※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
妊娠・出産

肉体労働系の方は妊娠報告のタイミングはいつ頃ですか?

仕事で重いものを持ったり、常に歩き回るようなお仕事の場合、職場への妊娠報告はいつ頃されましたか?

1人目妊娠の時は、本当に無知だったので、流産の可能性なども頭になく胎嚢確認後すぐ報告しました!でも3人目ともなると色々な知識もつき、心拍確認までは待った方がいいかな…とも思ったりしてます✨
ただ病院でリハビリの仕事をしていて、患者さんを車椅子に乗せたり、力仕事も多いですし、じっと座っていることはまずないです。

肉体労働系の方はいつ頃報告しましたか?

コメント

きりmama

心拍確認でき次第すぐに報告しました🙂

• しっぽ

しっぽ

やっぱり心拍確認後ですよね…報告までの数週間は力仕事も変わらずしていましたか?✨

• 1月28日
  • きりmama

きりmama

しませんでした😅
    腰痛が酷くてーと誤魔化して、力仕事避けてました笑

• 1月28日
  • しっぽ

しっぽ

うまく回避できるのいいですね!笑
    私は担当患者さんがいるので、なかなかそうもいかなくて悩みます😭😭

• 1月29日
  • きりmama

きりmama

飲食店勤務で、重いのがビールの樽とかだったので何とか回避出来てました😭
    介護職だとむずかしいですよね…
    心拍確認までに異常あったらすぐに休んでくださいね😭
    無事に心拍確認できる事を祈ってます!

• 1月29日
ぽこ

同じく重いものを持ち運びしたり、立ったり座ったりを繰り返す仕事だったので、心拍確認してすぐ報告しましたよ🍀

• しっぽ

しっぽ

やっぱり心拍確認後ですよね…2人目の時に初期に出血したりもしてたので、今回はギリギリまで働きたいし、早めに報告して、仕事内容を調整してもらいたいなーなんて思ったんですよね😭

妊娠発覚して報告するまでの数週間は今まで通り力仕事もしてたんですもんね?

• 1月28日
  • ぽこ

ぽこ

実は、一人目も二人目も切迫だったので、二人目の時は、心拍確認なる少し前に言ったような気がします。
    あとは、周囲の同僚にこそっと言ってフォローしてもらっていました😅

• 1月28日
  • しっぽ

しっぽ

職員が少ない部署なので、伝えるならみんなまとめてかなーという感じなんですよね😊💦
    とりあえず今は出血もないし、様子見ながらやってみようと思います!

• 1月29日
カナ18

同じリハビリ職です!
皆さんと同じように、心拍確認後に上司や同僚に報告しました!それまでなかなか言いにくいかと思うので、介助量多い方がいらっしゃったら、腰を痛めてるとか言って助けてもらったらどうでしょうか?後ほど報告したら、向こうもわかってくれると思います。

• しっぽ

しっぽ

慢性期の病院で、リハスタッフが少ないのもあって、なかなか頼めるかわからない状況で😭💦
    それだったら理解もあるし、妊娠の可能性があると伝えちゃった方が気が楽かなーと思ったり…悩み中です(>_<)

全然関係ないですが…下にコメントくださっているリハスタッフの方も男の子ママ!私も年子兄弟のママです!
    リハスタッフ、男の子ママが多いんでしょうかね?なんだか嬉しくなりました😊✨笑い

• 1月29日
  • カナ18

カナ18

男の子率、高いんですかね😆😆

下の方へのコメント見ましたが、以前出血した経験があるなら、上司だけでも報告しておけば気持ち的は楽かもしれないですね。同僚だけじゃなくて、看護師さんにも助けてもらえなさそうですかね?一人目妊娠中には、看護師さんに移乗助けてもらったりしました!

• 1月29日
  • しっぽ

しっぽ

うちの病院、看護師さんがあまり協力的ではなくて😭ありえないですが、は?みたいな感じになると思います…笑

今まだ検査薬反応した段階なので、さすがに報告するには心もとないので初診終わったら上司にだけは報告してみようかなと思います✨

• 1月29日
ママリ

同じくリハビリ職です!
私も1人目の時は無知で胎嚢確認後にすぐに上司に報告してました😅
2人目3人目は心拍確認後に上司に報告し、そこから調整してもらいました💡
でも、同僚は胎嚢確認後にすぐに上司に伝えてる子もいてますし、上司にだけ伝えるというのでもありだと思います😁

• しっぽ

しっぽ

妊娠発覚から職場報告までの間、重い患者さんの対応ってどうされてましたか?
    うちは慢性期で、そこまで重い離床患者が多くはないのですが、どうしても心配で😭💦2人目のとき大量出血した経験もあり、できれば安静に…と思ってしまいます(>_<)

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

その時たまたま自分の担当に重たい人がいてなかったので、大丈夫でした💡
    軽介助くらいならしてました💡
    代診で行く人も介助少ない人を選んでました😅

• 1月29日
  • しっぽ

しっぽ

それは良かったですね♡
    来週をどう乗り切るか…そればっかり考えてます…笑
    私も軽介助ならそのまま行く予定です!

• 1月29日