※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まーましん♡♡
ココロ・悩み

心療内科でうつ病と診断されました。実家にDV男がおり、生活保護で市営住宅に移ることは可能でしょうか?

今日心療内科でうつ病と診断されました。
離婚して今実家にお世話になってますが、私の実父がDV男で悩まされてます。孫にも暴言を吐き精神的参ってます。先輩に相談したところ生活保護を受けて市営に住めるよとアドバイスをくれましたが、そうゆうのは出来るんですか?

コメント

はじめてのママリ

いろいろ条件があると思うので市役所に行ってしっかり話をしてきてみてください。

• 2児まーましん♡♡

2児まーましん♡♡

はい、ありがとうございます!

• 1月27日
れおたんママ

そうですね!
環境的にあまり宜しくないと思うので、保健師さんに相談してから保護課、もしくはそのまま直接保護課で相談でもよさげですが、保健師さん入れてる方が話もスムーズで、間に入ってくれたりするのでまずは保健師さんにご相談されると良いと思いますよ(*Ü*)

• れおたんママ

れおたんママ

市営などはすぐに入れないので、まずはそこなら出るのが先になるのかなと思います。
    母子寮もありますし、保健師さんに聞かれてくださいね。あと、実家にいても保護申請はできます。
    新しくアパート借りて市営、県営が決まるまでアパート暮らしになるかと思います。
    まずは、保健師さんに今の状況をお話をして協力してもらって下さいね💦
    私は離婚する際、保健師さんには大変お世話になりました。
    母子寮も見に行き、同時進行で県営、市営は申し込んでました。
    県営、市営は申し込み時期異なりますが、母子寮も含めて同時進行できますよ!

• 1月27日
  • 2児まーましん♡♡

2児まーましん♡♡

ありがとうございます!

• 1月28日

市によるかもしれませんが、私のところは母子優先枠、生活保護枠があります!抽選に当たればですが💦
収入等に制限があるので確認は必須です😭

• 2児まーましん♡♡

2児まーましん♡♡

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 1月27日