※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピケ
お金・保険

家を買いたいが、義母と同居。4人で住める家を探しているが、新築建売物件はリビングと別に義母の部屋が欲しい。義母の部屋を6畳和室に造るか、別の6畳の部屋を作るか悩んでいる。夜遅く帰る時の騒音が心配。

家を買いたいのですが、義母も同居です。
水回りは1つにでいいと思っているので二世帯ではないです。
子供が1人で今後増える予定がないので4人で住める家を探していますが最近の新築建売物件は写真のような家が多く、出来れば1階にリビングとは別に義母の部屋が欲しいです。
写真のような家だとリビングと6畳和室の部屋との間にドアはあると思うので部屋として別には出来そうで、そこを義母の部屋にと思っていますが皆さんはどお思いますか?
ちゃんと部屋で分けた方がいいのか、義母がいなくなったあとの事も考えて買いたいので、1階に6畳の部屋を別に造っても自分達だけになった時も使いやすいのか皆さん教えて下さい。
2世帯では無く義母もしくは実母と同居している方はこのような家で住みやすいと思いますか?
夜、遅く帰って来た時にうるさくないか心配です。
(これから子供が大きくなってからです。)

コメント

キウイママ

大人3人でこの間取りだと、狭いような気がします。リビングの収納がないのでその分スペースとられますし各々の荷物は各部屋にそれぞれ収納し予備部屋なしだとキツイかなーっていうのが印象です。

• ピケ

ピケ

やっぱり余裕ないですよね?
    コメントありがとうございます。

• 1月28日

この和室を義母さんの部屋にするのは双方ストレスがかかると思いますよ💦音がもろ聞こえな気がします。
なので私ならこれは無しかな。

ママリ

襖があってもリビングつながりは辞めた方がいいと思います。
しっかり廊下を出てから入れる部屋がよろしいと思いますよ。
寛ぐ部屋に並んで義母がいるって双方気を使いそうです。

• ピケ

ピケ

廊下を挟んだりしてしっかり部屋を造ったほうがいいですね。

• 1月28日
なると

うちも16畳のLDKに6畳の和室が引き戸で繋がってるので間取りとても似ています。
引き戸はとっぱらってますが引き戸があっても音は結構聞こえると思いますし、義母の部屋にするとお互いストレスかと思います、、

• ピケ

ピケ

やはり引き戸があっても音が漏れますよね。
    お互いストレスのない物件を探します。

• 1月28日
ポケ

こういういわゆる建売の典型的な間取りは、夫婦+子供2人の4人家族を想定しているので、お義母さんも同居となると難しいかと思います。
和室がLDKとつながっているので、音は聞こえますし、いろんな生活音が聞こえるのはお義母さんもストレスになりそうですね!
お義母さんがいなくなった後のことも大事ですが、あと10年以上は一緒に住むかと思いますので、その間も大事だと思います!

• ピケ

ピケ

一緒に住む年数もまだ長いのでちゃんとストレスのない家を買いたいです。

• 1月28日
のん

これは無理かなと思います。
義母のプライベートルームがリビングの音筒抜けです。
今はどうかわかりませんが、年齢上がると共に寝る時間早くなるので、かなり早い時間から夜のテレビは禁止になってしまいます💦リビングで声を潜めて話さなくてはなりません。

義母も、ふすまだと音も抜けるのでうるさいくてストレスだと思います。
リビングとは廊下を隔てていないと難しいと思いますので、建売で探すのは厳しいですね。

• ピケ

ピケ

建売りだとやはり難しいですよね。
    コメントありがとうございます。

• 1月28日