※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
お仕事

仕事復帰のタイミングについて相談です。夫が急な出向で引っ越し。育休中で保育園に入れて復帰予定。具体的な話がないため不安。引っ越しや仕事の調整が大変。育休延長は可能か悩み中。会社は全国展開なので転勤可能。保育園探しや育休延長のタイミングが心配。引っ越しでの退職はないか不安。どうすべきか考え中。

仕事復帰のタイミングについて
かなりの長文になります🙇‍♀️💦

旦那が「この4月から出向」と言われ、
関西から関東へ家族全員で引っ越し予定です。

私は今育休中で、4月から子供を保育園に入れて復帰予定でした。

この出向ですが、上司に言われたのが1/22、
具体的な話が全くされてないそうです。

4/1から出向先への出勤なのか
こんな急な出向、多少ゴネたら1ヶ月とか延ばしてくれるのかとか
そもそも引っ越し業者とか手配出来るのかとか
(転勤の引っ越しをサポートする関連会社があるらしいですけど...)

こんな状況で、
私も自分の仕事をどうするか考えないといけません💦
4月から復帰予定で、そのつもりで動いていました。
引っ越しの予定がアバウトなので、まだその話を会社に出来ていません...

幸い、私の会社は全国どこでも支社があるので、転勤は可能です。

でも、引っ越し先で保育園を探して、予定通り4月から別支社へ仕事復帰って、大変でしょうか?💦

いつ引っ越しするのかも分からないし
今は保育園探しに気軽に行ける距離でもないし
空いてる保育園があるのかどうか...

育休は、あと半年延ばすことができます。
育休延長は甘えでしょうか...?💦
(育休延長は3月中に申請が必要です)

でも多分こっちでの保育園は受かってると思うので
(通知が来るのは2月はいってから)
保育園保留通知が無いから、そもそも延長出来ないんですかね?💦
正直、育休の手当は貰えなくても、休みが貰えたらそれでいいんですが...

全国展開の会社なので、引っ越しでの退職ってナシですよね...😢

まとまりが無い文ですみません💦
もし、ご自分がこんな状況なら、お仕事どうされますか?💦
ここまで読んで下さった方、ありがとうございます😭✨

コメント

今そうされてるよに、旦那さんのことがちゃんとしっかり決まるまでは職場には何も言わないのがいいですね!

無理せず、やりたいようにするでいいと思います!
関東なら保育園の申し込み締め切りは早ければ2月とかだった気がするし、4月入園は簡単でも9月などは途中入園で入るのが難しかったと思います。

私なら関東に引っ越して4月から近くの支社で働きます!4月からでも、保育園は場所によって激戦かも。
保育園に入りやすくて旦那さんや自分の職場に近い引越し先を探す、とかがいいかもしれないですね。

• たそ

たそ

回答ありがとうございます🙇‍♀️✨

そうですよね、旦那が会社と話を詰めてくるまで、私の職場にはまだ伝えないようにします😅

今からだと4月入園も難しいし、途中入園なら尚更、ですよね💦

保育園へ入れる可能性としては4月が1番高いのに、
    引っ越ししてからでないと役所へ行くのが難しいので、
    多分、申請間に合わないです...😭

今、車が1台しかなくて、旦那が自転車通勤してるんですが、
    私が仕事復帰したら、仕事で車を使うので、
    旦那の職場に近い家を探すことになりそうです🤔

リミットまで時間が無いのに、何も動けないから気持ちだけ焦ってしまっていたんですが、少し落ち着けた気がします💦
    ありがとうございました😊✨

• 1月28日