と気持ちが一番楽です!もう医学任せだからです😂反比例して体は一番辛かったですが💦

人工にうつられるとのことで大船に乗ったつもりで、薬や医師に任せてみるのもいいかもしれないですね😊✨人工はタイミングとあまり妊娠率が変わらなかったような気がするので、私は「体外にうつる前に、できればラッキー」くらいに考えてました!

あとお酒や生モノ、チーズなどの妊娠したら食べれない系のお店を調べておいて、「妊娠してなかったら、ここ行こう」っていう楽しみもつくっていました😊

• きー

きー

ありがとうございます!
    気持ちの持ち方参考になります😌
    体外は負担も大きいと思うのでお体大事にされてくださいね!

• 1月30日
chimu

わかります💦
私も結婚して2年と少し、まだ授かれてません😭
夫婦ともに特に問題はないんですが、今回から人工授精にステップアップするつもりで今日は卵胞チェックに受診してきたところです。
私も妊娠報告や赤ちゃんみるのも辛いです。。赤ちゃんはお母さん選んでくるとか聞くと、私はだめな人間だから来てくれないんだとか考えてしまいますし😭😭

私も高温期途中からリセットしそうな感じがいつもわかるので、期待しないように考えてました。リセットしたらお酒飲んで甘いもの食べようとか考えてます!

お互い早く授かれますように😍

• きー

きー

コメントありがとうございます😊
    つらい時ありますよね。
    私もよく自分の性格のせいで、とか思ってしまいます💦
    早く授かれますように😌

• 1月30日