※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸
子育て・グッズ

離乳食の量や時間について相談です。

12月に離乳食を始めてもうすぐ2ヶ月がたちます。
何でも食べるし
ミルクも飲むのに体重の増えが悪かったので2回食に、と言われて朝9時と13時にあげています。

1回の量が
粥 75〜80
野菜2,3種類 30
豆腐30
白湯30〜50

ミルクは40〜80とバラバラです

うんちは1日2〜3回
まんまるしたウンチがひとつでます。

食事は30分くらいで終わるようにしています。
ほとんど完食です。


離乳食の量は多すぎますか?
もう少し時間をかけてあげたほうがいいのでしょうか?

離乳食って難しいですね😅

コメント

ぽん

うちの子は今9ヶ月ですが、6ヶ月くらいの時からほとんど体重増えてないですよ!
離乳食の量もミルクの量も幸さんのお子さんよりずっと多いです!
赤ちゃんもだんだん動くようになってカロリー消費してるから体重の増え方は緩やかになります。
減ってるわけではないならそこまで気にしなくてもいいかと思います。

ただウンチがまんまるとのことなので水分が少し足りないのかなーとは思います。
ミルクあまり飲まないようなら離乳食に汁物を増やしてみてもいいかもしれないですね!

  • 幸

    コメントありがとうございます!

    母乳の出も悪くなってミルクに切り替えてたり、離乳食の量も気になっていたので助かります😂
    お義母さんにはもう三回食にしたらいい!と言われるし、何がいいのかちんぷんかんぷん(笑)

    水分もう少し多めにとってみます!

    離乳食の量はどのくらいあげてましたか?
    食べれるだけあげてもいいのでしょうか?

    • 1月27日
  • ぽん

    ぽん

    下に返信しちゃいました💦

    • 1月27日
ぽん

3回食はさすがに早いかと…笑

2回食の時は
お粥100
野菜のおかずや汁物100(50×2種)
タンパク質はものによって規定量
果物20

完食後にミルク140くらい飲んでました!

食べられるなら徐々に増やしてもいいと思いますよ。
ただ食べた分の栄養が吸収されるわけではないので、食後にミルク飲ませるか、離乳食にミルク使うのもいいと思います!

  • 幸

    お義母さんは主人を6ヶ月から母乳、ミルクをやめて離乳食だけだったと言いきっていて…
    時代なのか…と思いながらも
    その方がこの子にはいいのかなって思ったりもして😂
    でもまだ2回食とミルクでいこうと思います!!

    あと…
    うんちにほうれん草や人参がそのままでてくるって事は
    もう少しペーストを続けた方がいいですかね?
    野菜は柔らかく煮てみじん切りしています。
    粥もペースト状ではなく、もっちりした感じで粒を残しています。
    早すぎますかね?

    • 1月27日
  • ぽん

    ぽん

    うちの子も全然そのまま出てきますよ!
    形は残っていても栄養は吸収されてるみたいなので、お子さんが嫌がっていないなら固形にしていっていいと思います!

    • 1月28日