※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

保育園入園後も母乳を続けたいけど悩んでいます。ミルクに切り替えるべきか、搾乳して冷凍母乳にするか迷っています。

4月から保育園に入ることが決まりました!
入園する頃は8ヶ月なんですが、その頃はまだ母乳やミルクが主な栄養ですよね?🤔

ずっと完母で、できればこのまま母乳を続けていきたいと思っています。保育園に入れてしまうので、精神安定も含めてなるべく長くおっぱいをあげようと考えています。
でも保育園に入ったら好きな時におっぱいは飲めないし、ミルクに変えた方がいいんでしょうか。 母乳が止まりそうで不安もあります。

それとも搾乳して冷凍母乳?
でも手で絞るとそこまで出ないような感じがあります💦
搾乳機はまだありません。

どのようにしたらいいか悩んでいます😢

コメント

𝚔𝚒𝚔𝚒

ほぼ完母で9ヶ月から保育園に入りました🙋‍♀️
朝と帰ってきてから、寝る前とたまに夜中、おっぱいあげてました!
特に母乳の出が悪くなった感はなかったです🤔

  • ゆみ

    ゆみ

    ありがとうございます!
    昼間はミルクは飲まずにってことですか?
    おっぱい絞ったりしてましたか?

    • 1月28日
  • 𝚔𝚒𝚔𝚒

    𝚔𝚒𝚔𝚒

    保育園の方で昼間のミルクの管理もしてくれていたのですが、お昼ご飯で足りていたようでもらったことなかったです🍼
    おっぱい最初はちょっと張った感じありましたが、絞るほどでもなかったです🤔
    気付いたら張らなくなってました✨

    • 1月28日
  • ゆみ

    ゆみ

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 1月28日
あーちゃん

冷凍母乳は受け入れてくれる保育園と受け入れてくれない保育園があると思うので、まず確認した方がいいかもしれないです。

日中、母乳がなくても過ごせそうならそのままでいいと思いますが、無理そうならお子さんのためにもミルク、哺乳瓶に慣れておいたほうがいいかなと思います。
環境が変わる中でいきなり母乳がなくなると余計不安になってしまうと思うので、ミルクだけでも慣れていたらきっと少し安心できるのではないでしょうか😄

気持ちとの葛藤で難しいところではあると思いますが頑張ってください🥺💓

母乳外来では夜におっぱいが作られるから夜あげてたらおっぱいは作られることが多いと言われました!

長々と失礼しました…

  • ゆみ

    ゆみ

    保育園は冷凍母乳オッケーのところなので、そこは大丈夫かなと思います😊

    そうですよね、何かの時の為にミルク飲めるようになってた方がいいですよね😢
    母乳もしっかりあげつつ、練習してみようと思います!

    • 1月28日
あずもち

うちは1歳4ヶ月で保育園に入園しましたが、母乳辞めてなかったですよ!夜も2.3回起きて母乳飲んでました💦
それに保育園から帰ってからご飯より先に母乳飲んでました😓寂しさからか母乳飲む回数も増えました💦
日中搾乳など必要はなかったです。
2歳まで母乳あげました😊

  • ゆみ

    ゆみ

    ありがとうございます!
    保育園にいる間は麦茶とかを飲んでるんですかね?🤔

    • 1月28日
  • あずもち

    あずもち

    麦茶飲んでましたよー😊✨
    保育園のおかげで母乳やめた後は、トントンで寝れたのでよかったです💦

    • 1月28日
どれみ

保育士です。
うちはフォロミに移る目安の9か月には卒乳しました!
離乳食たべるようなら卒乳もありですよ◡̈♥︎
歯が生えての母乳は虫歯のリスクも上がるそうです!
無理に止める必要もないですが、息子さんの離乳食とかの流れに任せていいと思いますよ◡̈♥︎
母乳を吸うことが精神安定になる子もいますが、母乳に執着するがために保育園が息子さんにとって辛いものになる場合もあります。
保育園が休みの日は好きなときに飲めるけど保育園では飲めないとなると我慢するのは息子さんなので。
母乳やめた方が息子さんのためになる場合もあるので、考えるより、息子さんの様子見て決めるのが1番ですよ◡̈♥︎
子どもは親の都合で動けないので◡̈♥︎
親が飲ませたくてもミルクになれたら子どもが嫌がる場合もありますし、
ミルクを飲ませたくても母乳しか受け付けず、それでは保育園では困るからと母乳も卒乳する場合もありますし

  • ゆみ

    ゆみ

    ありがとうございます!
    保育園はこっちの都合だから、おっぱいくらいは好きなだけ…と思ってましたが、それが逆に辛くなってしまうこともあるんですね😢
    今のところ、離乳食はよく食べるので出来れば昼間は離乳食と麦茶で過ごせたらいいな、と思ってます。

    様子見ながら、保育園とも相談しながらお互いがなるべく辛くない方法を見つけようと思います!

    • 1月28日
chiaki(*^^*)

保育園では基本的にミルク。
なので、今から慣れておく必要があります。
母乳が止まりそうと心配でも、赤ちゃんが慣れないといけないのはミルクです。

厳しい言い方ですみません…
でも、赤ちゃんのためを思ったら母乳がでなくなるのが不安なのは親の我儘。
仕事復帰するために保育園入れるんだから。。
赤ちゃんが適応できるように少しずつ慣れさしてあげてください^ - ^

とは言ったものの…
保育園に確認を取るのが一番。
もう、決まっているのであれば、一度電話してみたらどうでしょうか?

どこも衛星面を考え、また他の子との誤飲を防ぐために、母乳を預かるところはほとんどないです。

  • ゆみ

    ゆみ

    ありがとうございます!
    行く予定の園では冷凍母乳の対応が出来るところなので、ミルクがダメそうならそちらでも大丈夫と言われました!
    ミルクも飲めるように今から練習しておこうと思います!

    • 1月29日
  • chiaki(*^^*)

    chiaki(*^^*)

    母乳持っていけるのはすごいですね!!
    なら、あとは哺乳瓶に慣れれば大丈夫かと^ ^

    • 1月29日