※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんと上の子の寝かしつけ方法について相談します。年子ではなく3歳以上歳が離れている方の経験を知りたいです。長女を寝かしつけるのに苦労しており、同時寝かしつけも難しい状況。保育園でお昼寝をしているため、なかなか寝付かない。どうしたら良いでしょうか?

赤ちゃんと上の子がいる方、どうやって寝かしつけ
していますか?😳
出来れば年子とかでは無く、3歳以上歳が離れてい
る方を参考にさせて頂きたいです。

長女4歳ですが、次女(7ヶ月)が産まれる前は絵
本を読んでトントンして寝かしつけしていました。
今も主人が下の子を見れたり、下の子が(奇跡的
に)先に寝たりしたときはなるべく寝るまでトント
ンしています。
ですが、
主人が帰ってくるのが遅い日や次女がどうしても主
人だと大泣きしてしまい手がつけられない状態(大
体そう。)だと長女を寝かしつけ出来ません。
長女も妹が産まれ我慢している部分もあり、寝ると
きだけは私を独り占めしたい様です。

同時に寝かしつけ出来れば良いのですが、まず次女
はトントンでは寝ないですし、長女を寝かしつけし
てる間布団に放っておくとあちこち動き回りおしゃ
べりしてるので、うるさくて長女が寝られません😓
また長女は保育園でお昼寝をガッツリしてくるの
で、中々すぐには寝ないです。本日も8時半前にお
布団入ったのに寝たのは22時前。
(休みの日などお昼寝しないと、やはり早く寝
ます)

同時寝かしつけを試みたのですが、次女が泣いてし
まったので「長女ちゃんはこのお部屋で寝ててね」
と言って次女とリビングに戻りました。
が、やはりママと寝たいと意地でも次女が寝るまで
起きてました...😓

まとまりなくてすみません。
早く寝かせてあげたい気持ちと、中々寝てくれない
ことへの苛立ちと自分の容量の悪さにヘトヘトです
先輩ママさん達のお知恵をお貸しください。
また、保育園に通われている方、降園後から寝るま
でのタイムスケジュールを知りたいです。

コメント

ママリ

うちは豆球にして一人で寝てもらってますよ。
旦那が早く帰ってきている日は下の子を見ててもらっていて、上の子が寝るまで隣にあいます。

• みさママリ🔰

みさママリ🔰

やっぱりそうなりますよね😢
    かなり疲れてる日はそれで寝てくれるのですが、寂しいときなどは一人で寝るのが嫌らしく、意地でも起きてます😓

• 1月28日
ママリ

上2人、寝かしつけを行ってないです。3人とも同じ部屋で寝ます次男が寝たら上の子たちには声をかけて部屋を出ています。

いまは育休中なので保育園から帰るのは17時前で帰ってからは外遊びしたり家でゴロゴロしたり…今日は何冊も絵本を読まされました💦
そこからは18時頃にご飯
19時過ぎお風呂
20時半〜21時就寝です。
長女は布団に入ると割とすんなり寝ています。長男は寝入るまで長いですが人が居なくても寝るタイプなので今日も寝ていなかった(21時半頃)けど声をかけて部屋を出ました😊

• みさママリ🔰

みさママリ🔰

コメントありがとうございます*
    年齢が近い兄弟がいると子供たちも寂しくないですよね😭✨
    こども達だけで寝てくれる日が来てくれると楽なのですが😭

• 1月28日
さしみ

保育園から帰り、16:00から17:30まで外か家の中で全力で遊ぶ→17:30ごはん→18:30お風呂で全力で遊ぶ→20:00ベッド→20:30就寝です☺️
寝かしつけとかは特に我が家はずっとしてなくて、ベッドに一緒に入って放置です😅下の子も一緒に寝ますが抱っこで寝かせたり放置で寝たりですが、最近寝返りが激しくてなかなか寝付けないみたいなので抱っこが多いです😅💦そして朝まで寝ることはなく1時間半から2時間おきに泣きます😭

• みさママリ🔰

みさママリ🔰

やはり外とかで一度遊ばせると疲れて寝てくれるのが早いのですよね。冬は日が暮れるのも早いし寒いので中々行けず…。
    ご飯食べてからお風呂入るまでが早くて尊敬です!
    まずご飯食べるのに30分以上かかるのと、お風呂も中々スムーズに入ってくれなくて困っちゃいます😢
    うちも下の子が夜中3時に決まって起きるのでつらいです😓😓

• 1月28日
いく

パパは基本、夜いないので1人でみてます(・_・;
娘がまだ小さい時、息子の寝かしつけに戸惑いました。
添い寝で手を握って寝かしつけするんですが、娘が泣くと💦
なので娘に添い乳して、頑張って手を握ってました笑
あとは座りながら抱っこして手は息子と繋いだり。
現在は絵本の後、2人とも添い寝です。

17時30分お迎え
18時帰宅、
19時までにお風呂
20時までにご飯終わり
20時30分までお絵描きなど。
その後、歯磨きなど。
21時に寝室、絵本
21時30分までに寝ます。
みさママリさんは1時間早めれば20時30分には寝られるのかな。

①絵本の流れ寝かしつけは素晴らしいと思います(^ ^)生後半年過ぎてるのうなら一緒に読んであげてはどうでしょう??
泣いちゃうようなら次女ちゃん抱っこしながらや授乳しながら読んであげられませんか?

②保育園に相談して、お昼寝短くしてもらうとかできないでしょうか?

③次女ちゃん泣いたからリビングに戻ってとのことですが、私の息子もそれは今だに無理ですね!一緒の部屋で座りながら抱っこでは次女ちゃん泣き止みませんか??

④ゴールデンタイムは22時〜26時だったかな?だと思うので割り切って、次女ちゃんが先に寝てから長女ちゃんと寝るのはどうでしょう?

だんだんと慣れていきますから、思いつめないで下さい(^ ^)
私もうまくいく日やてんやわんやの日もあります(・_・;

• みさママリ🔰

みさママリ🔰

お昼寝は短く出来なくて😢

やはりお風呂から寝るまでにいかに効率よく動くかですよね!
    体力がある日は出来るのですがなんとなくダラダラしてしまう日もあって😓
    いつもお風呂が20時とかになっちゃってたのでくが、ここ二日間頑張ってお風呂を19時に入れてみたらやっぱりその分早くお布団に入れますね!頑張りすぎずにこの調子で行けたら〜と思います!

ただ育休開けたらフルタイムなので倒れそうです😂笑

• 1月28日
  • いく

いく

私も最初はご飯食べて20時からお風呂で21時にお布団でしたがなんだかドタバタするのでお風呂先にしたら気持ちに余裕ができました(^ ^)

日によっては親だってゆっくりしたくなりますよ。
    寝ないのに寝かしつけは私もイライラしたことあります。
    上の子は3月生まれで年少でお昼寝無くなったので最初の頃は眠くてぐずって大変でした💦
    お昼寝あってもなくても
    本人も慣れるまで大変なんですよね。
    頑張って下さい(^ ^)

• 1月29日
ジョージ

4歳と11ヶ月の子がいます😁
上の子を寝させたい1時間前に下の子を寝かしつけてます!
上の子には下の子ちゃんが寝たらママと2人で遊ぼう!協力してくれる?
と言ってテレビを見てもらってます😊
寝かしつけ後は上の子と2人時間を過ごしてから寝てます😉

• みさママリ🔰

みさママリ🔰

今日下の子を先にお風呂に入れて先に寝かせてみました!
    上の子の寝かしつけ途中で起きてしまってそのあと上の子に待っててもらい授乳した後すぐ寝たのでまた上の子の寝かしつけに戻りましたが、今日は二人ともスムーズに寝てくれた気がします😊✨
    いろいろ試してみて自分に合った方法を見つけたらと思います(*^^*)

• 1月28日
kst

16時 お迎え
16時30分〜17時 お買い物したりしながら帰宅
17時 下の子→授乳 上の子→テレビか借りてきたDVDを観る
17時半〜18時半 ゴハンの支度
18時半〜19時半 ゴハン
19時半〜20時 ハミガキ&お風呂の支度
20時〜21時 上の子・下の子と3人でお風呂
21時 上の子の髪の毛を乾かす&洗い物&掃除機かけ
21時半 寝室へ移動(上の子→読む本を選ぶ・下の子→授乳開始)
21時半〜22時 上の子→本の読み聞かせ 下の子→授乳
22時前 消灯 下の子→授乳

上の子が夜型で全く寝てくれないので、可哀想ですが下の子も上の子のリズムに合わせてしまっています。(下の子も元々夜型ぽいですが、、)
何をしても早くて22時半にしか上の子が寝ないので、22時半には寝付けばいいやと考えるようになりました。
下の子は母乳さえあげていれば静かになるので、上の子の寝かせつけから下の子が寝付くまでおっぱいあげてしまっています。そうすると大体、下の子の方が早く寝てくれるので、それからは上の子の寝かせつけです。といってもうちはほとんどトントンせず、静かに私も目をつむって寝たフリです笑
以前まで上の子が全然寝ないのに、21時までには寝室に移動して寝る体制を取らないととしてせかせか動き、寝ない間、こちらもジーーっと寝たふりしながら寝付くのを待ち、寝かせつけしてからやる家事がストレスでした。もう寝ないものは寝ないと諦め、家事をやってから寝室につくことにしたらストレスがぐっと減りましたよ^_^

• みさママリ🔰

みさママリ🔰

大体の流れがうちと同じです!
    そうなんです。21時までに寝かせなきゃって謎のプレッシャーに駆られていまして…。でもせっかく早くお布団に入れても寝ないからその早く入れた努力が報われなくてイライラ…なんてことも😓
    割り切ることも大切ですよね!
    だって保育園で3時間弱もお昼寝してて21時に寝るなんて無理ですよね〜😓笑

洗い物、掃除機かけ尊敬です!

私も諦めて家事とかやってから寝かしつけしようと思います(*^^*)

• 1月28日

大抵下の子はお風呂→授乳で寝るので下が次の授乳に起きる前に上を寝かしつけますが、授乳で寝ないときは上が寝る時間になるまで下も起こしておいて同時に寝かしつけます。
下は夜だけは添い寝で寝るので私が真ん中に寝て両腕で一人ずつ腕枕しつつトントンして寝かせます。

寝かしつけしてるのに寝ないのはストレスなので、上の子は22時に寝るのであれば保育園のお昼寝がある間は諦めて21時半とかに寝室行くように私ならすると思います。
それまでになら下を抱っこ等で寝かしつけられるし、その後上の子には一人で少し遊んでもらう等して家事をしちゃって上の子と一緒に就寝かな、と。

• みさママリ🔰

みさママリ🔰

そうですよね!周りが幼稚園のお友達ばかりで皆19時や20時には寝るって聞いて焦ってしまって😭
    幼稚園はお昼寝しないので早く寝ちゃいますよね。
    上の子が起きてる間はとにかくうるさくて下の子が寝られないのですが、おんぶで家事などして寝かしつけ試してみます(*^^*)

• 1月28日
tkrmi

上がもうすぐ5歳、下が8ヶ月です。
8時頃下の子が眠くなるので、先に寝室に行って寝かせます。その間上の子はテレビを見てるか遊んでるか、たまーに一緒に行くと言って寝室に行ったりしますが、上はまぁ寝ません😅
下の子を寝かしつけしている間は割と静かにしてくれるので助かりますが。寝かしつけはミルクで寝落ちか、背中さすったりトントンで寝かせます。
その後9時〜9時半頃上の子を寝かせるために寝室に行きますが、小さい声でずっとお喋りしてなかなか寝ません。眠くなるまで放っておきます😅トントンしてもダメなので。
上の子が寝るのは10時半くらいです。私が先に寝てしまうこともしばしばあります💦