※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入園後、断乳のタイミングについて教えてください。

保育園に受かれば、生後10ヶ月半から通うことになるのですが断乳はいつからした方がいいんでしょうか?

現在8ヶ月半
離乳食二回食(全部食べる日も出てきたが、半分食べて嫌がることが多い)
授乳3〜4時間おき たまに4時間半まであく
眠い時もおっぱいを欲しがる
夜中3時間おきに起きるためおっぱいで寝かせる

断乳の仕方、方法よく分からないので先輩ママさん教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は9ヶ月から預けましたが、断乳できず、そのままあげ続けていました。
断乳できたのは1歳半になってからでした。
それまでは保育園から帰ったら授乳して、寝る前や夜間、朝も授乳してました😅
ちゃんと断乳するなら計画的にしたほうが子どもにも母体にもいいです!産院や、母乳外来などで相談されてから、がおすすめです!我流だと結構つらかったです、乳が痛くて💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    計画的にした方がいいんですね😱😱😱断乳できなかったらおっぱい張りまくりですよね💦今度離乳食の相談会があるのでそこで断乳の相談もしてみようかなって思ってるんですが…
    一歳半で行った断乳はどのような流れでしたんですか?

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので初めはお昼休みに保育園に行って授乳させてもらったり、職場に搾乳器もっていって搾ったりをしてました💦それでも張って大変でしたが、乳がそのリズムに慣れると昼は張らなくなりました。

一歳半のときは我流でやりました。これまた大変で…
    子どもにはこの日が最後ということを伝えて、それ以降は乳を欲しがるときは牛乳を温めてのませました。
    乳房には口紅でアンパンマンの絵を描いて、乳首にばんそうこうを貼って飲めなくしました。それで、おっぱいはアンパンマンになったからねーと伝えて諦めてもらいました。結構泣きましたが牛乳のませると落ち着きました。
    乳の方は…ネット情報をうのみにして、丸三日は搾らないほうがいいと書いてあったのでずっと我慢してましたが本当に岩のようにガチガチになり乳腺炎手前までいきました。四日目に産院へいってマッサージしてもらいましたが、よく耐えたね、ちゃんと計画的にやらないとだめよと叱られました💦

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

断乳は子供が欲しがらなくなければおっけー!て思ってましたが、自分の乳のこと忘れてました😱乳腺炎になったら大変です💦
    産院って子供を産んだ産婦人科で相談すればいいんですよね?✨
    不安だらけです😣
    離乳食をよく食べてくれたらまだいいんですが、今日も全然食べませんでした😭
    断乳成功したものばかり読んできたので、体験を聞けて本当に勉強になりました!
    ありがとうございます!

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!わたしは産んだ産院で相談しました!
    頑張ってくださいね😊👍

• 1月28日