※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後1ヶ月で友人が訪ねてくるのが嬉しいが、赤ちゃんのリズムが気になる。いつから友人を招くべきか悩んでいる。生後3ヶ月まで自宅訪問を控えるか迷っている。

産後もうすぐで1ヶ月です👶
お祝いで友人が来てくれるのは、凄く嬉しいのですが、
赤ちゃんとの生活のリズムが崩れてしまうのが悩みです😭
皆さんはいつぐらいから友人を自宅に招かれましたか??
私もまだ情緒不安定なところがあり、
生後3ヶ月になるまで友人の自宅訪問を断ろうか迷っています😢

コメント

♡男女のママ♡

赤ちゃんの時は
生活リズムが特になかったので
気にせず友達呼んでました!

生活リズムが整うようになってからは娘の時間に全て合わせてます!

自分次第なので
嫌なら体調がすぐれないからって言って断るのもありかと

NS

親しい友人は入院中、新生児期も何人か来てもらいました!わたしはどちらかというと家にいても暇なので来た来てー!って感じで1ヶ月以降はちょこちょこ来てもらいました☺️
でも、いまはご自身と赤ちゃんのことをら一番に考えて、断っていいとおもいます!
理由もそのまま伝えて、リズムつかんだら会いに来てねーで全然いいと思います😁👍

トビア

とくに気にせず来てくれる友達は来てもらってました😁

上がもうすぐ2歳になりますが、それくらいだと昼寝する前とかし終わったくらいだと嬉しいなとか言ってますが😄

生後1ヶ月半くらいで自宅に招きました☺️
産後すぐはなんとなく友人を招くのが億劫だったりしてました💧
まだ育児にも慣れてない環境で、その中に友人がいると気疲れもしちゃいますよね😅💦
ご自身の体調などを理由に今はお断りするのも良いかと思います✨
私はそうしていて、ちょうど1ヶ月半くらいで、遊びたいなぁと思えたので呼びました🎵

🐼はじめてのママリ🐼

まだその月齢の時は、生活リズムとかはなく、赤ちゃんが寝たいときに寝てもらって…という感じだったので、1ヶ月半くらいで来てもらってました😊

ご自身がまだ…と感じるなら、断ってもいいと思いますよ♪
落ち着いてからでも、友達と会って家族以外と話すことでリフレッシュになるかもしれないですよ♪

はじめてのママリ🔰

今はまだ余裕がないのであれば、もう少し落ち着いてからにしてほしいって正直に伝えても全然大丈夫だと思います*
うちは確か1ヶ月過ぎてから来てもらいましたが、なんとなく赤ちゃんの機嫌の良い時間に合わせて、お昼くらいに来てもらいましたよー!
そして友人が来てもおっぱいとかお昼寝はいつも通りさせてましたし、友人のとこに行った時も赤ちゃんずーっと寝ててただただそれを見守ってたこともあります♪笑
赤ちゃんが寝てる間に悩みとか愚痴とかたくさん話してスッキリしました😊✨笑
せっかく来てくれたしと気を使うこともあると思うのですが、出来るだけ赤ちゃんに合わせてもらっていいと思います!

ゆみ

私は暇で自分から呼んだ友達以外は、だいたい1.2ヶ月後から来てくれていました👶💓
赤ちゃんすぎてリズムも何もなかったので、来て起きていることのほうがほとんどでしたが、別に寝ていたら寝ていたでわざわざ起こしません☺️
また沐浴の時間などある程度決めていれば、友達がいてもお風呂入れちゃうね〜って言って入れてます!これは私の場合友達もお互い様で、友達の家にいるときに普通にみんな子どもとお風呂入りに行くので気にしたことなかったです😂💦

でもあこさんが嫌だな…って思うのなら全然無理に受け入れる必要ないと思います!「全然寝られていなくて疲れてるからまた平気になったら声かけさせて〜」とか言えば無理には来ようとしないと思います☺️💓

mama*

毎日ずーっと同じ生活リズム。ってわけにもいかないし、たまには崩れてもいいかな。って思います😅
毎日毎日違ったガタガタした生活。はママも疲れるかもやけど、たまにはいいと思いますよ😊
二人目以降になると毎日バタバタして、赤ちゃん優先!なんてほんとあっという間ですよ🤣

Dma

わかります、
私も1ヶ月の時に新築の家ができて、妊娠中は元職場の人達に、家が出来たら招待しますねー♩って言ってたんですけど、

産んでみたらまぁ…寝るのが下手な子で😓
音に敏感💦リビングで喋ってても寝てる〜なんてことまずあり得なかったので、一部の人だけ引越し直後で、あとの人たちは結局5ヶ月になる来週呼ぶことになりました😂

まぁ寝るの下手なのに変わりはないのですが…泣くことに慣れたというか😅
私自身毎日ひとりなんで気晴らししたいなあという気持ちもあり😂

意外と、人が来てる時は抱っこで大人しく寝ててくれたり、愛想ふりまいてたりする息子なので…
私も来週気が重いですが、とりあえず1回呼んでおけば暫くはいいかなって感じで頑張ります😅

ただ、グズるとかなりうるさいので!と念を押してあります笑

ぶりまま

おそらくですが、生後3ヶ月になるまでには少し余裕がでてくるので暇になってきます😀だれかきてーと逆になるかも✨気晴らしにもなるし、赤ちゃんは誰か他の人がいたり、話したりしてると気が紛れるみたいでその時だけ泣くことも少なくなります✨
わたしの場合は、里帰り先から自宅に帰ってきたので、友人には慣れるまでちょっと待っててーって言ってました😄

ぴぃなつ

私も生後1カ月は
身体がきつくて断ってました!

生後2カ月から
仲良い子だけきてもらいましたが
気を使う方なら
3カ月過ぎくらいの方が
ママの身体や赤ちゃん的にも
いいかもしれないです☺️

よめごん

私も3ヶ月くらいがいいと思いました💦1ヶ月半くらいの時に来てくれたんですが、さすがに友達でも気を遣いましたし、そのあと体がしんどかったです💦💦断ればよかったなって思ってます。