※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が固形物を食べず困っています。幼児食に移行する際のアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の息子の食事についてです!

1歳で保育園に通うようになり仕事復帰してから、
ベビーフードに頼りっぱなし…

最近保育園で、普通食に移行しようと思いますが
唐揚げなどは食べられますか??と聞かれ、
まずは家で食べさせてみたのですが、
ベビーフードに頼っていたからからか、
完全な固形物は口からべーっと出します😭

柔らかめなものを与えすぎて
食べたくないのか、
味付けが嫌だったのか…
小さく切ってみても全然食べません…

食欲は旺盛で、
今まで何の好き嫌いもなくパクパク食べて
いたので、これから幼児食に移行するのに
どうしていこうと悩んでしまいました😭

何かアドバイスいただければ嬉しいです😢

できれば批判は避けていただけると助かります…

コメント

ゆき

『固形物は家だと嫌がることが多くまだ食べられません』と伝えて、もう少し様子見てもらいながら練習するのはどうでしょう?

うちの子は歯の生え始めが遅く、最近完了食に移行したばかりです😅
園にもよると思いますが、その子の成長に合わせて対応してくれるといいですね😊✨

• ママリ

ママリ

夜分遅くにご回答ありがとうございます😭
    そうですよね!それぞれ成長スピードは違いますもんね!
    SNSで検索すると同じような月齢の子が固形物をパクパクスプーンで食べていてなぜか少し焦ってしまいました😂
    温かいお言葉ありがとうございました😊

• 1月28日
  • ゆき

ゆき

急に目が覚めてしまい、こんな時間にむしろすみません😅

周りの子と比較すると焦りますよね💦
    保育園ではうちの子より小さい子もいるのに、離乳食の進みや歩き始めなどの成長もダントツで遅いです😂
    でも、コミュニケーションはだいぶ取れるようになってきたし、1歳半検診は問題無かったので、まぁ大丈夫だろうぐらいに思ってます😆✨笑

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!!
    私は寝かしつけ中に寝落ちしてしまいこんな時間に起きるはめになってしまいました😭笑

そうなんです!!
    保育園では周りの子の成長も見られるし、それぞれのスピードがあって焦る必要はないのは重々承知しているのですが、私の食事の進め方がいけなかったのかなとか考えちゃいます😭

確かに一歳半検診で問題なかったのであれば安心ですね☺️

私ももう少し気楽に考えてみます😂

• 1月28日
ママ🧸

2歳の子がいます。歯も早くにしっかり生えてました。が、固形物を好んで食べるようになったのは最近です。固形物というかお肉ですね。味は好きなのでもぐもぐしますが結局飲み込めなくて口から出してました。柔らかくても舌触りとかちょっとしたことで出してしまうことも。少し神経質な部分があるせいかも。

取り分けなので色々挑戦してましたが^^;
鶏肉が最近食べられるようになって、豚肉は未だに苦手です。
私もその時期どう食事をあげたらと悩んでましたが取り分けしてるうちに段々要領が掴めていきました😊

• ママリ

ママリ

こんな時間にご回答いただきありがとうございます😭

うちも同じ感じです!!!
    豚肉は特に口から出しちゃいます😂
    最近取り分けを少しだけ初めて見たのですが全然だめで悩んじゃいます…
    柔らかい豆腐や卵は食べられるのですが…
    お野菜も少し大きいだけでだめなんです…

回数を重ねるうちに慣れてきますかね😂
    同じように悩んでいたと聞いて少しホッとしました😭
    ありがとうございます!!

• 1月28日
  • ママ🧸

ママ🧸

うちの子は汁物が好きなので野菜もスープに入れて食べるのを練習しましたよ✨
    葉野菜や根菜も全部スープ♪定番のお味噌汁から飽きたらトマトスープやチャウダーにしてみたり。これで摂取できる品目も増えるし食べるいい練習になりました☺️👍
    次第に野菜の名前や色や形を覚えるようになって。固さが変わっても食べてくれるようになりました。生や、炒めるだけだったり茹でるだけとかでも。
    今は野菜が大好きになり過ぎて毎回倍量作らないと足りません^^;
    私もかなり悩んでたのでお気持ち分かります!これからどうしたら、、って。でも大丈夫✨子供はどんどん変わっていきます(^^)👍❤️

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!!!
    確かにスープはたくさん飲みます😊
    なんでもかんでもとりあえずスープに入れてみます😆
    徐々になれていくといいんですけど😂
    フルタイムで働いているのと妊娠中、更に料理嫌いなのも相まって(言い訳)、ベビーフードに頼りっぱなしでしたが、そろそろ皆さんを見習って頑張ってみます☺️
    ままりさんの言うようにこどもの成長にも期待しながらゆるくやってみます!!
    昨日は少し落ち込んでしまいましたが励まされました!
    ありがとうございます😊

• 1月28日
ぐるにゃー

家だと食べないけど、保育園だと食べる、とかよく聞くし、うちもあるので、家ではまだ食べたことないから試した!アレルギー確認は一応した👍くらいでいいと思います。
逆に保育園で普通食に慣れて家でも食べるようになれたらラッキー😁✨って感じで😀
うちの子は保育園でリンゴ残しました、とか連絡帳に書いてあるので、家で食べさせるときはチンして柔らかくしてます😁
ちなみに唐揚げはもも肉より胸肉の方が切れやすくて食べやすいみたいです😃

• ママリ

ママリ

夜分にも関わらず親切にご回答いただきありがとうございます😭

確かにそう考えると気持ちが楽ですね!!
    目から鱗でした!!!!
    家で必ず慣れさせてからでないといけない…と焦っていましたが、保育園でも練習できますよね😂
    こどもながらに外面があるのか、保育園では寝返らず大人しくオムツをかえさせてくれたりお昼寝もすぐ寝るらしく、食事も外面のよさの発揮を期待します☺️

なるほど…協力していただいて保育園と一緒に頑張って行けたらいいなと思います☺️
    胸肉も参考になります🥺

ありがとうございました😊

• 1月28日