※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お出かけ

4ヶ月健診とは別に市の保健師さんや離乳食指導がある4ヶ月の赤ちゃんの…

4ヶ月健診とは別に市の保健師さんや離乳食指導がある4ヶ月の赤ちゃんの集まりが私の住んでいる市では行われます。完全に市からこの日に来てくださいとお知らせが届くので基本的にはほとんどの方が参加されるのではないかと思います。我が家は両親も現役世代なので平日のお昼間はなかなか上の子を預けられないので、上の子も一緒に行くしかないため電話で行ってもいいかの確認をしたらそれは大丈夫とのことだったこで連れて行こうと思っていました。しかし、土曜日から風邪をひいてしまっていて今は症状も回復方向で元気なのですが鼻水だけがまだ出ています。発熱もなく、咳などもしていないのですが、鼻水が出ているのに4ヶ月の小さい子供が集まるところに連れて行くのは、周りのお母さんから嫌がられるだろうな…と思っています。だからと言って、2歳児一度鼻水が出だすとなかなか完全に止まるまで待つともういつになるやら…という感じがします。
明日主催している保健センターには確認しようと思いますが、みなさんならもういつ行けるかわからないし参加しないと断りますか?それとも、周りの子より大きくなってしまっても振り替えて後日行きますか?

コメント

ママリ

シッターさんや一時預かりに預けることは難しいのでしょうか?🤔
来月に延ばすことが可能だとしても、また体調を崩してる可能性もありますし、お金かかってもどこかへ預けて行きますね😣
というか、その集まりは絶対参加なんですか?🤔2人目なら受けなくてもなんとかなるような気がしますが😅

  • かな

    かな

    上の子を連れて行く旨を電話した時は、連れて参加するか預けられる日に変更してくださいと言われたので連れて行くことにしたので基本的に2人目だから参加しなくていいと言うことはないみたいです。
    ずっと保育園に行っていたので保育園以外に預けることを考えたことがなかったので地域の一時保育ができる場所を知らなくて考えたこともありませんでした。今からでもいけるところないか調べてみます。

    • 1月27日
たんたん

行かないです💦
上の子いるならある程度離乳食のこともわかってるし、尚更行かないと思います。
うちの市では4ヶ月健診の時に離乳食指導があるんですが、上の子いる人は受けなくても良かったので受けませんでした😅

  • かな

    かな

    2人目でもよっぽどの事情がない限り来てくださいと言う感じだったんで自由に選択できる感じではなさそうでした😞
    預けられるところ調べてみて、見つからなかったら勇気を持って行かないと言ってみます!

    • 1月27日
  • たんたん

    たんたん

    そうなんですか💦
    上の子もいて大変なのにもう少しその辺考慮してほしいですね😭

    • 1月27日
  • かな

    かな

    新生児訪問がないのでこの会で地域の保健師さんとはじめましてだからかもしれません💦
    保健師さんに目をつけられるのも嫌なのでどうしようと思ってしまって…😞

    • 1月27日
M

4ヶ月健診は受けられたんですよね??
離乳食の指導や、他交流会?相談会?みたいな感じならわざわざ行かないです🤣

  • かな

    かな

    4ヶ月健診は個別で病院で受診なので受診予定です。
    交流会まさにそんな感じだったと思います!新生児の保健師さんの訪問がないのでそのかわり地域の保健師さんとの顔合わせを兼ねてる感じだったと思います。
    もう雨だし行かなくていいかな…って気持ちが込み上げてきてます。ありがとうございます。

    • 1月27日
かな

結局一時保育は前日までの受付(どっちにしろ空きはなさそうでしたが…)病児保育やシッターさんも見つからず
主宰してる保健センターに連絡したら風邪気味なら預けてきてくださいと言われ、預けられるなら最初から電話してないわ‼︎と怒りがこみ上げてきてもう行きたくない節を伝えたらキャンセルできました。
ありがとうございました!